48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年おやじが柔道に挑戦!と思ってたら、いつも間にか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古をしております。

生の三味線を聞きながら空手をする

2017年05月19日 06時03分25秒 | 空手
5月17日 生の三味線を聞きながら空手をする

「今日はどなたが来て下さるかなあ」
と仕事が終わって、空手練習会を開いてる南部公民館に駆け付けてみますと、南部公民館の建物から音楽が流れ出ていた。他のサークルの音楽練習会らしい。
何と三味線の音がシャンシャン(としか表現しようがない)流れております。しかもこの曲は・・・水戸黄門ではないか(笑)。
借りていた第一教室に入ると、アコーディオンカーテンで仕切られている第二教室で、水戸黄門がベンベンとなっております。仕切りが仕切りだけに丸聞こえでした。
「そこはもっと指を滑らせて」
「はい!」と返事する複数の声。
三味線のサークルかあ。なかなか良いではないか。
やかましいと感ずることは全くありません。BGMとして非常に面白しろい。

すると廊下の奥の別の教室から、別のゆったりした三味線が流れて来た。何と同時に2つの三味線サークルが練習されているらしいのだ。奥の部屋は完全な民謡三味線でした。
流派で仲の悪い空手では考えられません(笑)。

机と椅子を片付けて掃除をし、ストレッチしながら待ちますが、今日は出席者無し(泣)。とほほほ。
時間がもったいないので、ストレッチから手技・受技の基本をやってった。仕切りの向こうは三味線の授業なので、大声で号令を掛けるわけにもいかず、三味線の音の合わせてやってみました。
♪ベンベン~(じんせいらくありゃくもあるさ~)
いやあ、リズムが合うわ(笑)。こりゃあ面白い。
一人でくすくす笑いながら、手技と受技を終わる。足の怪我なので足技は飛ばして移動の形を行う。これもまた合う。
「さあ次は○○○をおさらいしましょう」
♪ベンベン~
何だ何だこれは?「リンゴの唄」だな。
このメロディーに合わせて、パンチの練習。ワンツー、フック、アツパーとガラスを見ながらシャドウ。同じ曲を何度も練習してくれるので、曲が終わるごとにメニューを代えてみる。
3曲目は古い歌謡曲らしいが、それに合わせて筋トレ(笑)。4曲目5曲目は、平安1~4の形練習をしてました。
という内容で、1時間半近くの自主稽古は終わりました。面白かった~。

ボクシングジムなどでは、リズム感を着けるために音楽を流しておりますが、「生の三味線演奏」をBGMに練習出来る環境は、うちぐらいですな(笑)。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目指せ!シックスパック!(←... | トップ | 試合に勝った子供は嬉しそう... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて決まったオモプラッタ!! (k)
2017-05-20 00:09:16
こんばんは!
T岡さんケガしてるなら体休めればいいのに(笑)
昨日の練習で腕がらみ、三角からの腕十字、オモプラッタをやりましてその後の寝技スパーで初めてオモプラッタが決まりました!!
といっても決めようとして決めたわけじゃなく、膝立ちからのスパーで相手が首を取りに来たので崩したときに偶然腕が足に入ってなんと!!
オモプラッタの形になってしまいました(笑)
そのまま決めてタップ
練習でもなかなか上手くできなかったのにスパーで決まるなんて!!
偶然って恐ろしい
k先生 (T岡)
2017-05-21 02:11:35
k先生、こんにちは!
オモプラッタなんて難しい技、動画でしか見たことがないです。
三角さえ満足に出来ない私からすると、凄いです。今度私にも教えてください。
お尻の肉離れも痛みはほとんど無くなりました。違和感が残っておりますので、無理せずにやっていきます。
金曜日の柔道出稽古は中止し、土曜日の柔道は用事で行けませんので、結構休んでおります。
水曜日・土曜日の空手は、教える側に回るので、そんなに無理してないつもりです・・・つもり(笑)。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。