ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

母が壊れそう~

2013年02月27日 | 日記
夜中にゴトゴト・・また階下で何やら音がしてる・・・
朝起きてみると・・うわっ!大鍋(おでん用)に満杯のお味噌汁が作られてる。
       ご飯の炊ける いい匂い~おかしいな!
       (ご飯担当の母は、夕方にご飯を炊く習慣なのに・・・)
       あら?炊飯器いっぱいのご飯が炊けている
これで3度目。。。

母に聞くと、ええっ?私?と、お味噌汁を見ても不思議顔
そういえば、
夕べに水害があって孫ふたりが帰って来たけん・・・皆の炊き出し用に 炊いとったんよ。
相棒「婆ちゃん、いっぱい作るのはいいけどーーー
          炊き出し用の味噌汁は、味がすごくうすかったよっ。
          だいぶん腕が落ちたねぇ」と母と二人で笑い合ってる。



先日も、やはり孫が帰って来て・・・朝はご飯がいい!と言うから
お味噌汁を作っておいたよ。と来客用のお茶碗などを並べてあったり。
(亡くなった)祖母が寒そうな布団だったから、ちゃんと掛けてやったんだけど
朝には・・・それがおらんのよぉーと笑ってる。
いつも夜中にゴトゴト。。。

これらは、
年齢(90歳)相応の通り道と理解しますが
もしかすると、寝付けないからと 今もらっているお薬が合わないのかも?
今度の予約日に相談してみます。
登場人物は、決まって東京の孫たちと亡くなった祖母母にとって、皆に料理して食べさせる事が全てなんですよね。

高齢者を抱え日々過ごしておられる方に、読んでいただけたら・・と書いてみました。


ご近所の旦那様が、インドから休暇で帰りお土産をいただきました。

あら、ケースに入ってます。

切れ目が入ってました、サクサクとナッツの味とあっ!生姜の味です。何だかホッ。

これは、紅茶?裏を見てもさっぱり読めません

5日まで休暇との事じっとしてては・・と日々歩いておられます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

めじろと遊ぶ

2013年02月26日 | 日記
何やら今朝は、鳥の鳴き声が賑やか~。おや?カラスも加わってクワァ~クワァ~
昨日からメジロの事を考えてたから、鳥の鳴き声が気になってるんだわ。

昨日、お向かいの奥さんが「ふじっ子さん!来て・来て~可愛いよぉー」と。
メジロがやって来るので、いつもミカンを木に刺してやってる・・・と
メジロも慣れて奥さんが居ても平気で・・・尚!可愛いと。

あ~わが家にも、誰にも相手にされないミカンが3個ある
そうよ、我が家もやってみようでも、気づいてくれるかな~~
来てくれる様に、ミカンを奮発していっぱい刺してみる。

待つこと15分くらい、あっ、来ました・来ました 良く見てるねぇ。
ゆっくり食べて行ってね。


うん?私の置き方って食べにくいの? 低いかな?初めての事に色々迷う。

カラスも2羽飛んで来ては、メジロの邪魔をする。


婆ちゃーーん、モクレンの木にメジロが次々来てるよーー

今日は、駐車場出入りの間口を広げる工事でコンクリートをまだ踏まない様に。。。
車での外出不可だし、間もなく雨模様のため メジロに遊んでもらいました。
あ~もう、ミカンは仏壇にも無かったかなぁ?明日のために。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

40センチ

2013年02月24日 | 日記
車の出入りが、私の場合にすこーしギリギリな我が家です。
築25年・・・これでやって来たわけですが
無性に気になり始めたわけです。何とかならないものかっ!

駐車場入り口の塀を切って間口を広げる事は出来ない!と思っていたから。。。
ところが相棒にそれとなく言ってみると「出来るよっ、簡単よっ」と言う。
早速 相棒に手配してもらいました。昨日から工事が始まりです。

塀を40センチ切って(ブロック一枚分)レンガの出っ張りも無くして
斜めにすっきり除きます。


今日は工事はお休み。
土止めをしてもらい、空いた部分にコンクリートを埋めます。
それで40センチ、間口が広くなりレンガの出っ張りも無く
間口がスーー!と斜めに。。。出し入れしやすくなります



40センチの広がりですが、きっと大きく違うと思います。気分的に
工事屋さん「ええー十分広いじゃないですかぁー
そう~~私や女性の来客には出し入れしにくいんですよぉーー
前の道路が4メートル少々・・・もう少し広いと出入りも簡単なんだけど。(道路のせいかっ!
      だからお願いしまーーす

以前キッチンの改装をしてもらった業者さん!相棒の会社がらみの繋がりがあるので安心
こんな小さな 手間仕事で申し訳ない事です。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大洲家族旅行村

2013年02月23日 | 日記
梅の開花情報が気になる季節です。梅まつりの開催もよく目につきます。
「大洲家族旅行村」の梅も咲きほころびました。

こちらでは、七折の梅(砥部町)が有名で 先日全国版のニュースでも映ってましたが
今年は、ここ大洲家族旅行村の梅を初めての紹介です。

なんと見事な・この優しいピンクの中に入って行きます
歩く気は十分ですシューズも履いて来ましたから。



ちょうど、見頃の良い時に来ました





お花見用の席?でしょうか、何か所かあってアクセントになってます。



白梅は ここ!ほんのわずかでした。

梅の木の足元の草たちが気になる私・・・あ~待ち遠しいツクシを思い出してしまって。

私 「ここツクシが隠れていそう~」
相棒「ここにはツクシは おらんよっ!!」
ふん!優しいお言葉を有難うちょっと言っただけよぉーー。
   春よ来いはーやく来い
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジムからの改定のお知らせ

2013年02月22日 | 日記
今日、ジムで帰ろう~とカウンターでのこと・・・
ふじっ子さーーんと手を握りに来てくれる懐かしい顔があった。
彼女・Sさんは、ジムの店長職をしている。。。ずっと本部に居る様になって会うのは一年ぶり
とても人あしらいの上手い賢い女性。。。

私「Sさーーん!Sさんの名前で昨日大変なラブレターを貰ったよぉー
Sさん「はい何とかご検討していただけたら・・・

ラブレターとは、これの事。
ジムからの営業時間&料金変更のお知らせです。

4月からは、10時~13時まで 又は 15時~19時半までに受付を終了となる。
      土曜日は10時~13時までのみとなる。

料金変更も私の場合は、4900円→5900円に。
これまで、グループ入会で3900円の人も→5900円となる


グループ会員・シルバー会員・従業員・家族会員などの特典は全て廃止となり
全員5900円となる。

これを受けてジム仲間では、他の会社のジムの時間や料金システムを調べてみよう~。
との意見が多く出ています。確かにこの料金アップは主婦には大きい。


時間・料金改定もいいんだけど・・(色んな事情あるだろうし、光熱費高騰など)
こちら利用する側にも、何か新しいメリットがあれば。。。いいのにぃ。
ひと回り30分ではなく、10時から13時半まで何分でも自由~とか
なーにか、良い方法はないかしら?みーんな!辞めないでぇぇー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加