キサラギ・ジュンの税務小説

『黄金武将』翻訳『天皇財産と課税』『SCOOPED』ニュージーランド活劇『大統領になれなかった男』『NORADテープ』

2.3兆ドルが使途不明です。ラムズフェルド長官911の前日プレスに発表

2017-07-17 18:59:58 | アナザ・ストーリィ

Flag Counter

□2.3兆ドルが使途不明です。


 ラムズフェルド国防長官が911の前日つまり、2001年9月10日にプレス発表しました 。
「海軍主計局による会計監査が進行中ですが、現在のところ、国防予算の25%に当たる2.3兆ドルが使途不明だといっています 。これはペンタゴンの官僚体質が生んだうみなので私は徹底的にこれを洗い、議会に報告したいと思います」と 。

 2000年(クリントン政権下)と、2006年度(ブッシュ子政権下)の軍事予算の構成を比較する。政府総支出(2兆6554億ドル)とGDP(13兆2466億ドル)に対する軍事総支出(5218億ドル)の比率は、前者が16.5%から19.7%に増加し、後者は3.0%から4.0%に増加した。軍事総支出の絶対額は2,943億ドルから5,218億ドルに増加し、軍隊固有の需要である武器購入費+研究開発費(狭義の軍需経済規模)は516億ドル+376億ドル=892億ドルから、897億ドル+686億ドル=1,583億ドルに増加している。(アメリカ政府行政予算管理局調べ)  

 アメリカの経済は軍需産業・軍隊固有の需要である財を供給する産業に依存して成り立っているのでアメリカ経済は戦争をすればするほど儲かるという極端な陰謀論がある。(ウィキペデイア:アメリカの軍需経済と軍事政策)

 2002会計年度のトップテンの軍事予算契約先と契約額: (単位10億ドル)
①Lockheed Martin Corp.$17.0② The Boeing Co.16.6 ③Northrop Grumman Corp.8.7 ④Raytheon Co.7.0⑤General Dynamics Corp.7.0 ⑥United Technologies Corp.3.6⑦Science Applications International Corp.2.1⑧TRW Inc.2.0 ⑨Health Net Inc.1.7⑩L-3 Communications Holdings Inc.1.7

 2002会計年度の DoD (国防総省)からの発注額は1708億ドルで2001年会計年度から2602億ドル流用された。発注先をラムズフェルド長官は答えられなかったが、ちゃんとインターネットで探せるんです。 上位100社まで探せる。
 次の日、911が起こります。ペンタゴンに突っ込んだボーイング757型の飛行機AA77は、ペンタゴンの西側ウエッジ・ワン部分を襲い、主に海軍主計局の軍人55人と民間人60人(会計士等)が死亡します。海軍主計部は主に空軍の使途不明金の解明を命令されていたのです。
 その日の新聞、テレビのニュースは世界中、ワールドトレードセンターへ突っ込んだアメリカン11便、ユナイテッド175便の映像を繰り返し流すのが精いっぱいで、「ペンタゴンの軍事費の流用」のことなどふっとんでしまうのです。
 9月13日(木曜日)ブッシュ大統領はこの惨劇はオサマ・ビン=ラデンを首領とするアルカイダ国際テロ集団の仕業であると犯人グループを特定します。
「もはやこのようなおおがかりな同時多発テロは私闘ではなく戦争行為である、太平洋戦争で、日本軍がパールハーバーを襲ったのと同じ奇襲攻撃である」と演説をします。

「このような大がかりなテロに対抗する手段はアフガニスタンを空爆する以外にない」、「アルカイダに隠れ家を提供し、世界中から戦士を集めて軍事訓練させているタリバン政権(ゲリラ組織)がそこにいるからだ」、「その目的遂行のために新たに440億ドルを軍事予算に追加する」とも。アメリカ全体が戦争ムードに変わるのです。

 記憶がだいぶ薄らいだ2006年、米下院予算委員会で、シンシア・マキニー議員(共和党)がラムズフェルド長官に質問しました。
マキニー「あれはどうなりました?」
長官「あれって何ですか?」
マキニー「2001年9月10日、あなたが発表した2.3兆ドルの使途不明金のその後ですよ」
長官「あ~あのことですか、私は何か勘違いしていたようです」
マキニー「その戦争ゲームの予算の契約者は誰なんですか?」
長官「何しろ、一件書類が燃えてしまってね、説明する人も死んでしまった、説明は不可能なんだ 」。

『小説』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アナザ・ストーリィ ラムズ... | TOP | マイクロソフト税務戦略の分... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics