ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

キリリとした蕎麦の「日月庵」

2014年06月30日 | 日記
日曜日♪美味しいお蕎麦を食べさせてくれる店に向かいます。
江戸そば「日月庵」です(丸亀市飯山町)所要時間30分
なんと日・月曜日の週二日しか開いてないようです
他は、蕎麦打ち教室をされている様ですが。

混んでいては・・・と思い開店11時に間に合うように家を出ました。
少し早かったので近所の神社を散策です
町内の方々が行事のあるごとに集まり 祭られているのでしょうね。






道路沿いに「日月庵」の 案内があります。

食後のコーヒーはこちらの庭で(セルフ)コーヒーの香りが邪魔せぬ様に





お店の正面です。次々に車が上がって来ます。

混むことを予想して真ん中の四角いテーブルに皆さんで座ります。



相棒は、そばセットです。

私は、もりそばと迷った挙句・・・すだち蕎麦にしました。
つめたーいおつゆに、すだちの風味が言う事なしです。


早く来ていて良かった!帰りには車がいっぱいでしたから

そば名人、高橋邦弘氏直伝の江戸そばのお店です。
細めのそばでキリリと美味しいんです。ダシは濃い色で江戸そばだから?
このキリリ感はどう?打つんだろうとても満足なお蕎麦ご馳走様でした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鳴門渦潮の迫力

2014年06月29日 | 日記
週末から四日連続の雨マークが消えお天気になりました。
徳島の鳴門のうず潮の感動を求めて走ります所要時間は1時間半

うず潮の感動を得るには満潮時間を狙わねば12時半満潮!
早めに到着でしたが12時半出発の船には満席で乗れません
観光バスも多く来ていました

13時発の船に乗れます何とか大きな渦に間に合うかしら?



私達の乗る船が帰って来ました。さぁて わくわく~



観潮船は30分間の乗船です。


巻いてます・巻いてます

うずを巻いてるすぐ近くに船が入ります。キャァーーー
みーんな、デッキから頭を出して うずの迫力に見とれています。
ひょいと後ろを見ると、係り員さん3人が腕を後ろに組み立って私達を事故の無い様に見守っています。

うずの近くに行くと、バシャ!波が襲い掛かります。うわっ!迫力満点
カメラが濡れますぅ危なーい



観潮船乗り場もいくつかあるらしく、色んな船が集まります。

これは可愛いリトルうずですね。




観潮船を下りて「大鳴門橋・遊歩道 渦の道」を歩きに行きます
船に乗って見たので…今度は上から渦を見よう~と言うわけです


大鳴門橋の車道の下(橋げたの空間)450m先の展望室までの散歩です。
油断していると数か所 ガラスの床がありうわっ非情に怖くて
ガラスの上は歩けません


すべて見終わって、渦の迫力に大満足
気が付くと午後2時半・・・徳島ラーメンを食べて帰りました。

昔の中華そばを思い出す細麺です。美味しかったぁ~ペロリご馳走様でした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

歩かないと♪

2014年06月26日 | 日記
もっと歩かないと
昨日の午後はウトウト・・・ハァ~50分ほどお昼寝タイムでした
早朝ワールドサッカー日本が始まる時にピタリ目が覚めて
相棒と応援してたものですから。

で、歩かないと!の話になりますが
イカン・イカン!お昼寝なんぞしていては。。。
午後4時頃から玄関・玄関の外回り・拭き掃除を始める始末でした

今日は川沿いを歩きます
あらぁ~あなた達はここに集まってたのぉーー
川の工事から避難してるのね。みんなの動きが可愛いですよ。

この付近で良く見かける色のアサガオです





今日の歩き♪の目的は、近くにある病院をどんな病院か?偵察ってところです。

7月末までには受診しないといけない健康診断の病院を迷ってます。
個人病院もあるんだけど。

中に入ってみる事が出来ず周りをウロウロ見ても意味ないですね。
病院嫌いの私にとって、知らない土地での病院は・・・
尚の事!中々足が向きません。さっさと受信すればすっきりするのにぃ。

   ハイ!分かってるんですよぉーー
あと少し・あと少し。。。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ほんのストレスなんだけど

2014年06月23日 | 日記
ガリガリィ・・・ガァガァガァーガァガァー・ドドドドーー
ドターン・メキメキィーー近くを流れる川の工事を始めている。
大きなショベルカー?などの音だから すぐ隣りに聞こえる。。。
これは当分掛かる工事だろうなぁ~。
おそらく川を綺麗にしているんだと思うから仕方のない事です。
ですが!!一日中テレビの音が聞こえにくくて

シロサギ達も綺麗な川になる工事を見守っています。


昼間は工事の音でテレビも聞こえづらく・・・
ついでだけど夜はソファーでの相棒のいびき
テレビが聞こえづらく・・・

これらのストレス

そして、もうひとつのストレスは
ピンクのペーパーで可愛いし、値段は忘れましたがドラッグストアーで買ったものと思います。
ちゃんと切れ目線で切れない。
それまでにビリビリと、ちょっと引っ張るとすぐに破れる。こんなのは初めて
とは思いながら過ごしていると・・・
相棒も言う。
あのトイレットペーパーはイカン!なぁ~あんなに薄くて破れるのも珍しいな。


良かった!私が雑な引っ張り方とは違っていたわけで

日々このペーパーと戦っていますこれがもうひとつのストレスです。結構イライラします
安売りの品だったに違いないけれど気をつけよう~。
まだまだこの在庫があります
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うどん本陣山田屋

2014年06月22日 | 日記
八栗寺の帰り参道沿いのすぐ近くにある「うどん本陣 山田屋」(牟礼町)に寄りました。
八栗寺の菩提樹をテレビで知り・・・
山田屋のうどんをネットで知り・・・更に調べるとすぐ近くだと分かりました

丁度12時を過ぎた頃 いいお腹加減です
歴史を感じるお屋敷の様子・登録有形文化財とあります。
素敵な庭も広がり何やらわくわく♪です。



建物も本館他幾つもあり 係りの人が忙しく離れの建物に料理を運んでいます。

立派な庭に 待つ時間も苦になりません。

誰も座ってないスキにパシャ

大勢の待ち客でしたが20分足らずでしょうか・・・私達は座敷奥に案内されました。

相棒注文の 焼き鯖寿司セット(温)です。

私も焼き鯖寿司に魅せられて同じセット(冷)です。メニューも豊富。

高松ならではのしょうゆ豆が付いてます。 珍しいですね 
麺がとても長くてこれも食卓が楽しい味わいとなります。
うわー長いよぉ~ほらネーーと。

東京ソラマチにも出店してる様です。
おダシが私には合って美味しくいただけました。また長ーい麺を楽しみに行きます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加