48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

開脚前屈で額が床に着いた

2016年09月28日 00時51分37秒 | オッサンの日記
9月26日 開脚前屈で額が床に着いた!

昨日一人でストレッチで開脚前屈をしたのですが・・・額が床に着きました!おおおー!生まれて初めて!
いわゆる「骨盤を立てる」前屈ではなく、背中を丸めての前屈なのですが、微かに着いた。
2回目は痛くてなかなか出来ませんでしたが、思いっきり反動をつけてやったら、
「コツン!」
という音がして着きました。お尻の筋肉と腰が悲鳴を上げてます(笑)。

1年前に比べて体重が10キロ減って、お腹まわりの脂肪が取れた事も関係してるのかもしれません。来月の「しまだ大井川フルマラソン」に向けて、体重も73キロ台をキープしております。肉体の手入れとカロリー制限は順調です。
体重が減りますと、スパーリングの際のステップワークが軽くて、動きが少し早くなってきました。構えがデトロイトスタイルに近い事もあるのですが、「パンチを打っては距離を取る」という事も出来つつあります。

次の日。
腰が痛い・・・歩くと痛い。前日の前屈をやり過ぎたらしい。
嫁さんとスーパーに行くが、すたすた歩く嫁についていけんかった(泣)。
痛いよう。重いよう。
思いっきり反動をつけて額を床に着けた時に、腰の部分の筋繊維を何本かブチブチ切ってしまったらしい。
何が「肉体の手入れとカロリー制限は順調です」だ。
自分で自分を破壊したアホ。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいません、前言撤回します... | トップ | 酒と柔道で憂さを晴らすおっさん »

コメントを投稿

オッサンの日記」カテゴリの最新記事