ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

野菜の生け花

2013年10月30日 | 日記
今日は、とっても暖かで風もなく 布団干しには最高なお天気です。
そんなスペシャルなお天気なのに、ジムはおさぼり~
2日連続で行ったから今日は筋肉を休ませてやります。

地方情報誌の隅に、よく「野菜の生け花」が掲載されています。
へぇーー野菜で?面白いと気になっておりました。
そこで!!今・・・思いつき野菜の在庫を確認
ヨッシ!今あるものでやってみよう~

うーーん、茄子や人参を片手に悩むのも・・・これ♪楽しいわ
外の壁に伸びているツルも利用して!と

後からみると・・・こんな風です。


今日のお題は、サツマイモでもあれば「秋の山里」なーんてね
秋野菜でも・栗でもないから・・・「秋日和」にします。デヘ
あとは、勿論すべてお料理していただきます。

     野菜の生け花とても楽しかった。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

低残さ食って

2013年10月27日 | 日記
相棒が、今日夕方の予定が早めに午前中に退院できました
今朝、私が迎えに行くと早々と全ての荷物は片づけて・・・
そうですよね、退院が決まれば気持ちはもうベッドにはないですね。

昨日のお昼ご飯です。36時間ぶりの食事ですから美味しかったでしょうね。
全粥にお吸い物を入れて5品「低残さ食」と名前プレートに書いてあります。

はて?低残さ食とは・・・私は初めて聞く言葉で分かりませんでした。
相棒は、知っていました。
ちょうど栄養士の方が食事指導に来たので、日頃の疑問など投げかけて教えていただきました
消化しにくい繊維質を控えるよう調整した食事だと理解しました。
腸の中に残らないように。。。きのこやこんにゃく・根菜などはできるだけ避けるか調理方法を工夫する!

やれやれ毎日の宿題が出た気分です。
相棒は二泊三日の入院で、2キロ痩せられたと喜んでます
お見舞いの温かいお言葉を有難うございました。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと入院

2013年10月25日 | 日記
今日は、台風の最中相棒が大腸ポリープを取るために予約入院でした。

相棒も生まれて初めての入院・・・
(入院とは言え、日曜日夕方には退院です
8個ものポリープを取ったそうで、まだ小さいのがあるから一年後再び取るらしい

病室に看護師さんが点滴を持って入ってくる時に・・・
○○さーん!と入って来ました・・・ん?ん?出て行った後で・・・
思わずハイ♪って言ったけど
私「ねぇ、今確か、○○さんって言ったよね」
○○さんとは、母の苗字なんです。5階は母が4月入院していました。
なんで?母の苗字が出たんだろう~毎日病室へ行ってたからかしら?
5階と言っても広いけど。。。

(名前確認は、手に名前プレート・バーコードのシールを巻いているから
間違いはおきませんので、念のため

数日前から入院に備えて食事を控えておりました。
お粥・蕎麦米雑炊・豆腐・オムレツなどに。。。
昨日のお弁当は ご飯もしばらく食べられないだろうから簡単おにぎり弁当に


2~3日でも入院してみたいもんだ!と言ってた相棒だけど
さて?初めての入院生活♪いかがな気分でしょう~今夜は動けないよっ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりチョコ

2013年10月23日 | 日記
ミスタードーナッツが食べたくなって買いに行きました。
あれと・・・これと・・・これと・・・あれ・これの指さしで注文する私は
私「これで今!いくつになりました?」
店員さん「これで6個になります」
私「うわっ、大変もう止めておくわ」

ケーキを買う場合も、いつも同じ。。。
「これで今!いくつになりました?」なーにも考えてないのです
どれに決めるか?だけで必死です

あらまっ!注文したドーナツは、チョコばかり
やっぱりチョコの季節になりました。
焼き栗ドーナツ・マロンチョコは、食べごたえがありました




先日の、花き研究室でのハウスの中の花たちです。
あっぱれに それは元気で綺麗に育っています。

バラの茎を真横にぐんぐん伸ばして栽培しています。









秋バラも綺麗ですネ。また春を楽しみに。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

友人宅でランチ

2013年10月21日 | 日記
昨日は、中学仲間の女子だけのランチをしました。
仲間の一人のTさん宅に招かれました。家の方がゆっくりお喋りできるからと。


美味しそうな箱膳をいただきます。
こういう場合、茶わん蒸しでお店の意思が伝わると考えてる私。
帆立が入った、い~いお味でした、またアツアツを届けてくださって最高でした。
私達持参のぶどうも食卓へ。
皮まで食べられるぶどう初めてなんです。
皮はパリポリ・・・でも口に残らず従来のぶどうとは違った食感を楽しめました。



彼女・Tさんは独り暮らし美容室をしながら好きな部屋の模様替えを楽しんでいるようです。


お土産に飲むりんご酢をいただきました。


食事の後は、皆で賑やかにお片付け・お片づけ~♪
神戸からクルーズ一泊の旅の案も出ましたが、男子も病後など
それぞれに都合があり、またの機会にしました。
無理はしないで。。。きっとまた皆で行ける時があるから!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加