zen's weblog

混沌打破

決戦は火曜日

2007年01月30日 02時22分27秒 | private
明日は事務所最終日だぁ。

次の職場への不安がないわけではない。
いや、不安だらけだ。

今日は、深く係わったクライアントの監査チームでのお別れ会。
嘘かホントか、パートナーがおれがいなくなることをなげいてくれたという。

それによって、事務所にとどまることはないけれど、
次の職場で、頑張ろうという気持ちは高まる。

思えば、これまでわがままを言えたのは、組織の包容力故。

ホントにおれは、周りにめぐまれた。

これからは、またフラットな目でおれを見定める人たちの中に
放り込まれる。

おれはやりたいようにやるし、おれの軸がぶれなきゃそれでいい。

いつか認められるし、独立していくだろう。

自分に厳しく、他人に厳しく、自分を認めてくれる人にはちょっと
甘える・・・

それでいいではないか。

さぁ、寝よう・・・

北海道方言辞書

2007年01月25日 14時19分41秒 | private
北海道方言辞書なぞ、発見した。

北海道では、自転車のことを「けった」「けったマシーン」というらしい。
「けった」はなんとなく、わかるけど、「けったマシーン」もホントに
言うのかな?

あと、「ごみを捨てる」ことを「ごみを投げる」というらしい。

じゅうじかぽん【十字架ぽん】[名] 鬼ごっこの一種。地面に右図に示したフィールドを描いて遊ぶ。鬼はピンク色の領域を自由に移動することができる。鬼以外のプレイヤーは鬼にタッチされないように,緑色の領域を番号順にピンク色の領域をぽんと跳び越えて回り続ける。

→陣取りみたいなやつ??

ジンギスカンキャラメル 《商》 ジンギスカン風味のまずい味のキャラメル。札幌グルメフーズ製造。

→まずい味って・・・

ちっけった [感] (男児が気取って使う)じゃんけんの掛け声。じゃんけんぽん。〈移(関東)・広〉

→これは、なんか聞いたことあるけど、きどったじゃんけんなんやねぇ。

ちょうちょ【蝶蝶】[名] ガ(蛾)。〔ガという言葉を使わない地域ではガのことも「ちょうちょ」と呼ぶ。〕

→これはひどい理科の先生は大変だ

って書きながら、飽きてきたのでおしまい。

おお、すげぇ

2007年01月24日 16時43分11秒 | private
こんなに、期限切れや異物混入のニュースが発表されていたとは・・・

期限切れや異物混入を公表したニュース
スタバで見本用の洋生菓子を誤販売、自主回収へ - 読売新聞(23日)
ベッカーズ、カツサンドに賞味期限切れソース使用 - 読売新聞(23日)
<賞味期限切れ>客に3カ月半前のドリア 茨城のファミレス - 毎日新聞(23日)
アクエリアスなど、異物混入で回収…日本コカ・コーラ - 読売新聞(20日)
「おたべ」でも期限切れ チョコ菓子、USJなどで販売 - 京都新聞(20日)
<東京ディズニーランド>賞味期限切れチーズで料理 - 毎日新聞(20日)
<ミスタードーナツ>異物混入で新商品の販売一時中止  - 毎日新聞(13日)
<ローソン>賞味期限切れのしょうゆ、弁当に 自主回収 - 毎日新聞(13日)


不二家の期限切れ原料使用問題 - Yahoo!トピックス

働きマン?

2007年01月24日 13時03分41秒 | private
なんか、最近周りで「働きマン」の話をする人が二人いて、
どっちが話したことかわからなくなるんだけど、
それぐらい、今「働きマン」が熱いらしい。

こないだ、第一巻を読んだ!
おもしろいけど、まだ第三巻までしかでてないんだよねぇ。

なんか、出版会社の編集部が舞台で、
主人公の松方弘子が「働きマン」と呼ばれてて、
仕事をやる気になった瞬間「男スイッチはいります」とか
言って、ばりばり働きはじめる。

彼氏もいるんだけど、お互い仕事ですれ違ってるっていう設定。

よくある話だよねぇっていうのが、共感を呼ぶ要因?!

第一巻で4名しかいない女子社員の一人が早くも結婚するし、
うけるんだけどw
はやく第二巻を借りないとなっ!

ん??

2007年01月19日 23時09分00秒 | private
新しい会社への入所手続きに会計士の登録番号とやらがあるのだが・・・

旧2次試験に合格したときに割り振られた番号が今まで登録番号だった。

なぜか新2次試験に合格した際に、別の番号が割り振られたんだけど、
どっちが登録番号なんだろ??

修了試験に合格してたら、公認会計士の番号として、また別の番号に
なるのかな??

いったい、どうなってるんだろう。

困った・・・

おととい

2007年01月19日 16時46分38秒 | private
新しい会社への入社資料を請求したところ、
提出していただくものっていう資料の数がなんと22個。

つーか、こっちが請求する前に送れよ!って言いたいところ
なんだけど、ぐっとこらえて、内容を確認。
なんか、大学の修了証明書やら、身元保証書(親にかいてもらわなきゃ)
健康診断書(受けなきゃいけないらしい)等々が
必要なようで、来週はちょっとだけ忙しくなりそうだわ。

いつの間にか日記がごぶさたに

2007年01月18日 17時34分52秒 | private
今日、べったりはりついてた会社の方に、
会社を辞めることを報告。

かなりびっくりされてて、11月には決まってたと言うと、
水臭いだのなんだの。。

会社への監査結果報告会で、正式に伝えたから、
割と方法としてはよかったのではないでしょうか!?

いやぁ、ホントにやめちゃうんだなぁって思ったり思わなかったりだね。
辞める間際って。