ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

この時期はラーメン

2012年11月30日 | 日記
国道56号線を走っていて
私「この辺りにラーメン屋さんは、あるかな?」
無性にラーメンが食べたくなりました。
国道を走っていると、よくラーメンショップの看板を見かけます。
先日 何年かぶりに食べて美味しかったから。。。

おじさんが一人でやってるラーメンショップへ入りました
カウンター席はいっぱいで離れたテーブル席ヘ座ります。
壁に貼っている「営業時間のお知らせ」にご注目
通院のためと書いてある
どうも通院による時間変更のお知らせです。
中々律儀だし・・・
相棒は、これ!ええなあ~と、こういうの好きやな!とウケてました。


相棒はネギみそを注文。

私は、ラーメン屋さんに慣れてチャーシューに。前は相棒と同じ!でしたが。

やっぱりカウンター席がいいですね。ラーメン屋さんは。。。
離れたテーブル席で待つのも、食べるのも なーんか盛り上がらないわ。
あっ、でもこの時期です、お腹に浸み込んで飛び込んで・・・美味しかったです。

いい歳をして・・・この歳にもなって・・・浸み込んで・飛び込んで・・・
こんな文章成長具合で ええもんかなぁーーー。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まるで無関心?

2012年11月28日 | 日記
相棒「うわっ!冷蔵庫の中にミッキーがいっぱいおる!」
私「ええ~~何処にぃー
言われても全然分からない私。
相棒が夜に飲み物を探して冷蔵庫を開けた時の事です。

ほらっ!!と差し出されてやっと分かりました。
キリンの午後の紅茶・ストレートティです。
あ~確かにこの間・・・相棒が飲むかな?と買っておいたもの。
それがミッキーが居たなんて全然気がついてないんです。
  私は何を見て買ったんだろ?まるで無関心


改めて見ると・・・可愛い~

何処かにミニーが隠れてるそうです。何処かなぁーー。

私は、とうとう見つけられず降参でした。こういうの・・・弱いんです。


どのパンも105円ブーランジェリー・アペで買って来ました。
  このあんパンは、カリカリ・もっちもっちしてて美味しい
豆パンは婆ちゃん用に。

調理パンも105円!です。評判良くて市内に店舗が増えてきました。
学生さん達には、いいでしょうね。美味しくて優しい値段です。


いつも、つい買い過ぎて翌日まで持越しです。学習能力がゼロ!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

世界一小さなワイナリー

2012年11月27日 | 日記

大洲帰り道「内子ワイナリー」への看板に誘われて寄って見る事に。


途中で見事な紅葉を、思いがけず拾う事ができました。
白鳥とカモさんたちの遊ぶ様子が愛嬌を添えてくれます。





この後ワイナリーへは、ぐんぐん上への表示があり・・・
自転車ほどしか通れない様な(ほんとですって!)狭く急な坂道です。
これを上がれって?  あーー何とか到着です。

世界一小さなワイナリーとあります。

これからってとこのワイナリーですね。頑張ってください。ゆめワイン
松山市内の有名フランス料理店・門田や内子オーベルジュで、このワインを使用しているそうです。


お店の方から、奥様にワインをいかがですか?
勧められてましたが・・・ごめんなさーい、飲めなくて。。。

大昔、女子4人とホテルで食事し冷えたグラスワイン(ピーチ)が出されました。
私は飲めない事も忘れ?ワインは大丈夫と思ったのか?あまりに美味しくて
キュッ!と飲み干しました!!
それからが大変!!
帰りのバス・電車の中・タクシー・帰宅後から翌日まで苦しくて寝込む始末。
他の友人たちに迷惑もかけ・・・あれから一切飲んでないです。
飲めもしないのにワイナリーヘ。
でもワイナリーってなんか雰囲気で、あれば必ず行きますって。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

