グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該14名によるブログです。

「君が代」問題新パンフと2・5総決起集会のご案内

2017-01-04 14:52:01 | 渡部通信
新年、第2報は、東京の渡部秀清さんからです。

以下転載〜

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年はロシア革命100周年の年です。現在、世界各地では「愛国心」を前面に出した<ファシズム>と<保護主義>が台頭しています。社会主義陣営崩壊後の世界は、再び第一次大戦前夜のような時代になりつつあります。私たちは今後、<ファシズム>と<保護主義>との闘いを粘り強く進めることが求められると思います。

ところで、昨年末(12月18日)、
2017年版
「~卒業式・入学式の前に~日の丸・君が代について考える」というパンフが発行されました。
発行は<卒業式・入学式の『日の』『君が代』について考える保護者の会>です。

このパンフはわずか12頁のものですが、現在一般の人々が「日の丸・君が代」に関して持っている「素朴」な疑問に、昨年起きた、根津さん・河原井さんの最高裁確定判決や、アメフトのキャパニック選手の「国歌斉唱」不起立、なども紹介しながら、分かりやすく答えるものとなっています。

以下、質問項目だけを紹介します。

Q1 卒業式・入学式の君が代斉唱のとき、教師が起立を拒否して座っているのは、
   子どもたちに失礼ではないでしょうか?マナー違反ではないですか?

Q2 公務員なのだから、国旗・国歌を尊重するのは当たり前ではないですか?
   いやなら私立の学校に勤務すればよいのではないでしょうか?

Q3 一度、皆で決めたことは、従うのが当たり前です。
   それが民主主義ではないのでしょうか?

Q4 君が代は、たかが40秒程度のこと。それぐらい我慢すべきではないですか?
   また、不起立によって、周りの人を不快にさせるのはよくないのでは?

Q5 オリンピックでも国旗を掲揚し、国歌を歌うのは当たり前に行われています。
   入学式・卒業式も同じではないでしょうか?

Q6 ニューヨークの国連本部には多数の国旗と一緒に日の丸が掲げてあり、
   また、日本の学校の運動会では万国旗に日の丸がありますが、
   これについてはどう思いますか?

Q7 どこの国でも国旗・国歌は尊重されています。起立しなかったり、
   歌わなかったりしたら、罰せられるのではないでしょうか?
   また、卒業式・入学式でも国旗を掲げ、国歌を歌うということは
   普通にやられているのではないのでしょうか?

Q8 1999年に国旗国歌法ができたのだから、
   国民はそれを尊重すべきではないでしょうか?

Q9 最高裁で、君が代斉唱時の起立についての
   校長の教員への職務命令は合憲と判断されました。
   これに教員は従うべきではないでしょうか?

Q10 「日の丸」「君が代」に反対しているひとたちに愛国心はないのですか?

Q11 2012年につくられた自民党の憲法草案には、「第1章 天皇」の中で
   「第3条 国旗は日章旗とし、国歌は君が代とする。日本国民は、国旗及び
   国歌を尊重しなければならない」とありますが、
   これについてはどう思いますか?

このパンフは2017年春の率・入学式に向けて、きわめてタイムリーなものになっていると思います。
一部、100円です。
是非、「日の丸・君が代」強制反対の方々に読んでいただき、周りの方々にも普及していただきたいと思います。

連絡先は、以下の通りです。
こちらから郵送します。(10部以上は郵送料は要りません)

①根津公子さん(取次) nedukimiko@ybb.ne.jp
携帯 090-3543-8743

②谷口和憲法さん(発行元) taniguchik@nifty.com
電話 042-559-6941

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       2017年『2・5総決起集会』のおしらせ

<日時> 2017年2月5日(日) 13:30 集会開始 
<場所> 東京しごとセンター講堂(地下)
<主催> 都教委包囲首都圏ネットワーク
<内容> (講演) 北村小夜さん
           (91歳、治安維持法が公布された年に生まれたそうです)
         タイトル:「改めていま『教室から戦争がはじまる』」
       (現場から)
        ・「君が代」起立斉唱に抗う
        ・都立高校の教育をめぐって
        ・学校に入り込む自衛隊
        ・国威発揚の「オリンピック教育」
        ・道徳の教科化の内容
        ・戦争体制と治安弾圧 共謀罪新設の狙い他
       (行動提起)校門前チラシまきなど
<スローガン>
      ・10・23通達撤廃! ・「日の丸・君が代」強制・処分反対!
      ・道徳の教科化反対! ・国威発揚の「オリンピック教育反対!
      ・教育の軍事化を許さない! ・若者を戦場に送るな
<資料代>500円
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「語られなかった戦争 侵略... | トップ | 「日の丸・君が代」強制反対... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。