蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

咳が続いています

2006-05-30 22:37:30 | Weblog



時折咳込みが激しすぎて、1時間に1度くらいは九死に一生を得ている蛇口屋です。
お客さんに説明している時とかに、この咳が来ると本当に困ります。

今日も電話で商品説明している最中に、しつこい咳き込みがやって来て、「後ほどおかけ直しします」と言う短い言葉すら出すことが出来ませんでした。

例年なら、【龍角散のど飴】でなんとかしのいで居るんですが、今年に限ってなんか効きが悪いんですよ。

他の奴にするかな、と、コンビニでのど飴を探していると、な・なんと、【龍角散のど飴】にEXがでているじゃあありませんか。
しかもパッケージは金色ですよ、ゴールドです。

成分表を見ればプロポリスも入っているって書いてあります。

購入してなめてみると・・・

まあ、味ってのは個人差がありますからね。

美味しい不味いってのは好きずきです。

どんな味がしたのかというと、

強いて言えば、《牛乳の中に龍角散を入れて、可能な程度まで砂糖を入れた》って味です。

でも、良薬口に苦しって言うから、我慢してなめ続けた結果、全然蛇口屋の喉は改善されません。

よく考えれば、100円ののど飴だし、EXがついていても値段は変わりません。当たり前って言えば当たりまなんですがね。

あきらめて、医薬品のトローチを買いに行った蛇口屋でした。


ブログランキングに投票お願いします!ブログランキングに投票お願いします!




ランキングオンライン

ブログ王ブログ王





5月のせいばかりでは無いとは思いますが…

2006-05-30 00:56:21 | Weblog




今終わろうとしている5月は振り返って見ると、色々な事がありました。
息子の入院に始まり、愛猫の入院、そして忘れていたんですが、蛇口屋の実父も腰で大きな手術を受けていたんですよね。

まあ、みんな、切ったり、魘されたりってのはありますが、一応生存はしています。

蛇口屋一族が、もっとも病院に近かった月間、とでも命名しておきましょう。

蛇口屋も本調子まではまだまだで、咳き込みが酷くて、たまに車の運転にも支障を来す程です。

熱は平温に戻りましたが、今回の風邪はしつこそうでまだまだ蛇口屋を苦しめそうです。

それにしても、こういった体の時って、本当に健康は宝だよなあ、と思いますね。

普通に息をてして、生活には戻れるとは思いますが、少々お金をかけて、今の時代の道具を再現してくれるセットも人気があるそうです。

なにはともあれ、早く風邪を治して、いつもの様に遊びたいよね。

蛇口屋達にとっての、呪われた5月から、新たな6月への移行へ、ビクビクしながら過ごしたいと、そんな事を考えてる今日この頃です。





ブログランキングに投票お願いします!ブログランキングに投票お願いします!




ランキングオンライン

ブログ王ブログ王





意外に重たい風邪でした

2006-05-28 22:42:26 | Weblog


・・・・ようやく生き返りました。
無理して仕事していた為に、夜はほとんど死んでいまいた。結果3日間もブログを空けてしまいました。

木曜日の朝、起床後、すこし目眩を覚えて、一応体温を測ると、目覚めの体で39,2℃、うああ、久々に見たよ、こんな自分の体温。

今日は会社無理だな…

って思って、すぐに昨日(つまり水曜日ですね)ボイラーの見積に行った所のご主人と奥さんの顔が頭に浮かんで、そして「ああ、良かった、明日からお風呂入れるんですね」って言葉も思い出して、熱で意識が朦朧とするなか、今日、蛇口屋が休んだ場合を感単にシミュレートしてみると、ボイラーを取り付けられるスキルを持つ物が1名いる筈なのに、社長の仕事が優先で、この会社にとって、カレーの福神漬け程度の設備の仕事は蛇口屋休んだから今日は無理と簡単に放棄される。万が一、社長の気まぐれ(本当に気分屋ですから)で、蛇口屋以外に、設備スキルを持っている最近、会社に手伝いに来てくれるQ枝さんが、ボイラーの交換を行うとして、多分、良くてお客さん側が不満を飲み込んで終了と言う結果になってしまう。
Q枝さんは、元々、機器メンテナンス上がりの方なんで、機器が一番で、周辺設備は二の次という、蛇口屋的にも今まで出会った事が無い種類の人間です。「見えないところの水もれは、ちょっとくらいは仕方がない」と、ロシア人の水道屋さんのような大らかな発想の持ち主で、蛇口屋も最初は黙って聞いていましたが、いよいよ、蛇口屋自身にの仕事に絡んでくる昨今では、蛇口屋が南海キャンディーズの山ちゃんのように、穏やかでしてそれでいて適確に突っ込みまくっている、平穏にして強気な人物です。

こういう書き方をすると、Q枝さんて、大丈夫か? 

