グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該14名によるブログです。

大阪ネット通信 1/31緊急行動へのご参加を!

2017-01-30 23:23:44 | 大阪ネット
「日の丸・君が代」強制反対・大阪ネット通信(1/30)


明日(31日)のUさんの再任用拒否をさせない緊急行動へのご参加を!

昨年、大阪弁護士の「君が代」強制は人権侵害との勧告をかちとったUさんに対して、府教委は以後もこれを認めず、学校外でのビラ配布もしないようにとの対応を取っています。

さらに今年度末に退職のUさんの再任用希望に対して、24日、校長を通じて「起立斉唱の職務命令に従うか、『はい』か『いいえ』で答えよ」との「意向確認」を行いました。

このような質問は思想信条を問うもので答えられない」との回答に対して、校長は「意向確認ができなかったことになる」として10分で話を打ち切りました。これまでの不起立者への対応からすると、意向確認できないとの理由で再任用不可とされる危険性が高まっていると言わざるを得ません。

大阪ネットとしては、23日の「公平・公正に再任用せよ」との要請に続いて、意向確認を再任用の合否材料にせず、総務省通知に基づき希望者は再任用とせよとの再度の要請書の提出等の以下の諸行動を、明日(31日)、緊急に行いますので、可能な限りご参加をお願い致します。

12~12:50府庁別館前情宣、13時~府総務部人事局・企画厚生課との話し合い
16~16:50府庁別館前情宣、17時~府教委担当への要請(場所は情宣時に通知)

(2月1日府商工労働部へ就職差別問題として申入れ←16:55咲洲庁舎24階エレベーター前)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 府教委は再任用選考で違反質... | トップ | 根津公子さん、河原井純子さ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。