ふじっ子と愉快な仲間たちの集い2♪

笑う門には福来る♪
みなさん!どしどし書きこみをお願いしま-す。

小さい雨が降りよるよ~

2017年06月28日 | 日記
しとしと・・・降る雨はダムの貯水率を上げてくれない。
雨はとおるのですが中々長雨・大雨にならない高松市。。。
       現在の早明浦ダムの貯水率・58・7%


そう言えば、亡くなった母がよく言ってた言葉で小さい雨が降りよるよ~と。
相棒がよく覚えていて
婆ちゃんがよく「小さい雨」と言ってたよな~~と懐かしむ
私は母の聞き慣れた言葉で何も感じなかったけれど・・・九州人間の相棒には
小さい雨が面白く引っかかった様です。そう、その小さい雨なんです
今年の猛暑に足りる・恵みの雨が待たれます。


丹波黒豆のご飯の素を、そのままストックして忘れてました
賞味期限を見て慌てて炊きました
慌てて炊いたという事はアハッ

ご飯を炊くのと同じ要領で簡単便利

好いお味に大きな黒豆美味しくいただきました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 半分になった餃子 | トップ | 結局・割れせんべい »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵みの雨を (もにもに)
2017-06-28 22:29:19
今日も 午後からあんなに晴れるとはねぇ(^_^;)
明日は 雨みたいですが・・・
最悪 高松に降らなくてもいいから せめて
早明浦ダムの上流で降ってください(^_^;)
夏の断水は 本当に困りますから。
気になる雨量 (もにもにさんへ)
2017-06-30 09:22:10
今日の雨で貯水率が上がりますかね。
こちら高松に越して来て、幸いな事に高松の
断水を経験してなくて。
高松は毎年 渇水!のイメージでした。
全国に必要分だけ 均等に降ってくれないかなー。
 (リクK)
2017-06-30 11:25:55
こちらも今日はしとしと降ってます。
それなのに家の中に業者さんが入って仕事中なので
ストレスたまりそう。
でもやっておかないといけないことなので仕方が無いです。

どちらかというと乾物のような物は少々賞味期限が過ぎても
私は気にしません。大丈夫ですっ!
Unknown (リクKさんへ)
2017-07-01 08:03:12
今!松山自宅です。永代法要のために。
松山も取水制限のニュースが流れていて。。。
今後も大きな雨は望めないみたいです。
暑い中 の ご自宅の工事は更に大変ですね。

最近は買い置きしては 忘れ。。。
買ってあるものを また!買って重なったり。。。
何やってんだか!です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む