ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

出掛ける日では無かったね。

2011年02月27日 | 日記
散々な一日は、まず駐車場への大渋滞から始まりでした。

砥部町七折梅園まつりに出掛けました。
国道33号線から入ってしばらく走ると・・・あらら、ずらっと渋滞!
狭い道なので折り返して帰るわけもいかず、これは大変だわ。

1時間ほどかかってやっと到着。

それも駐車場は満車で、ずらっとそこらの道路に
何処にでも止めろ!なんです。
町の係りの人も指示を出さず立ってるだけ。
住民の車が通りぬけにも困難になってる。

やれやれ、さてと小高い梅園に向かって上がっていきます。

あらら・・・咲いてない!固いつぼみが多いじゃない!
あれあれ?だって新聞によると、暖かくなったので七折梅園もほころび咲いた♪と。

全体の見事に咲き誇る山一面の風景は断念です。
この梅園は1万本あまり。。。ほんの一部なんですよぉ。


子供が木の間で、追っかけっこ♪をしているのが可愛い~。




3月に入って・・・これからですね。山一面のボリュームを楽しめるのは。

散々な一日は、まだ続きます。
昨日は、お出かけにベストな日では無かったようです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は晴天なり・晴天なり。

2011年02月24日 | 日記
今年も隣家の椿が美しく楽しませてくれている。。。
この椿の枝も、我が家に情が移ったのかブロック塀を超えて
ぐんぐんこちらに伸びている。。。


もう、終わりかな?
花がポタポタ・・・と落ちてきている。あ~勿体ない。
掃除をしよう♪と・・・あっ、キラリーーンこの花で遊ぼう。

椿の花のてんこ盛り。
盛りすぎて空間が欲しいかな?

では、こちらはどうでしょう?




あーー、本日は晴天なり気分爽快
歯科での治療計画が決まって、すっきりしました。
インプラントを一本、前歯上下はオールセラミックでかぶせて
補修し
2~3か月後には美しい歯に変身です。
歯を大半抜かれるかと思ってた。。。

皆さん、励ましの言葉を有難うございました。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

おかしな動悸?

2011年02月22日 | 日記
どうです?松山城の他にもこんなお城?があります。
総合公園に再び行ってみました。

ここは公園のてっぺんなんです。結構足の運動になりますよ。
建物の中の階段を上がって・・・市街地の景色を楽しみます。

松山城が、うっすら見えます。   





白梅でも色々ありますね。



私は、この梅が好き。
江戸小町♪的な感じで。





ここ4~5日、胸が呼吸がおかしい・・・・特に食後かな。
心拍数を計ってみる・・・別に普段と変わらない。
スポーツ後は・・・どうもない。
どう?表現していいか説明できないんだけどぉ。
先日、歯医者への予約電話した緊張以来続いてるような気がする。。。

これは、きっとストレス!だわ。

さぁ、大きく深呼吸して・・・また木曜日はやって来る。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

陶街道ぶらり

2011年02月21日 | 日記
お天気も良いので、陶街道・砥部焼の里に行ってみました。ポカポカ~
以前来た時には、見つける事の出来なかった「陶板の道」をぶらぶら歩きです。

今は使われていない、窯元の煙突もよく見かけます。

小さな公園の石のイスにも陶板が。
うーーん、折角の陶板が雑草に埋もれて勿体ない。

商店街を歩いていると、面白いオブジェが点在です。
これは私にも分かります♪「幸せの輪・和」でしょうね。


砥部焼の移り変わりが表されていました。
江戸中期のものから


江戸末期色もまだありませんね。

明治・大正時代砥部焼の藍色が登場してます。




帰りに・・・相棒が「蕎麦を食べて帰ろう。」と。。。今は蕎麦に興味津々。
最近、よく蕎麦を打ってくれ「なんとなく蕎麦が分かってきた!」と言う。
どうやらプロの味を確認したかったのかな?
産直市場でのそば粉でも、取り寄せのそば粉でも・・・
そば粉が変わっても大事な水の加減が分かってきたと言う。


いつでも蕎麦が食べたくなったら、言えよ!だって。
あら!蕎麦の茹で方なら・・・私に任せて
でも、蕎麦打ち♪という趣味が増えたのは良かったねぇ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所さんも、あら♪ご一緒に。

2011年02月20日 | 日記
門扉から出ようとすると・・・前のお宅のご夫婦とバッタリ!
行先は同じ近くで開かれている「えひめ水産まつり」へ出掛けるところ。

4人で歩いて行ってると、また斜め向かいのご家族とバッタリ♪
あらら・・・こんな事は珍しい~~。

「アイテムえひめ」で開催です。

JAえひめのまるえちゃん子供が嬉しそう~。

愛媛の自宅では、水道からポンジュースが出るんです(うそはバレバレ?)



牛すじカレー♪興味あったのになぁ~。座る席もいっぱいだし。。。

この餅つきは、毎年あるようです。

野菜が安いから、買う気マンマンで選んでいると・・・
あれれ?近所の八百屋さんのご主人が売ってる。。。
私「こんにちは」
店の人「あれ?ふじっ子ちゃん!!」
なーーんだ!結局普段の八百屋さんの品を買って来ました。

はい、この年になっても・・・ちゃん!!づけで呼ばれてるんですよぉ。
この町でずっと育ったものですから。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加