ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

街歩き

2013年09月30日 | 日記
体脂肪が下がった事に気を良くした私は・・・
また、体脂肪を下げて商品券をゲットの締切間近な私は・・・
何処かに歩きに行こう~と相棒におねだりです

では、街の萬翆荘でキルト展があるそうだから行ってみようか?と相棒。
(街中心地まで7~8キロほど!ヨッシ 歩きます)

坂の上のミュージアム入口です、この上に晩翠荘があります。
あれあれ~カッコいい~服装の案内の方が出迎えてくれます。
当時実際に着られていた服との事。「坂の上の雲」小説にある
まるで陸軍大将・秋山好古さんを思いますね。
「奥様もどうぞ!ご一緒に・・・」と、あと一枚撮らせていただきました。
昔の綿のしっかりした生地のものでしたおヒゲがよくお似合いです

この坂がとてもいい~どの季節に来ても。



萬翆荘に到着です。

皇族方の立ち寄り・各界の名士の方々の社交場となっていたそうです。


楽しみにしていたキルト展ですが間違いでした!
フェルト展が開かれていました

細やかなものから大ぶりなものまでの作品を拝見して、次は堀之内公園へと歩きます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

神戸の街歩き

2013年09月28日 | 日記
先週末に行った神戸・大阪最終編です
神戸の観光へは分かり易い。
レトロなグリーンのシティ・ループバスが走ってます。

南京町を歩きます。

オレンジ系の赤がテンション上がります。



なんとも、このサービスな明るい表情がいいですよねぇ。
南京町の雰囲気が更に盛り上がります

お腹がいっぱいだったので、ホテルで食べようと北京ダック(500円)を2個だけ買いました。


ループバスに揺られて、次は神戸ハーブガーデンへ上がってみます





皆さんはドイツビールを主に飲まれてます そう!ここはドイツなんですね

今は ちょうど植物が少ないようで・・・ハーブ園としては寂しかったです。

でも、神戸の街を見下ろすには最高でした。


下りるには、北野異人館周辺に徒歩で行ける近さです
これで神戸・大阪の旅は終わりです。

帰宅した翌朝です
体脂肪を計るとなんと!驚異的な数字に下がっていました
2日間ウロウロと相当に歩いたからでしょう~
   歩く事が一番!なんですねぇ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もイチヂクのコンポート

2013年09月27日 | 日記
イチヂクが安くなるのを待ちかねておりました。イチヂクのコンポートを
今年も作りたくて。
やっと安売りを見つけました1パック198円
3パックお買い上げ~小さ目だけど・・・かまん・かまんよぉ~

今年は皮を剥かない方法でやってみました。

イチヂクって、なんて美味しいんでしょう~




友人から送っていただきました。「寿がきや」の鍋つゆが2種類です。
しめにはラーメンがおすすめとありますヨッシ! がってんだぁ~

こちらは、しめには うどん!とあります。

手羽先のたれです。名古屋のお味が楽しめるのね。


さぁ、どれからいただきましょう?迷うなぁ~幸せな悩みだこと
色々送っていただいて有難うございました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

道頓堀

2013年09月24日 | 日記
大阪のホテルに着いたのが夜8時過ぎ。
ふぅ~暑くて疲れた・・・とは言うものの折角の大阪です

念願の道頓堀へ 行かなくちゃあ~


やって来ました!道頓堀

水上バスが観光客を乗せて・・・気持ち良さそう~。(凄い行列で皆さん待ってます)

川沿いを歩きます
川沿いにずらっと並ぶお店 たこ焼き・お好み焼き・串カツ・イタリアン・・・
店内満席は、外にも丸いテーブルを並べてワイワイ♪
飲んで食べてあれはすごく楽しそう~








私達はこのお店に決定!ふぅ~相棒のビールは数秒で沁みこんだ様です。

二度漬けは あかんよぉートマトの串カツが美味しかったです。

お腹は満腹なのにお好み焼きは別腹です。大好き

大阪らしく非常にコンパクトなスペースです。
2人席が並ぶ場所に。これ以上狭く出来ない・上手くギリギリなスペースです。

スタッフの背中には・・・おおきに


会計の際、店長らしき人と少しお喋りを。
なんと!その男性も愛媛出身・宇和島の人だと言う。。。
もう、長く帰っておらず親不孝してますとの言葉に・・・あ~いい人だ
いやいや大丈夫よっ、そう思ってるって事は・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪フェスティバル公演

2013年09月23日 | 日記
3連休の2日間を利用して前に予約していたミュージカルを観に
神戸・大阪バスの旅に出掛けて来ました。

先ずは神戸に到着です。

神戸では初めてのランチ・クルーズを楽しみにしていたところ
船上でのランチではなく、近くのホテルでのバイキングでした
それから観光船で45分の乗船です。

神戸・いや日本の造船技術は凄いんですねぇ。

間近に見る事がないから・・・また海からの神戸の街が最高です



さて!楽しみにしていた レ・ミゼラブルを観に
大阪フェスティバルホールへ向かいます。
12時半開演・15時40分まであります。(20分休憩)


フェスティバルホールの正面入ると・・・ど~~んとおおーー
すぐ横にエスカレーターがありますが、この赤い階段一段一段を楽しみます
誰かぁーードレスを持って来てぇ~私の手を・・エスコートをお願い

相棒の好きな場所ですやけにお気に入りでした


終演時のカーテンコールの凄さと
その中に居て手が痛くなるほどの拍手と感動を残しながら…ため息
地下のカフェ広場で座ってひと息です。

白玉と小豆に目がない私は ・コーヒーも欲しいしどちらも捨てがたく
ええーい!両方注文しちゃぇ
この調子でやたら食べたので、帰宅後の体重計は容赦はしない。
覚悟の上で食べたんだものねぇ、イタシカタございません
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加