yuyu-tantan blog    (悠々-坦々 ブログ)

67才からの手習い日記です。
1.水彩画
2.写真(野鳥・花)
3.木彫り
4.音楽
5.その他

木彫り(34):「ハナミズキの手鏡」⑦

2012年01月30日 | 木彫り

 

今日は木彫教室の日でした。どうにかハナミズキの形状が出来だしたので

難しかった「幾何学模様の盆」で少し失せていた意欲が回復の兆しです。

講師からのアドバイスは「ハナミズキの花弁」は平面でないのでネジレを付

けるようにとのこと。ネジレを付けようとするのですが思うようにいかない。


野鳥(65):大阪府大東市深北緑地・コブハクチョウ①

2012年01月25日 | 野鳥

  寒い朝でしたが、東大阪市の「枚岡公園」へ初めて出かけました。

ところが狭い道を登って行くのですが公園の入口・駐車場を見つけられないまま

生駒市まで行ってしましました。詳しく道順を調べた上で出直しです。

帰りの国道170号線の左側にある「深北緑地」に寄りました。目新しい冬鳥の姿

はなく、小さな池にいた「コブハクチョウ」を撮影して帰宅しました。

 

 話は変わりますが、昨日久しぶりにシリーズ三作目の映画「ALWAYS三丁目の

夕日’64」を観ました。東京オリンピックが開催された昭和39年を背景に、夕日町

の住民たちのその後の人生模様が描かれている爽やかな感動作でした。

映画の中で「幸せとはどういうこと?」の問いかけがありました。映画での答えはなく、

映画を観て感じとってほしいようです。

 私が思う「幸せ」とは:

  ・周りの人達とお互いに思い気遣いあうこと。

  ・周りの人達と同じ関心ごとを楽しむこと。

 


木彫り(33):「ハナミズキの手鏡」⑥

2012年01月23日 | 木彫り

どうにか少しハナミズキらしくなってきたと思うのですが、自己満足です。

今まで写真撮影と少し水彩画に取り組んでいましたが、明日から当分の間

寒波がくるので木彫りに取り組まねばと思っています。

 

それにしてもあっという間に今週末でもう1月の終わり、子供の頃と違って

この歳になるとどうして時間の経過をこうも速く感じるのでしょうか?

やり忘れのないようにしたいと思う今日この頃です。


野鳥(42):滋賀県長浜市「湖北みずどりステーション」・コハクチョウ③(2012年1月22日撮影)

2012年01月22日 | 野鳥

天気予報では曇りでしたが、外へ出ると朝から青空です。

9時になっていましたが、琵琶湖・長浜へ馳せ参じました。

日曜日なので道の駅「湖北みずどりステーション」は満車に近い状況で多くの

人達が来られていました。

途中「早崎ビオトープ」とその近くの田にコハクチョウの姿を探したのですが

1羽も見つけることができず、今日は終始ステーション前の湖岸脇道で撮影を

しておりました。約50羽のコハクチョウが湖上で休憩・水浴びをしていました。

飛び立ちはなく、突然どこからともなく湖上に戻って来ます。残念ですが、焦点を

合わす前に着水です。