写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

国営武蔵丘陵森林公園のルピナス

2009年05月30日 | 写真
大地を彩る色とりどりの昇り藤

(1)


1週間ほど前に恒例となりました森林公園に咲くルピナスを見てきました。
本当は北海道の広大な大地に咲くところを見たいものですが、そうそう贅沢は言っていられません。
ここでもそれなりに大地の広がりを感じることは出来ますから・・・


(2)


今度は縦位置で奥行きを出してみました。
横位置は広がりを、縦位置は高さ、もしくは奥行きを出すことが基本となります。
と言いましても、この時は左右に人がいたものですから・・・(笑)


(3)


人が増えてきて撮影がしづらくなってきたら、花を間近で捉えることにしましょう。
望遠で背景をぼかせば殆ど気になりませんし、人がフレームに入る確率は低くなりますよ。
やっと見つけた透過光に映える花で、どうやらお客さん(ミツバチ)が来ているようです。


(4)


疲れたら木陰のベンチでお休みしましょう。
このベンチに座ってゆったりとルピナス畑を見渡すのもいいものです。


(5)


その木陰のベンチに座って見た眺めです。
なかなか凄いでしょう?
実際にはこのい数倍の規模でお花畑は横に広がっています。

今年はもう花期は終わりを告げたこと思いますが、また来年もチャンスはあります。
そしてルピナスが終わると、今度はコリウスが植えられて初秋にはコリウスガーデンへと変身します。


最新の画像もっと見る