ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

ぶらぶら・・・姫路おでん

2017年05月31日 | 日記
前勉強で・・・姫路と言えば「おでん」と「穴子」らしい。

姫路城の前には、家老屋敷跡公園として
いの屋敷・ろの屋敷・は・・にの屋敷と4軒の屋敷飲食店・お土産屋さんが
建ち並びます。(前日紹介済ですが
ここの屋敷で、姫路おでんを頂きました
姫路おでんは おでんに生姜醤油をかけるのが特徴

3個セットで400円 好みで選べます、大根・コンニャク・厚揚げに
ダシと生姜醤油で あっさりと美味しかったです。



吉備サービスエリアで食べたもの~姫路に行く手前の朝食です

プレミアム・メロンパンです。手のひらを広げ・・・大きい~
中はメロンクリームが入って、ふわふわ~ハッシュドポテトも一緒に

メロンソフトとミックスです。これはシャーベットでした。

姫路への日帰り旅・満腹食べ尽しました
あっ!あと穴子料理を・・・食べ残して来ましたぁー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「侘助・わびすけ」姫路のランチ

2017年05月29日 | 日記
姫路城をたっぷり満喫した後は、姫路城公園前にずらり並ぶ
楽しいお土産屋さんを散策します。

「いの屋敷」「ろの屋敷」・・・「にの屋敷」まで並びます
へぇー面白いわくわく感もあり趣きがあります。



ランチは公園前から外れて 路地にある人気のお店「「侘助・わびすけ」へ
徒歩5分。古い路地の中に古民家を改装した?雰囲気のお店です。

予約してないから、どうかなぁ~??満席かなぁ~と思いつつ。。。汗
1時半までなら・・・カウンター席なら・・・
予約満席のちょうど、すき間に入れました

本日の 定食1450円にしました。
相棒は豆ごはん私はじゃこご飯に
若鳥もも焼きが炭火焼きで炭の香りと甘辛いタレのお味で最高
お刺身は、アジ・鯛・ホタテ 自家製お豆腐で、これも最高

デザートは、自家製プリン 
飲み物も選べ、私は柚子茶(アイス)をいただいて、もう!お腹がいっぱい 


ここはお味噌も自家の味噌蔵があるそうで、全て丁寧なお味で満足でした。
相棒が人気のお店を下調べのおかげで良かったぁ~



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑に眩しい姫路城

2017年05月28日 | 日記
一度行ってみたかった姫路城に出掛けました

姫路城周辺は、すぐ前に分かりやすく駐車も平地置き500台あまりも可能他など
駐車場の心配はありませんでした。

先に「お堀めぐり船」に乘ります、船頭さんのガイドを聞いてからの方が
お城の見方も違うのでは?と思って。。。

乘ってると、橋の上から皆さん!パシャパシャ!手も振ってくれ
仕方ないですね、私達だって船が通れば写しますから。
気持良さそうね~と声も掛けられたり、乗ってる私達もニコニコムード

お城が見えて来ました。橋の下でーす、頭を下げてくださーい

凄い迫力です 来て良かった。。。



天守閣に上がります、入場料1000円

天守閣最上は6階大変混雑の中、狭い狭い急な階段を行列で上がります。
外国の方には、狭く急勾配の階段は苦手じゃないかしら?次の順路へ
今、何階かな?汗・・・階段がしんどいよ~



もう一度ご覧ください
緑の多さ・お城周辺の広大さ・快晴すべてが白鷺城を引き立てます



明治・昭和のシャチホコです。平成もあり。
明治時代のものが細やかで勢いが感じられていいなぁ。

お城めぐりを終えて大手前通りを、ぶらぶら駅に向かって1キロ歩きます
駅から見ると、真正面にど~んと姫路城が胸を張って微笑んでいますよ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のすすめ・・・塩さばの瓶詰め

2017年05月26日 | 日記
昨夜の夜ごはんです
相棒の誕生日だったから・・でも好物のケーキも無く地味なものに

でも、メニューを考えるのには時間をかけましたよ。
かけたと言うか、かかったと言うのが正しいな。

エビ・タコを入れてピラフと冷凍してたビーフがあったのでステーキに。
ピラフは最高に美味しく出来ましたが、ステーキが納得できなかったなぁー。
お肉は、早目から室温に戻して 白ワインに漬け・・・ペーパーで丁寧に
 拭いたり頑張ったのになぁー。あと一歩及ばず



塩さばの瓶詰めを見つけました。
一昨日です、テレビで紹介してたんです、早速スーパーでは目のつく場所に
出してましたからねぇ。

とても美味しいです。これは便利でいいです。
試しに1個買ったんですがまた買っておきます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迷う時間を楽しんでる

2017年05月25日 | 日記
保険屋さんから、なにやら貯まったポイントを使って交換する様・・・
案内パンフレットが届きました。
ポイントが一体どう?貯まっていくのか?さっぱり分からないんだけど

ポイント交換と言うのに、欲を出してはパンフレットをめくって
これって迷うんですよねぇ。迷う時間を楽しんでる
スープカップにしました。少し大きめなのが好いです
野菜ゴロゴロなスープに良さそう~

レース編みのコースターも 懐かしいですね、レース編み
よく編んだものです。



これは銀行さんからのプレゼントです、 ガラス・マルチプレート 

以前誕生日プレゼントとして、松山自宅に届いていたものです。
色も好きだし・目盛りも便利だし、ケーキの切り分け目盛りも、鍋敷きにも
これはいいなぁ~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加