goo

10/15 ソーシャルレンディング

maneoのソーシャルレンディング(クラウドファンディング)が今度、GMOクリック証券でも取扱いが始まるということで、少し気になってます。


wikiで調べると

ソーシャルレンディング(Peer-to-peer lending、Social Lending)とは『ネット上でお金を借りたい人、企業』(ボロワー)と『ネット上でお金を貸したい人、企業』(レンダー)を様々な方法で結びつける融資仲介サービスである。

とのこと。要はお金を融資するということか。


ちなみに案件毎の利回りは、年利5%~8%も。いまの銀行のあるのかないのかわからない利率からすれば、破格の利率です。

もちろんその分元本保証でないというリスクもあるんですが。
過去5年間で貸し倒れ「0」とのことなので、よっぽどのババを引かなければいまのところは大丈夫な気配。

とりあえず、キャンペーンで現金プレゼントとあったので、ものは試しということで、最低金額だけでも突っ込んでみようと思います。



今週の投資は、先物とかで小銭稼いで株でがっつり損する流れ。
これで二週連続マイナスなので、そろそろ流れを止めたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 10/11 日経と... 10/15 ブログ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。