ZEN'S FAMILY CAMP SITE

九州でファミリーキャンプを楽しんでいます。キャンプ場の情報やアウトドアグッズの紹介を中心にアップしようと思います。

台湾4日間の旅後編

2017-07-25 22:18:23 | Weblog
3日目以降は自由行動でした。タクシーもめっちゃ安いのですが運転が荒いこともあり、地下鉄のワンデーパスを利用しました。料金は450円程です。
まずは、パンダだけを見るために動物園へ。やはり台湾でもパンダは特別なようで、エアコンの効いた涼しい所に居ました。

なかなかシュールなゴミ箱です。

続いて、動物園のすぐ近くのロープウェイを利用して猫空へ。中国人の若い女性二人組と30分の眺望を楽しみました。

ランチは有名店の小籠包を食べに行きました。通常は50分待ちですが、前日ツアーでファーストパスみたいなものを申し込んでいたため、10分程でありつけました。ここの小籠包は本当に噂通りの旨さです。いつか絶対もう一回食べに行きたいお店です。

続いて台北101へ。我々はブランド物には一切興味はありません。何といってもグルメです。暑い中歩き回った後はアイスモンスターのマンゴーカキ氷です。マンゴージュースの氷を削ったカキ氷にマンゴーシャーベット、生のマンゴーがこれでもかというくらい添えられています。20分くらい並んだ甲斐がありました。

この日も昼は豪華だったので、夜は地元民の食堂へ。地元民の食堂は簡単な英語も中々通じません。漢字だけのメニューを見ながらオーダーしました。だいたい予想通りの物が出てきて満足できる味でした。

最終日は午前中まで自由行動でしたので、早朝からタクシーで台湾一のパワースポット龍山寺へ。寺の中は撮影禁止なので外からの写真だけです。中は熱心な信者さんが多数おられ歌を歌っていました。

龍山寺から歩いてすぐ近くの清朝時代の建物が残る歴史保存地区を散策

その目の前にあるのがガイドブックに紹介されているお粥屋さんです。店構えはきれいとは言えませんが、海老と肉団子で取ったダシは絶品でした。今回の旅で一番美味しいスープかも。しかもお値段一杯55円です。

これで今回の旅も終わりです。新婚旅行以来20年ぶりの海外旅行でしたが、違う文化に触れ、とても刺激を受けました。下の子もあと数年したら巣立ちそうなので、また海外旅行に行きたいですね。

台北4日間の旅

2017-07-24 20:29:12 | Weblog
久しぶりにブログ書いてみました。気付けば2年以上放置してました。
結婚20周年と勤続25年の記念ということで、妻と台北に行ってきました。本当は涼しい北海道に行きたかったのですが、予算の都合上クソ暑かったのですが、以前から行きたかった台湾に行ってきました。

まずはホテルにチェックイン後、夕方よりノスタルジックな街九分へ
九分は千と千尋の神隠しのモデルとなった場所でもあります。ガイドさんが言うには平日ということもあり人が少ないとのことでしたが、十分人は多かったです。

九分を後にして、松山駅近くの夜市へ
入口付近にある有名店の胡椒餅を頂きました。この胡椒餅はすっごく美味しかったですが、我々は夜市から漂ってくる臭いとこの時期は暑いので食中毒に注意したほうが良いとのガイドの話もあり、この日以外は行きませんでした。

2日目のスタートはお寺からスタート。台湾人の信仰心の深さには驚かされます。

中正紀念堂は暑さとあまりの広さに頭がクラクラしそうでした。

足つぼマッサージは写真を撮ってもらおうとしたら、わざと痛いツボを押してきました。

国立故宮博物院の後は衛兵交代式の見学へ
このクソ暑い中、制服から汗が滲み出ていますが、ぴくりとも動きません。絶対自分にはマネできません。

この日は昼食が台湾料理のレストランだったこともあり、夜はホテル近くの地元の方が行く食堂で安く済ませました。二人で500円くらいですが、自分らは何でも美味しく食べれることができました。

天草GWキャンプ@八福キャンプ場

2015-05-06 10:38:49 | キャンプ
みつきのバスケの練習試合が4日に上天草大矢野で行われることになり、ついでに近場でキャンプをしてきました。場所は野釜島の八福キャンプ場です。練習試合会場から車で10分の好立地です。

前泊した3日は到着したとたん大雨となりまして、予約したオートサイトがぬかるんで大変な状態となりました。

オートサイトの下段に下るとテルシ君の車がぬかるんだ地面でスリップして登れなくなる始末・・・

設営を躊躇してフリーサイトに変えようかと管理人さんにお話しに行ったところ、民宿の大部屋を格安で利用してよいとのこと。すぐにこの話に乗りました。軒下をタープ変わりに使いました。

4日は練習試合終了後、汗臭い連中と温泉に行き、福伸で天草グルメを堪能しました。

4日は夜帰ってきてから、中学男子のためにアメドSを大部屋前のフリーサイトに設営しました。

キャンプ場の紹介を少しします。
オートサイトは上段下段合わせて10サイトくらいかな。

炊事棟はワイルドです。

トイレは男女共用となっているので気を遣います。

フリーサイト周りにバイクや自転車旅の方向けのライダーハウスがありました。

ワイルド系のキャンプ場で利用料金も高めですが、管理人さんの人柄でまた利用しても良いかなと思わせるキャンプ場です。

最後に海岸でお遊びしていました。

初の天草キャンプでしたが、この時期は海沿いのキャンプ場も気持ちいいですね。観光の拠点として利用してみると良いかも知れません。

第27回やつしろ全国花火競技大会

2014-10-19 14:46:21 | おでかけ
八代に住む同僚に場所を取ってもらい、家族で初めて八代の全国花火競技大会へ行ってきました。確保した席は有料席のすぐそばという至近距離で花火の灰を浴びながらの観賞となりました。
写真を撮るには花火に近すぎて(真上のような感じ)、背景を入れることができず難しかったです。

途中で事故かと思うような花火の連発は凄かったですね。爆音の中、この日で中間テストが終わったリナは最後に力尽きて眠っていました。