ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

今日は肉まん?豚まん?の日

2017年01月25日 | 日記
昨夜、相棒は会社関係の方々と会食の日だったので
冷蔵庫の整理を兼ねて、野菜炒めと湯豆腐を少しが私の晩ごはん

夜遅く相棒が、ふわふわ肉まんを2個買ってご帰還
もう、寝る前だけど・・・食べちゃえ~1個は全部食べられなかった
ファミリーマートの肉まんです。
中の具がゴロゴロ美味しかった~。


今日、1月25日は「肉まん(中華まん)の日」だとラジオで知りました!

あらまっ惜しいなぁ~昨夜食べちゃいましたよぉ。
 今から110年前、北海道旭川で日本で最低気温マイナス42度を記録した日らしい。

私は・・・肉まんと言います。
西の方では・・・豚まんと言うらしい。(ん?私は西の者なんだけど・・・)
ラジオでは、肉まんの日から色々話が広がって面白くて聞き入ってしまいました。


今週は明日(木曜日)から松山自宅に帰って来ます。
 義母の三回忌法要をはじめ、色々用事を済ませて来よう~と思って
 週末まで更新をお休みします
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卵とスィーツのお店・東山産... | トップ | 体力の無さ! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉まん (リクK)
2017-01-25 21:29:11
そうえば今日スーパーにて肉まん何種類も
並んで売ってましたよ。
はてな?と思っていたのです。

松山へですね。

義母様の三回忌ですね、母も春に三回忌です。
食べ損ねたわ~ (もにもに)
2017-01-25 22:54:29
肉まんの日でしたか! 知りませんでした。
食べ損ねちゃいました(笑)
私も「肉まん」って言います。
「豚まん」は 西というか 関西?
Unknown (リクKさんへ)
2017-01-26 20:55:46
肉まんの日があるとは。。。
110年も前の記録!!でも思いますが
昔の方がやっぱり寒かったですよね。
ツララが出来たり、朝氷が張ってたり。。。

義母の三回忌、少し早めに済ませます。
そうです!リクK様のお母様。。。
霊園に桜。。。でしたよね。
お隣りのお婆ちゃん、ご近所のご主人が亡くなったり
同じ町内の組みに変化があって驚きです。
Unknown (もにもにさんへ)
2017-01-26 21:07:39
そうそう、豚まん!!だって。
関西は肉まん!の肉に対するイメージは
牛肉だそうです。そうかなぁーー。
確かに 肉と言われれば牛肉を思うかな。

こっちの家は寒々としてます、クシャミだらけに
なりましたよ〜。
明日、住職に来てもらうので 家周りの草引きや
掃除をお昼から夕方まで、ずっとしてたから
風邪ひいたかなぁー。普段やらない事したから。笑

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事