ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

何やってんだか。。。

2017年07月11日 | 日記
昨日、包丁を研ぎました!

黒い部分のフタを開けお水を入れます。
ピンクの方で荒研ぎ➔もう一方で仕上げ研ぎ

従来の研ぎ石でシャーッ・シャーッとではないので
研げたか?どうか?分かりませんが 研げた事としています
昔の和包丁を研いだ時の方が、ピカピカ達成感がありますね。


研げたか?どうか?分からないと言っていたら
エライ事に・・・私の人差し指が血だらけに

晩ご飯の支度中の事です
アジの南蛮漬けを作る為アジの三枚おろしの格闘中に
左手人差し指まで包丁が
ここで!研いだ包丁の成果が見られるとはねぇ。
結構、エプロン・テーブル・ゴミ箱など出血多量 デへ。。。

普段、あまり痛い目に遭ったことない私には大事件だし
救急箱の中も充実しておらず・・・ドラッグストアへ

やれやれ何をやってんだか!です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いただきさんの海鮮食堂で生... | トップ | ツルン♪ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか (もにもに)
2017-07-11 22:15:27
うわ~~痛そう! 大丈夫ですか?
病院行かなくても良かったの??
暑い時期だから 雑菌、水に濡らさないように
気をつけてくださいね。
被災地等でも 傷からの破傷風や敗血症が
心配されてますから。
指先に心臓があるみたいに ドクンドクンと
痛かったでしょう? 
経験者です、しかも2回も病院直行(^_^;)
歳だから? (もにもにさんへ)
2017-07-12 13:15:48
はーい、大丈夫です。
病院嫌いな私は・・・そのうちに病気も手遅れになる
タイプですね。
そっかぁ~暑い時期だから?そうですよね。
ケガとか痛い目をしたことないから、大げさなんですよぉー。
そうそう!指先がドクンドクンしました。
歳だから出血が止まらないのか?と思ったり。笑

包丁研ぎ (リクK)
2017-07-13 10:43:10
この研ぎ器(?)初めて見ました。
研ぐと驚くほど切れるようになるのですよね。
最近全く研いでません。

エプロン・テーブルゴミ箱まで血だらけでしたか
一瞬あわてますよね。
私も血が止まらなくまた化膿しやすいので、
バンドエイドや消毒液ネットの包帯と色々用意はしてます。
研いだものの。。。 (リクさんへ)
2017-07-13 15:59:29
この研ぎ器って 研げたのか?どうか?
分からなくて。さっぱりです。
ちょっと 多めに切れました!笑
今日料理教室!指用のネット包帯をして行き
私は、食品には触れず 調味料を合わせて
用意したり、手順の確認やテーブルの準備など。

いざという時に救急箱がーー!あるのはサロンパスだけ。笑
追加 (リクKさんへ)
2017-07-13 16:06:44
失礼しました!
リクさんへ!になっておりました。
人差し指のキズに免じてお許し下さい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事