ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

間際の悪あがき

2012年05月31日 | 日記
相棒が歩いての通勤を始めて2週間ほどになる。片道50分!

来月中旬にある人間ドックに向けて。。。

    間際の悪あがき73㎏を目標~あと少し。


とは言う私も来月には、6か月ぶりの努力の結果を問われる事になっている。
      恐ろしやぁ~~
目標設定の体重マイナスは何とかクリアー(低い目標にしたもんねぇー)

今年も7月末までに、健康診断を受ける様に書類が届いてる。
    もう!!いややわぁ~~

体重が減っても、体の中の数値が少しでも超えたら
また!家庭訪問があるよぉーー。
もう、放っておいてよぉ~~
なんて言ってはいけませぬぅぅぅ。はい 

なので・・・もう少し体重を落としたくて、最近はスーパーへ歩いて行ったり、
自転車で行ったり。。。(目標よりも更に落ちたね!と褒められたい
今日も店内で知人とお喋りして、さて?私は自転車だったっけ?あれ?
歩いてよ・そうよ、歩いて来たのよぉーーオホホ
自転車じゃないのよ、自転車置いて来てないよねぇー帰りながら考えてる。。。
       

間際の悪あがきこんな調子です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

最後の羊蹄丸を。

2012年05月30日 | 日記
昨日に続いて青函連絡船・羊蹄丸の中をご一緒してください。

ここ新居浜での一般公開が最後となり解体されるとの事


船長さんが出迎えてくれます。

地下1階から4階まで見学できます。操舵室に入ります

舵をにぎったり、覗いたりしてるのは・・・やっぱりお父さんと男の子だわ。
そして、細部に至るまでひとつひとつ熱心に写真を撮る人も。。。



一番驚いたのは、ただの船内公開ではありません。S30年代の青森駅前を再現した船内が
古い昭和なポスターや看板もありタイムスリップです。



青函連絡船の華やかな、賑わった頃の生活風景ですね。



どれが作り物の人形か、分かりますか?
まだ他に、荷物に埋もれて座ってる人形やカレーカイスのテーブルに飲んだくれて
寝ていたり。。。ふと、区別がつかないものが、もっとあったのですが・・・
室内は暗く人も多くて中々撮れません。残念




新居浜工業高等専門学校も、この事業に協力参加している様で出前講座も開催しています。
日々テーマがあり子供向けや学生さんに

船が博物館・展示室になってる羊蹄丸でした。6/10で最後。。。ご苦労様でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

羊蹄丸に乗船♪

2012年05月29日 | 日記
青函連絡船・羊蹄丸が新居浜・黒島埠頭にやって来ました。


(1965年~1988年まで就航)とあります。

大昔、松山から寝台車と青函連絡船を利用して友人達と、北海道へ行った思い出の
青函連絡船です。


乗船券500円、早速入ってみます。
あの当時、このフロアーに入った瞬間に・・・うわーー大きな船~と感動したものです。

JNRマーク

シンボルマークの羊と山とイルカです。




当時のシャンデリアでしょうか。

そのままのレストランで軽食が出来ます。パンが売られてました。


船内っていう感じですね、ながーーい通路。


船の旅・風景を懐かしく思い出しました。
見送る人・見送られる人の色とりどりの紙テープが賑やかで、
船が離れて行くにしたがって、テープが切れていきます。。。

おっと!演歌の世界に突入~~?
でもホント懐かしいですぅ。

乗船見学・最終日は6/10までです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

徳島マルシェ

2012年05月28日 | 日記
とくしまマルシェ(徳島市)に出掛けました。

毎月・最終日曜日のみに開かれ、その月の旬に合ったテーマを決めての販売です。
今月のテーマは、完熟トマト&阿波特産フェアーです。


徳島駅から徒歩5分ほど・・・新町橋・両国橋辺りにずらっとパラソルが並びます。


朝9時から開催!早く到着なのでまだ混雑はありません。もう20分もすればエライ混雑に。



楽しいお兄さん達!私が作りましたと自信を持ってのサラダほうれん草とサラダ白菜を買いました。これは水栽培だそうです。


スイスチャード・このほうれん草のカラフルな事私が2束買ったので空いてます。
売り場に山盛り積んでの販売ではありません。在庫などは後ろにあるようです。
そして、この木箱での販売で全部統一していますね。

ムカゴを思うほどの大きさ。これ!じゃがいもです。
食べてみて!あっ、ホント!じゃがいもだわ。


ポン酢類も塩麹なども試食 塩麹についても教えてもらいました。

売り手の人は皆さん全員若い
マルシェに来ている人も、ベビー・カーを押した若いご夫婦を多く感じました。

目を上げると、眉山が見えます。

ラジオ中継などもあります。

クルーズもあるようです。

子供たちにも優しい~、遊べる・・・日陰の木々にハンモックまでも。
愉快なお兄さんの読み聞かせです。
子供も本の世界へ入ってます、思わず声を出して…熱いい!熱いねぇ~だって。可愛い~。


兎に角、若い生産者さんと私達買い手との会話と試食
何でも教えてくれます、熱く語ってくれます。レシピメモも添えてくれたり。。。

キッズファーマァー、プロジェクトとして
子供たちが農場で、植えつけ・栽培・収穫から販売までを行う食育プロジェクトにも
取り組んでるそうです。どうりで子供さんのお手伝いを見かけたんです。

私も書いてるうちにどんどん熱く語りたくなってきました!
徳島マルシェに魅せられた一人です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

でも!

2012年05月26日 | 日記
昨夜、食べたケーキです。レピス・ドゥ・ラ・ビ(美沢1丁目)

品数も増えて益々魅力溢れる店内になってました。


毎月、誕生日があればいいのにぃ~~。


私は・・・これお気に入り。カシスなんとか。。。

イチゴ好きな相棒~へ

クレープのなんとか。。。ふっくらほっぺの様~




夕飯には、朝テレビで見たハンバーグ・セロリ入りを作ってみました。
セロリをいっぱい入れます。ザクザクと食感が残る程度に切って。
この半分を使いました!

デミグラスソースをアレンジしてかけました。
グリーンサラダは、てんこ盛り食べるから別のお皿に。。。

セロリを入れると水分が出て、ふっくらと食感も・・・美味しいです。
でも
セロリの苦手な人は、微妙にに分かりますね。
でもこれだけの量のセロリを入れるから、とてもヘルシー! 
でも婆ちゃんは、ハンバーグは食べてくれない・・・。

でも!また作ります。キャベツでやっても美味しいそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加