クライミングNOTE

クライミングに関するメモ書き
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トレーニングねた第6弾;ロックオフ

2006-03-28 | トレーニング
今までいろいろなトレーニングねたを書いてきたが、今日のは一番短時間で効果があると思う。それはロックオフ+エキセントリック・コンストラクション。
B-Pump2でスタッフの人に教えてもらった。

やり方
1.手のひらを手前に向けて両手で懸垂をする。
2.一番上で片手を離してできるだけ長く(10秒程度)キープする。
3.そのまま片手で出来るだけゆっくり腕を伸ばし下まで降りる。
4.慣れてきたら降りる途中で止まる。

コツ
・キープしているときはあごを鉄棒の上に出すくらいにする。
・下に降りる間も全力を出して片手懸垂するつもりで曲げるけど重力に負けて腕が伸びるってカンジにする。

初めのうちは降りる途中で腕が持たなくなり飛び降りることになるから足元が平らなほうがいい。
トータルで1分以内に終わるけど効果は絶大だ。
これで鍛えると片手懸垂も見えてくる。
まったく出来ない人はフレンチーズ(途中で止まる懸垂)から始めると良いよ。

クライミング中、レストするときに腕は伸ばしているのが一番楽だけど、出来ない場合次に楽なのは完全にロックした状態だ。またスタティックにひきつけた後ホールドを探るのが楽になる。

B-Pump2のカウンターの隣には電車のつり革みたいなのがぶら下がっているけど実はこのトレーニングするためにぶら下がっている(たぶん)。

とうとうこのねたを書いちゃった。このねたを書いたらあとはほとんど出がらしみたいなものだからこれ以上は期待しないでください。
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5 コメント

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ロックオフにちゃれんじしてみました。 (豆柴)
2006-03-30 12:34:17
片手を離す、ここからして至難の業です。

耐えて1秒ですね。ロックとは言えない(;_;)

『ゆっくり伸ばす』も『かろうじて落下ではない』と言う感じでした(;_;)



掌を手前に向けてということは逆手ですよね?クライミングでは順手引き付けがほとんどだと思いますが?
そうです (ひがし)
2006-03-30 21:14:57
将来的には順手がいいのですが、片手の順手はかなりきついですよ。肩の力が異常にいる。

まずはその前段階としての逆手です。

プロクライマーの方々でも片手懸垂するときは逆手ですよ。



僕もはじめはぜんぜん出来ませんでした。やっているうちに少しずつできるようになりますよ。
電車で!? (しゅんたろ)
2006-03-31 23:50:09
やったら怒られるかな。。。

立っている時など、指でつり革持って電車の慣性を利用してトレーニングしたりしないっすか!?

そんな馬鹿は俺だけっすかね。。
やっちゃえ (ひがし)
2006-04-02 21:30:47
モチが高いしゅんたろ君ならできる。

僕はやらないけどね



でもつり革を指先だけで持つのはやってるな。
電車de片手懸垂 (クラッカー)
2008-06-09 17:33:39
シュタロウさん電車de片手懸垂はあなただけではないです。

私も会社の行き帰りで社内が空いている時は社内の端っこで外の景色を見るふりをして片手懸垂をしたりワンフィンガー懸垂をしています。帰宅時間が遅いと自宅でトレーニング出来ない事が有る時は帰りの電車をジム代わりにしています。京浜東北線は車両の揺れが大きいのでバランシングの練習に重宝します。
電車の縦や横に渡してある棒はフッキングの練習に最適です。
皇居の外堀や桜田門の石積みも都内のお手頃ゲレンデになりますが、此処は登攀禁止エリアで御巡りさんも黙って見過ごしてはくれません。やはり電車de懸垂は欠かせませんニャー!!

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