システム管理人

職場や生活の中で気づいたことなど記録しています

初めてamazonのマーケットプレイス保証のお世話になりました

2017年05月19日 | 日記

僕は、基本的にamazonで買い物する時は「プライム」対象商品を選ぶようにしてます、だって、送料無しだし、安いし、早いし、申し分ないからね。

でも、欲しい商品がプライム対象になってなかったらどうしますか。

 

送料350円払ってでも、購入する場合は多々あります。中古の1円CDとかね。よくある。

 

まさか、amazonで詐欺に会うとは思わなかった。

お届予定日になっても、商品がとどかないことなんて、いままで一度もなかった。出展者に連絡しようとしても連絡ができない・・

まさか、まさか・・

 

えっ、と思って、出店者のフィードバックを見たら、あらら、「詐欺です」の報告がいくつも出てました。

おもむろにマーケットプレイス保証を申し込んだら、速攻で返金してもらえました。

今度ばかりは相当に悔しいけど。いやー、プライム入っててよかったよ。ほんと。

 

結局のところ、出店者の評価は大事ですね。初出店だと評価が無いわけだけど、法外に安いのはまず、要注意です。

 

法外に安いのかどうか、という点については、新品か、中古か、中古でもプレミアム的な価値がつくと、びっくり価格になる時があります。

新品商品で、価格ドットコムなどで調べた上で、安いのはそもそも何か訳ありなんで、訳ありの訳まで一生懸命説明してるなら、ある程度信用できそうです。

 

私なりに詐欺にひっかからない方法をまとめてみました。

・販売店の評価を調べる。

・必ず、複数のサイトで販売価格を調べる。

・いわゆる1クリック購入はしない。

・一旦ほしいものリストに入れてから、調べて、優先度の検討などの十分な時間をかけて買う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NASキット4製品の比較 | トップ | リトルデビルパレード »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL