48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

サラリーマン、志摩ロードパーティーを走る 1

2017年04月17日 20時23分55秒 | 仮装マラソン大会
4月16日 サラリーマン、志摩ロードパーティーを走る 1

土曜日の空手が終わった後は、実家に帰りました。高速使わずに23号線だったので5時間かかった(笑)。
そう、明日は私に実家近くで開催される、「志摩ロードパーティ」というハーフマラソン大会に出場するのだー!
天気が悪いという情報もあり、ちょっとやきもきしてましたが、明日は晴れるそうです。
良かった良かった!
・・・・・・この喜びが地獄に変るとは、いったい誰が想像しえたであろう・・・・・・

朝6時起きで7時半に実家を出た。車で15分で到着。この時間帯だと会場に一番近い駐車場である。
会場は準備のスタッフが大慌てで走り回っておりました。ランナー達も続々集まってきます。8時ジャストの受付開始と共にゼッケンをいただき、スペイン村の入場券をいただき、一旦車に戻って着替えました。
車に帰る途中で魔女の宅急便娘軍団に出会ったので、写真を撮らせていただきました。わかいおなご相手にオジサンは興奮しております(笑)。私の好みは、右から2人目です。
えーとですね、今日の仮装はサラリーマンです。別のをしようかどうか迷ったんですが、次回6月の「乗鞍天空マラソン」をですね、サラリーマンで出ようと考えているので、なるべく慣れておきたいのです。
着替えてる途中、近くの車で待機しておられるランナーさんたちの視線が、集まる集まる(笑)。
着替えたら・・・暑い!カッターシャツが汗ばんで張り付いてます。
うーむ、これはちとまずいぞ。熱中症が怖い。
スタートは11時という遅い時間なので、車で仮眠をとってたが、時間が余りすぎて暇なので、開会式に参加。あっという間に終わったので、スペイン村に入場しました。
入ってビックリ。ランナーだらけ。
一般人の家族と思ってよく見たら、お父さんの靴がランニングシューズ(笑)。半分以上の入園者が、参加者とその家族だと思う。
噴水の前でストレッチする美人ランナー、それを観ながら目の保養・・・ではないポテト摘まんでる53歳のおっさん(笑)。
入園券だけなのでアトラクションには乗れませんが、土産物屋や公園内をあちこち散歩。時間潰しにはもってこいです。
と思ったら、頭上を轟音を上げて走って行くジェットコースターには、ゼッケンを付けたランナーが何人か乗ってた。
「お前ら走る気あるのかー!」
と言ってる私も、真剣に走る気ありません。お祭りです(笑)。
チュロス(スペインのお菓子)を食べ、ジュースを飲んで一休み。
前回出たのは6年前の2011年でした。その時はスペイン村には入らなかったので、こんなに楽しいとはつゆ知らず。うーむ来年も出ようかな?
スタート40分前になって遊園地から出て、スタート地点に行きますと、両サイドは露店がいっぱいだったので、マンゴーアイスを食べました。このおっさんまるでやる気無し。
ああ、暑い!
この日の最高気温は21~23度だったそうだ。それをこの衣装で走るのって苦行。
「仮装とは我慢する事」
とは言うものの、あちこちで、「写真撮らせてください」と頼まれますと、嬉しくてニコニコ顔になってしまいます。
おおお!ついに出た!全身フル装備仮装。何とポーズをとって下さいました。素晴らしい!
他には仮装ランナーさんはいないかなあと探しておりますと、背中をトントン叩かれた。振り返ると、よく静岡県の大会でお会いしますランナーさんがおられた。
「おおお!こんなとこで逢うとは!」
と再会を喜びます。いつも静岡の大会でお会いしますので、「静岡のお父さん」と呼ばせていただいてたのですが、ホントは三重県の富田だそうでして、失礼しました。
「だるまさんは復活したねえ」
とダルマこと一匹狼様の話で盛り上がり、その後は出場大会の話になってビックリ。
何と「富田のお父さん」はこの志摩で3連続大会だそうでして、しかも来週は岐阜で行われる高橋尚子清流マラソンにも出場されるとの事!4週連続かあー!
世の中にはこういう化け物みたいな人が偶におられます。しかし4週連続とは凄い。
「よくお金と体がもちますねえ」
「へそくりがあるんですよ(笑)」
先ほどから気になっておったピンクのメイドさんに写真を撮らせていただきました。衣装凝ってます。
この人も凄かった。ピコ太郎さんは何と手にペンとリンゴを持ってられました。これが受けてた。わははは。
2人で話しをしてる時に、「写真撮らせてください」と頼まれましたので、一般のランナーさん達にサービス。これも仮装ランナーの仕事であります。
スタート地点に歩いて行きますと、ガタイの良いセーラームーンが(笑)。逆三角形で胸板が厚い女子高生です。空手家の私もびっくりするぐらい凄い威圧感でした。わははは。

ハーフのフル仮装はこれぐらいでした。関西圏なのでもう少し多いかなと思ってたのですが、意外に少なかったです。ファミリーランの部は結構多かったみたいですね。先ほどの魔女の宅急便娘軍団も、ファミリーラン出場らしいです。
さて富田のお父さんとべらべら話しながらスタートを待ってました。最後尾はまるで緊張感が無いですなあ(笑)。
号砲と同時にスタートです。

次号予告、「灼熱のスペインの坂道に、サラリーマンは悶絶す」 こうご期待!

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空手を教えるより、大事な事... | トップ | サラリーマン、志摩ロードパ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピコ太郎です)
2017-04-22 08:01:50
たまたまブログ見つけました。本当に暑かったですね。
でもコスプレはお互いに笑顔になれるのでやめられませんよね。また会いましたらよろしくお願いします。
ちなみに私の実家は上横須賀です。
ピコ太郎様 (T岡)
2017-04-24 05:20:37
ピコ太郎様、こんにちは!コメントありがとうございました。
先日はありがとうございます!前半何とかついて行こうと思ってたのですが、やはり追い付けませんでした。途中で追いかけるの諦めました(笑)。
東海地方のマラソン大会に出没しておりますので、私のほうこそよろしくお願いします!
しかしご実家は、目と鼻の先です(笑)。

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事