びびりっこムクの日常

2009.9.28生まれムク♂と浜松で犬連れ犬無しを織り交ぜながらマイペースに生活しています。

京都・祇園ウォーキング その1

2016-10-17 13:19:03 | 京都

10/15 日帰りで クラブツーリズム「京都の隠れた魅力に出会う旅 10月祇園甲部・東部の茶屋街で情を感じる裏道を歩く」に参加してきました。

お天気 快晴過ぎて 暑い

じりじり日焼けを感じつつ 「この日射し、何とかしてくれ」と願いつつ

長時間 久々に良く歩いてきました

ここは 世界で大ブーム中 ポケモンGO の任天堂さん創業の地です。

大きな敷地に立派な建物。

かるた トランプの看板が 創業当時を感じさせます。

途中 有名料亭を教えていただきつつ ウォーキングです。

専定寺の瓦の上のカラス

カラスが蓮生坊の極楽往生の日を語っているのを 専定法師が聞いて知った事から お寺が起こったそうです。

そういえば 亡くなる人の家の上で カラスが鳴くって聞きますね。

ちょっと 不吉。(浜松では 毎朝カラスが、夕方にはムク鳥が 鳴いてるけど)

祇園って 舞子さんと路地と料亭のイメージだけだったんだけど 

そうです。京都は平安~室町~戦国~歴史の中心地でもありました。

今回のツアーの半分は 予想していなかったちょっと怖い魔界・ミステリースポット巡りでもあったのです。

現地のガイドさん 歴史に精通されていて 頭脳明晰 感心しました。

お盆だったら もっと怖かったかも。。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恋路ヶ浜へ | トップ | ツアーその2 六波羅蜜寺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。