ほっとすくりーむ

のんびり更新のブログです

10/15 ソーシャルレンディング

2016-10-15 15:08:59 | マネー
maneoのソーシャルレンディング(クラウドファンディング)が今度、GMOクリック証券でも取扱いが始まるということで、少し気になってます。


wikiで調べると

ソーシャルレンディング(Peer-to-peer lending、Social Lending)とは『ネット上でお金を借りたい人、企業』(ボロワー)と『ネット上でお金を貸したい人、企業』(レンダー)を様々な方法で結びつける融資仲介サービスである。

とのこと。要はお金を融資するということか。


ちなみに案件毎の利回りは、年利5%~8%も。いまの銀行のあるのかないのかわからない利率からすれば、破格の利率です。

もちろんその分元本保証でないというリスクもあるんですが。
過去5年間で貸し倒れ「0」とのことなので、よっぽどのババを引かなければいまのところは大丈夫な気配。

とりあえず、キャンペーンで現金プレゼントとあったので、ものは試しということで、最低金額だけでも突っ込んでみようと思います。



今週の投資は、先物とかで小銭稼いで株でがっつり損する流れ。
これで二週連続マイナスなので、そろそろ流れを止めたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