案山子の里での舞台裏

2012年11月26日 | 日記
折角の3連休♪やっと最終日の昨日・・・私達夫婦は動きました。
国道56号線を大洲市蔵川の案山子の里へ走ります。

国道沿いには、よく皇帝ダリアを見かける時期になりました。



荒間地トンネルを抜けると、道路沿いに案山子が・・・とあったので、
そろそろかなぁ?案山子を求めてゆっくり走る。。。

あっ!案山子の里に到着です。楽しいカエルのお出迎えです。

私は勿論若カエルがいいですが。

手づくりのお地蔵様の様です。

下には稲刈りの済んだ田が広がりますが、案山子は居ない。。。
あれれ?おっかしいなぁ~。

道路沿いに建つ家主さんと思われる・おじさんが声を掛けてくれます。
「案山子を見に来たんかな?」

昨日で案山子の片づけが終わった所だと折角だから「こっちへ来い」と。。。
まず、めだかの学校を案内してくれます。

流れる小さな川に、めだかが!

なんと!ここで育っているめだかは、宇宙めだかと。
宇宙飛行士の向井さんが、実験を行って産まれた子孫ですって。

認定証もあります。

赤バナナもいただきました。

これくらい開いてきたら食べ頃だと。種が多くてモグモグしなければいけませんが
バナナの味です。おもしろーい。


折角だからと、片づけた案山子達を見せてくれる事に。
納屋に案内されます。


100体もあるそうで案山子の舞台裏といったところ。。。
来年の出番を待つ案山子達です。

戦場カメラマンさんが居ますね。
毎年話題になった人を作るそうで、龍馬・石川遼くん・トイレの神様・家政婦はミタなど。

新聞・テレビでの報道は100回を超えるとか。
訪れた人がよく着物など置いて行ってくれるそうです。それを納屋にすべて保管されてます。

とうとう、お家の事務所代わりにされている机・ソファが並ぶ部屋に案内していただき
コーヒー・ジュースまで出していただく始末
話がはずみ・・・1時間あまりのお邪魔でした。

そうそう、帰りには納屋にあった大切なお野菜まで持たせていただきました。
この大きなのは、スープにな!小さい方は煮て!
私の服が汚れるからと新聞紙でくるんでくれたり・・・温かな方です。



「案山子はな!上手に作ったらいかんのよ
こんな山の中の暮らしやけどな、日本中の色んな人との繋がりがあって
面白いぞな
と、この情報化社会を生かして見事に生きてらっしゃる

米作りも優秀・1位こしひかりの指導に行ってるそうな。。。
学校・老人施設などへの講演など、忙しい日々を送ってらっしゃいます。
どうぞ、いつまでもお元気でまた案山子の時期に参りますね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイのお土産

2012年11月23日 | 日記
元同僚の友人からメールが入りランチのお誘いです。
喜んで昨日出掛けると・・・先週ハワイに行って来たからと嬉しいお土産を
買って来てくれました。


黒のパーカーです。
冬仕様になってて、裏地が暖かい~のを選んでくれました。
生地が綿の厚いものでなく、馴染みやすいし着やすいから嬉しいです。
ジム通いに愛用します。

ハワイにはディズニーのグッズものもありましたよ!と
デイズニー好きな彼女らしいお土産です。
横のマチ部分も広くて。。。でも汚れたら勿体ないな。何かインテリアに利用できないかな

ナッツ!だとばかり思っていて、食べて分かりました!ポップコーンですね。
あら!ちゃんと書いてるのにぃ!英文字がぁーーー


ところで!この写真を撮ってて気がつきました
このパーカーのAEROの文字
ん??前にリクK様のところで拝見したものと同じメーカーでした。
何だか・・・感激です!ジムに黒のパンツと合わせて着て行きましょう



そしてランチ三津西警察署横の「からす」へ。
オムライスが美味しいお店です。

私達はランチセットに。

右から・・かぼちゃのキッシュ・・と説明してくれます。ここまでは聞き取れましたが
後は分からないえっ?なんのカルパッチョって言った?
まぁいい!まぁいい!食べれば分かる・・・いや、食べても分からない私達でした。

ハンパーグもふっくらと美味しかったです。




中国の飛行機での少し狭い座席で7時間半のハワイへの旅
飛行機の中から、笑えるお土産話は尽きません。あ~~憧れのハワイ航路♪
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加