ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

早めの厄除け

2014年01月31日 | 日記
今朝早くから、ひと足早めの相棒の厄除け祈願に行って来ました。
今治市菊間の厄除け大師「遍照院」です。

今年は前厄に当たります。


こちらでは、まず門をくぐった傍で売られているわらじを買い、履き替えます。

お参りを終えたら、わらじを脱いで焼いて帰ります。
その人の厄を落す?祓う?という事でしょうか。
※初めてで分からないので、お店のお婆ちゃんに手順を教えていただきました。

本堂に入り、厄除け祈祷には私も一緒に入り受ける事が出来て良かったです。
13人もの住職でのお経の声は、私達のお腹の中にまで響く
それは・それは荘厳な時間でした。

背中がピシッ!!です。気合が入りました


帰り道、今治市の道の駅「さいさいきてや」に寄ってもらいいつもの様に
野菜・仏壇のお花など買って。。。 お花が安いんですよ。



双子の玉子がありました
これには、なんだかわくわくしてしまい買ってしまいます。
8個入り200円


来年も、祈祷を受けに来ます。気合を入れてもらいに


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

割らない・割らない。。。

2014年01月27日 | 日記
砥部焼「炎の里」の玄関横にあります、陶石です。
土だ・土だ!と思っていた私は驚きました。
このを削って?
この石から陶器を作ろう!とよく考えましたね。


炎の里では、見学できる場所があるので入ってみます。





絵付け室です。(入室禁止)傍に行ってみたい

わぁー絵筆がいっぱいあります。



相棒用のお茶碗を買いました。「工房 薫」の作品です。
相棒に好きなのを選んでもらって。ちと小さ目だけどお気に入りだそうな

炎の里の敷地内にある産直野菜売り場にある、松山揚げです。
この徳用袋はお値打ち品なんです、スーパーにはありません。380円


砥部の町の道路のラインも砥部焼の柄です


帰りに車をキュッ! ちょっと急停車
2人であっ相棒のお茶碗の袋が後部座席から転がり落ちてる
でも大丈夫でした 自分が脱いだコートに大事にくるむ様にしていたから
余程のお気に入りかな?うーん 割らない・割らない。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

砥部焼雛

2014年01月26日 | 日記
車で走ってるとポカポカ~暖かい
砥部焼の里では、お雛様を飾っているようなので行ってみました。

砥部焼産業会館と炎の里の展示・雛です。
まぁ、細かな作品など見ごたえありました。ご覧ください。

こんなに大掛かりな作品とは思ってなくて感動です。

アップにすると・・・お顔が・・・よく見えないかな。

私の一番お気に入りなんです和みますぅぅぅ。





隣りの若いカップルさんが・・・お買い上げ~
旅行中の旅の思い出に・・・かな?いいカップルに見えてなりません。余計なことを





これも好きでした。こういう愛嬌ものが私は、好きのようです。


これから3月にかけて、あちらこちらで雛飾りの催しが開かれますよね。
ひと足早い可愛い雛を見て、今日のお天気と同様にほっこりしました。

あ~可愛い雛たちだったな!
自分のお雛様を持ってないから、いつか ちっちゃいもの買いましょう
思いながら・・・今回も見送り!自分のものには中々なりません。
いつかわが家に、ちょこんとお座りしてくれます様に。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

すっきりしない中途半端な日

2014年01月22日 | 日記
あ~ 嫌な家庭訪問の日でした。
特定健診の結果で、健康指導協会の方の家庭訪問があり指導を受けるのです。
毎年、この頃に・・・もう3回目になります

悪玉菌も120~の基準値が121だった為に・・・
体重は、あと1~2キロの減・・・
「うちの基準値は厳しい方ですから問題はないのですが
それなら、もう!いいのでは?止めようよ~。

去年一年間は、体重が停滞しているから今はちっとも楽しくないのです
体が慣れてきて、この停滞の時期があるそうです
それには、更に運動しかないそうでオヨヨ少しずつ頑張るしかありません。


なんか、この指導を受けると余計にストレス感じて・・・
甘い物の前で立ち止まってしまいました。

この横には、堂島ロールがぴったり並んでいました。
そこで!私の中で時間が止まり・・・どちらにしようか?
結局、ヤマザキの苺のミルクレープを買ったのがいけなかった!

やっぱり食べていて、堂島ロールの方に気持ちが残ります

なんと中途半端な・すっきりしない日になりました
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

福岡へ

2014年01月20日 | 日記
昨日、夫婦で福岡に帰省していました。
長兄の手術入院のためお見舞いに出掛けて来ました。

松山空港で・・・
成田行きジェットスターの搭乗案内が始まると、まぁ~多い事!
格安航空の利用客は多いんですねぇ。
松山から福岡行きの格安航空が出来たらいいのになぁ~
きっと、福岡にも度々帰省することもなくなった頃に出来る事でしょうね。



長兄の入院先は小倉市・小倉駅のすぐ前でした。先ず空港から小倉駅へ。

こちらはすぐ海の方角!小倉港がすぐ近くです。

小倉駅から病院まで「動く歩道」もあり、スルスルと繋がっています
この、はるか先を行くと小倉駅少々の距離ではありません。
それなのに駅から病院まで繋がっているとは。。。凄い!
お年寄りにはアップダウンもないし、動く歩道でラクラクです。


義兄は、もう何度もの心臓手術やカテーテルを。。。
一昨年は11時間にも及ぶ手術でした。今回は心臓と首の血管にカテーテルです。
でもとても元気の様子で安堵し、福岡に戻り義母の入院先に顔を見せて・・・
義母は・・・母なりに一生懸命!喋り辛いのに会話が出来て、痴呆も出ず
      これまでの中で一番元気で居てくれました。
      食べるのだけは、やおイカン!食べれんとよぉ
       
義父は・・・独居生活も3年になろうかと・・・なのに意思も強くお肉を食べると言う       元気で頑張ってくれています(感謝)

あ~今回行って良かった!安堵を貰った旅でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加