48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年おやじが柔道に挑戦!と思ってたら、いつも間にか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古をしております。

エアコンが壊れた空手教室は、ダイエットに最適(嘘です)

2017年07月06日 23時13分02秒 | 空手
7月5日 エアコンが壊れた空手教室

7月4日(火)の柔道教室は台風でお休みでした。この数日は台風や梅雨で、練習やランニングする量が激減しております。体が鈍っております。
さて5日(水)ですが、朝から雨なのでいつもの朝ランは中止(泣)。でも夜は空手の練習なので、ようやく汗をかくことが出来る。

私が南部公民館に到着した時には、すでにY本さんが来られていて、会場の用意を終わっておりました。いつもいつもすいません。
Y本さんに教えていただいたのですが・・・、
あちゃー!何とエアコンが故障しております。この蒸し暑い中でエアコンなしかー!
まあ仕方がありません。本日は汗をバンバンかいて「スタミナ養成稽古」です。
水曜夜の部は1時間ちょっとしか稽古時間が無いので、いつもの準備運動をすっ飛ばして早々に始めました。
まずは基本から説明しながらやっておりますと、N井さんも途中から合流。3人で全ての基本技をやりました。足技は20カウントで全部行いましたが、N井さんもスタミナが切れる事無くやり終えました。パチパチ拍手!
もうこの時点で全員汗だくです。汗が止まりまあせん。A山さんが来られて練習に合流されましたが、風も無いので部屋が蒸し暑くなっております。

さて後半のメニューは、先週やりましたパーリングの続きです。パーリングに足さばき(ステップワーク)を組み合わせてみようと考えました。
まずはサバキ系の前後左右のステップの基本をやってみました。右前に入るステップ。左前に入るステップ・・・を練習。後ろ左右も含めて、基本的な動きを確認。
次は先週やったパーリングのおさらいをザっとやってみました。

さてさて材料(パーリング・ステップイン、もう一つ加えるならカウンターパンチ)は揃った(笑)。
「パーリングからステップイン」とでも言うのでしょうか。それを組み立ててみます。
相手のジャブに合わせて左手でパーリングし、そのまま左側にステップインしながら、右の縦拳でカウンターを合わせる。いわば基本中の基本です。
N井さんY本さんは初めてなので、分解しながらゆっくりと説明し、2組に分かれて約手で練習です。空手で言う「受け返し」の練習なので、A山さんはすでに経験済みだと思います。個々の相手の説明の時に手伝っていただきました。

ここで初心者の方達に、非常に難しいポイントがありました。左右にステップインする時の、踏み出す足の順番です。
オーソドックスに構えた場合は、左にステップインする場合は、前足(左足)から踏み込んでいきますが、この時に普段の歩行と同じように、交互に足を出してしまうのです。
で急遽基本的な構え(オーソドックススタイル)からの、前後の動きを全員でやってみました。
「『歩く』ではなく『進む・退く』と意識して、動いてみましょう」
確かに組手立ちのまま四角形を維持して前後左右に動くステップワークは、経験の無い人にはわかりませんので、足の動きが「歩く」になってしまいます。これも意識して練習しないといけませんです。この練習をすっ飛ばしてしまったのは、明らかに私のミスです。

という練習内容でした。
エアコンが壊れていたので、普段の空蹴りを減らして運動量の少ない技術練習に変えましたけど・・・やはり皆さん最後は汗だくでした(笑)。

最初にも書いたように、この2日間運動量が減っておりましたので、自宅に戻ってから1時間8キロのゆるランを行いました。これだけ気温が高いと、朝夕しか走れませんねえ。
空手 + 夜ランで、体重2キロ減少しました(笑)。やったぜい!
でもその後ビール500缶×2本、缶酎ハイ1本飲んでしまった。元の木阿弥。

中年の頑張ってる皆さん、応援ついでに下のバナーも押してね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランニングを通常メニューに戻す | トップ | 中学生からオジサンまで頑張... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。