二十二世紀への備忘録

管理人の「坂東蝦夷(ばんどうえみし)」です。二十二世紀に残しておきたいことを記していきます。 

取材

2014年09月28日 20時32分54秒 | 雑感(植物)
夏の期間に投稿をするのを休んでいたのは、ブログ開設以来初めてのことでした。
投稿する習慣を失ってしまうと、なかなか再開できないモノですね。

だからといって、このブログを閉鎖するつもりはありません。

休止期間も、何をテーマに投稿しようかということは考えておりました。


さて、題名にある「取材」
ここ3年ぐらいの間に、自分の抱える様々なテーマを学ぶため、この取材という言葉をキーワードにして行動しております。
仕事でもプライベートでも。
というか、これがオラの一生のキーワードになりそうです。

最初にこの言葉をキーワードにしようと思ったのは、こんなことでした。
それは4年前の確定申告の会場でのことです。

担当者「これは取材費で‥、これは原稿料。そういう取り扱いでよろしいですか?」

オラは、生物調査の仕事をして収入を得ているのですが、当初はこの「取材」という言葉に違和感がありました。
でもよくよく考えれば、オラの仕事は、調査対象地に出かけて、生き物の情報を集め、その結果を提出する業務だから、取材と何ら変わらないことに気が付きました。

その後、大災害が発生し、世の中が穏やかではなくなり、様々な情報が溢れ、その情報を集めて考え込んでいる行動も、結局は取材みたいなものだったので、この結果を何らかの形で表現すれば、世間様や自分にとっても役に立つことがあるのではないかと、強く考えるようになりました。

その後のオラは、各地に出かけたついでに、様々な情報を集めて考え込んでいます。

そのテーマは狭いものではなく、多岐にわたっています。
その為に「感受性のアンテナ」をフルに生かしております。
このアンテナは、例えるならば、FM、AM、短波放送が聞こえるラジオみたいなものです。

以前このブログに書いたと思うけれど、今年初めの投稿記事に少しだけ書きました。

オラには長年掛けて取り組んでいるテーマがあると。
9つぐらいあるって書きました。

ざっと挙げてみると、こんな感じです。

日本の歴史学
日本の自然史
東北の昆虫相
東北の植物相
日本の民俗学
日本の法学
日本の政治学
日本の宗教学
他‥

これらは単独ではなく、繋がりを持ち、これらを調べることによって、

オラの住んでいる東北とか、日本とか、地球とかが巧いことなるアイデアが浮かべば良いと思っています。

なんか、デカいテーマになっていますが、結局のところ、なにか商売繋がらないかをリサーチしているだけだったりして??

だいたいにして、上に挙げたテーマを本気で調べたら、オラはあと何年生きなければならないんだろう??
ということは、承知しております。
まあ、ざっと学んでいるうちに、寿命が来るってことです。

寿命のことはおいといて、このブログにちょくちょく取材したことなんかもアップしていきたいと思います。

でも、不特定多数の人が見るブログでは、表現にも限界がありますね。

ってことは、従来通りの自己満足なブログに終始するかもです。
っていうか、もっとこまめに投稿しろってことだべな。

最後は尻すぼみでした‥。


画像:アケボノソウ(リンドウ科) 9月中旬 山形県

漢字で書いても「曙荘」ではないのでお気を付け下さい。
これには人は住めません。

湿った林の林床に見られます。

花弁の模様がオシャレで好きです。