48歳の中年オヤジ 柔道を始める

48歳の中年おやじが柔道に挑戦!と思ってたら、いつも間にか黒帯になりました。中学生相手に老骨鞭打って稽古をしております。

練習の主役は新人さんである(空手)

2017年05月26日 07時59分55秒 | 空手
5月25日 練習の主役は新人さんである

簡単に言えばそういう練習なのでした・・・って終わってどうすんねん(笑)。
このブログは基本的には「私の練習メモ」なので(←実は本当はそうなのです)、これで終わってはいかん。

今日の一般部は、代表・M先生・K井さん・N井さん親子に私でした。タイトル通り練習メニューは、K井さんN井さん親子に合わせて、代表は組み立てていきます。
今日は移動稽古ではなく、空蹴りで皆さんのフォームチェックから始まりました。右お尻~太腿を肉離れ中の私は、左の蹴りだけで参加(←休めよ)。
代表とM先生で、前蹴り廻し蹴りのフォームを細かく指導されております。
私は今でもフォームに自信がありません。これホント。
長くやってますけど、M先生のお手本に比べたら、まあ恥ずかしい。
実際はM先生の2~3倍は稽古してるはずなんだけど、全然追い付けない。
「量は質を凌駕する」
という言葉を信じて練習しておりますが、何が足らんのじゃあ???

といいう私の愚痴はここまでにしておいて、後半戦はK井さんの昇級試験対策として、「パンチ限定」組手を2分×7ラウンドを行いました。皆さんそれぞれの課題を持ってスパーリングです。
私の場合はですね、代表とは「顔面有りマススパー」、M先生とは「フルコンルール・ライトスパー」で行いました。
途中で条件(ルール)が変わってもスムースに対応できるかな???・・・出来んかった(笑)。
一番最初に代表との「顔面有り」で行いましたが、距離は非常に遠い間合いになってます。それからフルコンの近い間合いにすぐには変えられません。あたふたしてしまいます。M先生の時はボコボコのい喰らってしまいました。
「アカン、もっと近づいて」
と思って踏み込みますと・・・そこに待っているのは左右のフックの連打。特に距離を詰められてからの左フックを、リバーに貰ってしまい、悶絶寸前でした。
以上が練習内容でした・・・何だ、やられてばっかりじゃん(笑)。
私の怪我は、かなり良くなってきましたが、右の蹴りが全然使えません。今日はパンチ限定組手でほっとしました。蹴りあり何でも有りスパーなら、見学させてもらおうと思ってました。
代表は柔術の練習で足首付近を痛めております。現在日新会は肉離れ2名。しかし組み技系(柔道・柔術)ってのは、肉離れが多いよなあ。
私も痛めた筋を直すために、1日1本の牛乳(もちろん紙パック)・卵2個・納豆・豆腐1丁を食っております。

土曜日はK井さんが来られましたら、昇級試験対策として、基礎~形稽古~パンチ練習を中心に。N井さんが来られましたら、それに体幹トレと軽めの息上げ(スタミナアップ)稽古を入れようと考えてます。
土曜日は子供達は運動会なのでお休みです(泣)。大人の皆さん土曜日も来てね。

柔道のランキングに参加しております、下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へにほんブログ村
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昇級試験対策空手 | トップ | 基本基本基本稽古の空手 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (k)
2017-05-26 21:35:02
今回の審査会で6級黄色帯になりました。
これで家にある黄色帯は3本目(笑)
昨日の稽古は結構ハードだったんですがなんか終わった後はスッキリ!!
だからやめられないのかな~
k先生 (T岡)
2017-05-29 07:15:28
k先生、」こんにちは!
速いですね。もう6級ですか。とはいえ当然とはいえ当然の結果です。それよりも別の流派で上まで行かれた方が、他の所で白から再出発されてるのが凄いなと思います。
暇があったらまた遊びがてら来ていただいて、ぜひ教えてください!

コメントを投稿

空手」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。