48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年が柔道に挑戦!怪我をして一時期柔道をやめようと思いましたが、やはり続けることにしました。いつまで続くかな?

ボクシング技術の練習のはずが・・・染みついたモノというのは恐ろしい

2016年07月24日 08時52分57秒 | 空手
7月23日 パンチの打ち方・防御の仕方のおさらい

ちょっと早めに行って公民館の掃除をしておりますと、時間前にK井さん、N三姉妹が来られました。N姉妹の一番上のお姉ちゃんは、今年から中学なので、部活が忙しくて中々練習に来れません。今日は久しぶりです。

先日木曜日のロングランフルスパーで、私もK井さんもローキックを受けまくったので、足が打撲で痛いです。
「んじゃあ、今日は蹴りの練習は形だけにして、他のメニューで。おじさん二人は足が痛いからね」
とN三姉妹に断って、準備運動・柔軟を始めました。
途中でK藤さんが合流。
全員でストレッチをやっておりますと、あの軟体動物のように柔らかかったN姉妹のお姉ちゃんが、あまり体が曲がらなくなってる。
「あれ?体固くなった?」と聞くと、
「ええそうなんです」
中学の部活では、以前のように柔軟・ストレッチをしなくなったのだそうだ。うーむ、勿体ない。あの体の柔らかさは宝物。
という訳で、普段の1.5倍の時間をかけて、柔軟を徹底的にやってみました。

その後は基本をほぼ全部行いました。南部公民館は基本はいつも全部行います。

さてさて残りの時間は、K井さんと私がローの後遺症で太腿が痛い事もあり、先日まで延々と続けておりました、「ボクシングのパンチの打ち方・防御の仕方」の全部のおさらいをしてみました。
全員で、ジャブ・ストレート・フック・アッパーの初心者から始める基本的な打ち方をおさらい。幸いな事にK藤さんもキックボクシングのパンチの打ち方を習われた経験があるので、その知識も生かしていただいて、フォームを見ていただきました。
我々フルコン空手家の最大の欠点は、顔面有りの稽古をしてる最中に、ガードがどんどん下がってくる(笑)。最初は意識してるのですが、いつの間にかガードが顎の下になり・・・アカン、がら空きやん・・・となってしまうのだ。
単発の打ち方の練習の後は、超簡単なパンチのコンビネーションを練習。コンビネーションって言ったって、ボクサーでもない空手家の練習ですから、ジャブ・ストレートと1・2・フックとかの簡単なもの。
残りの半分はディフェンスのおさらい。
「ブロッキング・パーリング・ヘッドスリップ・スウェー」をゆっくりとやってみました。
これもまたフルコン空手家の悪い癖で、「頭を振る・頭を動かす」というのを全然しないのだ。足使ってでもいいから絶えず的を絞らせないようにせんとあかん(←これは某キックに転向した空手家のコメントの受け売りです。確かにそうだ)。

で最後に、以上本日の総まとめとして、パンチのみ顔面有のマススパー。
「今日やった事を思い出しながら、いろんなパンチを出してみましょう。それをいろんな避け方で対応してみましょう」
なんて偉そうに言ってましたが、K藤さんとのマススパーでは、熱くなって来ると、顔面有りのスパーが、フルコンのスパーに戻ってしまった(笑)。防御の仕方なんて、ほとんど出来んかった。ましてや途中からガードが下がりまくり。
完全にフルコンスパー。染みついたモノというのは恐ろしい。
言ってる本人が、習った事全部吹っ飛んでるもんなあ。

本当はミット打ちで体に染み込ませる練習というのを、何度も何度もしなきゃいかんのでしょうね。ただしミットの持ち手が私しかいないと・・・うーむ全員のミットを一人で、しかも持ち手が超下手糞なので・・・どうやってミットを練習するのか、ちょっと考えてみます。

本日の稽古は終了しましたが、幸いな事に右肩は悪化することなく終わりました。

8月13日は会員の皆さんもお盆休みだと思いますが・・・空いてたので南部公民館の練習は行います!暇な方は練習にきてね(笑)。

ランキングに参加しております。よろしければ、下の柔道バナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「押してから蹴る」極真(松... | トップ | 五十肩なんぞ糞くらえ・・・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (k)
2016-07-24 12:13:22
ぼくのフルコンで抜けないくせなんですが、手の位置とか顎を引くってのはだいぶできてきたのですがまだ指摘されるのが正面を向いてしまうのと、パンチを打つときに踏み込みすぎるってことです。

昨日の練習でミット打ちをしたのですが最近はディフェンスとカウンターを少しやるようになって
相手のジャブをパリングと同時に左ジャブ、そのまま相手の左にかぶして右ストレートみたいな練習をやってます(笑)

そのあと寝技のスパーでアキレスのかけ方をまた教えてもらいました
抱える位置と腕を返すと効くそうです。
昨日のスパーはいつものオジサン(笑)と高校生の柔道部の子学生さんが相手をしてくれました。


k先生 (T岡)
2016-07-28 05:07:15
k先生、こんにちは!
「手の位置とか顎を引く」のが、中々出来ません。次第に顎が上がってきます(笑)。この癖は致命傷です。
私たちはまだ初歩の段階で、顔面ディフェンスの最初の所を練習してます。カウンターまで行くには、まだ遥か山の遠く(笑)・・・でも面白いですよね。

高校生が相手ですか?うわあきつそうですね。高校生はちょっと自信がありません(笑)。

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事