48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

新春矢作川ハーフマラソンで復活したオヤジ 1

2017年01月06日 06時03分30秒 | 仮装マラソン大会
1月3日 新春矢作川ハーフで復活したオヤジ 1

我慢に我慢を重ねて、ようやく足が治りました。これでマラソン大会に出れます!
毎年正月の3日に行われる「新春矢作川マラソン」です。安城市・岡崎市・西尾市の矢作川の堤防や田んぼを走るマラソン大会なのですが、ここ数年毎年家族で出ております。今年は、私・嫁・息子・義妹の4名全員がハーフにエントリー。高1の息子は初ハーフです。
念には念を入れて、この2週間全く走っておりません。2週間前に「治った」と思い込んで半田市内を走って、逆に痛めてしまいました。その時の反省から、大会までは我慢の連続(笑)。

仮装はどうしようかな?迷ったんですが、背広を着てサラリーマンで走りました。矢作川の堤防は風が強く、百姓の麦藁帽は非常に不利なのです。スーツのほうがかえって楽。
6時に家族全員起きて、義妹を途中で拾って、アイシンの駐車場を目指していきますが・・・途中で雨が降ってきた!天気予報の嘘つき!
やだなあ、冬の雨はホント走りたくないです。

小雨が降ったりやんだりなので、やめようかどうか悩んでた嫁さんも出る事になった。
お前、覚悟せい(笑)。
「雨の中を無理して走って怪我でもしたら、嫌じゃない」
確かに。
私も嫁さんも、もう昔のようにガツガツ走らなくなりました。年取った証拠(笑)。
駐車場から会場まではシャトルバスもあるのですが、半分以上の方が歩いております。もちろん私達も歩き。
嫁さんと義妹が着替えてる間に、スタート地点の公園にに行き、そこにマット置いて荷物を広げる。貴重品は全部ビジネスカバンに詰め込んで走ります(笑)。
子供曰く、
「5メーター以上離れていよう」
あのなあ。
トイレを済ませて最後尾に行くと、仮装してるのは私だけだった。ひょええええー!
何人か見かけたのだが、皆列の真ん中らしい。何人かの人に「写真撮らせてください」とお願いされたのでポーズをとる。
うーむ、矢作川マラソンは、1月3日のレースなので、ベテランやガチの人が多い。仮装してるふざけた人は元々少ないのだ。
子供に撮ってもらった写真です。寒くもなく暑くもなく曇り空で、雨は何とか持ちそうです。仮装ランナーにとってはコンディションはOK。
嫁さんと義妹は一緒に駄弁りながら走る予定だそうだ。
「(息子に)あんたね!ハーフマラソンは初めてなんだから、ペース配分わからんでしょ。私達(嫁と妹)を抜いたらあかんよ。私達と遅いお父さんの間を走りなさい
子供の前でそんなこと言うかあー!
お父さんはどうリアクションしていいのかわからなかった。しくしく。

さて肉離れで1か月ランニングから離れてたオヤジは、果たして完走できるであろうか?

次回、「足が痛くなってきた、ああああ!」

格闘技が好きでハマってしまった中年の同志の方は、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンチをよけて柔道技でしと... | トップ | 新春矢作川ハーフマラソンで... »

コメントを投稿

仮装マラソン大会」カテゴリの最新記事