たまにはぼそっと

ふと思いついたことをボソッと書いてみます。

アスレンジャー

2017-07-15 07:28:59 | Weblog

おいらの年齢だと、アスレンジャーと聞いて、ゴレンジャーを思い浮かべてしまう・・・

おいらは、時代的にもっと古いですけど・・・

本題に戻って。「アスレンジャー」とは、アメリカのファッションからできた言葉のようです。

アメリカでは、ヨガの時に着るファッションから「アスレジャー」(Athleisure)という言葉ができたとのこと。

Athletic「運動」とLeisure「レジャー」を組み合わせた造語のようです。

ヨガや健康志向からの、大ブームになっているようです。

ところが、これが一時的なファッションの流れだけではなく、人の生活の基本的な考えが、「健康志向」

という考えに変わってきているという表れではないかとの見方がされてきているようです。

もともと、「健康志向」というトレンドはあったと思うのですけど、さらにヨガとかジムという、運動が

その中に入ってきたと考えたらいいのかな?

それと関連するのかどうかわかりませんけど、「マインドフルネス」という言葉もよく聞きます。

これは、「禅」のようなもの。

おそらく、禅から発展させたものとおいらは思うのですが、おいらには違いがよくわかりません。

ですが、こちらは心とか脳の健康志向と思うのです。

人の健康志向への思いが、ファッションや、心、それから食にも今までにも増して、

いろいろな流れをつくっていくのでしょうね

あれ?画像が何もないなぁ。

おまけです



フウセンカズラを、このように仕立てたもの。

はじめてみました。なかなかいいなぁ。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水難除け? | トップ | 夏に向けた植物は? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事