なんて心配させるかもしれませんが、どちらかというと、蛇口屋の方が、変えなくても良いような、着手している工事以外の方面に気を配りすぎている様で、会社に言わせれば余計な所まで直してしまうから、Q枝さんの方がこの会社向きかもしれません。
それに、普通では運べない重い機器は分解してしまうと言うメーカーさんでもやらないことを出来る人物で、配管経路も格好綺麗で、蛇口屋好みです。

しかし、今回は、ある程度のイメージがないとやばい現場で、超えなきゃならない山は5つほどあります。

躓いた場合のリカバリーは、それこそ、前日にしっかり見ている人間にしか、多分、思い浮かばないでしょう。

これに一つでも躓くと、ここのボイラー交換は『出来ない工事』になってしまうんです。

もうこうなったら、蛇口屋が行くしか…

この時点で体温は40℃を超えていたような気がします。

最悪、倒れても、お客さんのいる場所だから、救急車は呼んでくれるだろう。それに、職人が高熱で目の前で倒れれば、お客さんだって納得行くはずです。

多分、死にはしないだろう。

覚悟を決めて、会社に向かいました。

まあ、夕方には無事、家には帰ってこれました。
その後は、泥のように眠り、次の日には熱は8℃代に下がっていました。
まあ、それでもブログを書くまでに回復できなくて、今日やっとって事なんです。

まだ微熱は続いていますが、今日一日、ゆっくり休めば何とかなるでしょう。

で、工事はどうなったかというと、実はあんまり憶えていないんです。

なんか、お客さんに貰ったカルピスが美味しかったなあ、って事ぐらいしか、あと、蝶蝶がヒラヒラと飛んでしました。
蛇口屋の行く先々で、黄色っぽいヒラヒラしたモンシロチョウぐらいの大きさの奴です。

「へー、綺麗だなあ」なんて呟いていました。

きっと近くに花園があるんだろうなあ、なんて思いながら仕事していました。

無事に工事が終わったかどうかは、多分クレームが来ていないんで大丈夫だと思いますよ。

多分・・・




 



ブログランキングに投票お願いします!ブログランキングに投票お願いします!




ランキングオンライン

ブログ王ブログ王





蛇口屋も風邪みたいです

2006-05-24 23:48:27 | Weblog


今年の天候は文字通り不純・・・いえいえ不順ですね。

今日は蛇口屋、千歳の山の上、向陽台でボイラーを取り付けていたので、あんまり天気は関係なかったのですが
、それにしても、強風と低温が、時折外へ出る蛇口屋を必要以上に攻め立てていました。

そのせいなんでしょうか、蛇口屋は少々風邪を引いて閉まったようです。

喉がいがいがで気持ちが悪い・・・

今年のこの気温のあがれない、春の終わり、と言うか夏の始めは、蛇口屋の所の一人息子の様な小さな子供にとっては、まさに、体調崩して、風邪を引いて、って言うことに適した気分です。

そして油断すると、蛇口屋みたいな大人もこの通りに風邪を引いてしまいます。

明日には引きずたくはないんで、今日は風邪薬を飲んでとっとと寝ることにします。

一応、念のため、アルコールも流し込んでおこうと思います。

しっかり体を暖めて、普段通りの体調に戻る事。
それだけ考えて、今日はもうお休みしますね。

それではみなさん、お休みなさい。


ブログランキングに投票お願いします!ブログランキングに投票お願いします!




ランキングオンライン

ブログ王ブログ王








準備は完了、不備はナシ・・・だと思いますよ

2006-05-24 00:42:26 | Weblog



2級管工事の願書受付の期日が明日へと迫っている、受験なんてまだまだ先なのに、なぜか緊張している蛇口屋だったりします。

提出書類の不備が無いように目を皿にして何度も確認しています。

本当に、こんなに沢山名前を書いたのって何年ぶりだろう?

小学校の新学期の気分です。

当時、小学?年生の四月号を見て、真新しい教科書やノートに甘えを書いていると、新しい門出なんだなあ、と子供心に期待と不安に胸がいっぱいになったのを憶えています。

今回は不安でいっぱいいっぱいですがね。

色々考えてみると資格なんて無くても、腕の良い職人や頼りになる現場監督は沢山います。

まして、蛇口屋がこの会社や似たような職種にい居るかぎり、この資格は必要ないと思います。

現在の蛇口屋の仕事は、器具周りの設備で、衛生陶器(トイレ)以外は、仕事ととしてのキャリアを換算できないくらい、この資格とはかけ離れた内容です。

それでも、この資格が欲しいのは、空手や柔道を習い続けて、ビジュアル的に、黒帯が欲しくなる、と言った気分でしょうか?

永く設備の仕事を続けていて、在る意味、目に見える証としての足跡が欲しいからなんです。

そういう気分は、多分、この仕事をする人間なら、大部分が持っていると思います。

ともかく、試験当日は、11月の16日ですから、それまでは無くて、多分過ぎてしまえばあっという間の時間、努力を続けたいと思います。












ブログランキングに投票お願いします!ブログランキングに投票お願いします!




ランキングオンライン

ブログ王ブログ王








注意一秒、新聞読むな!

2006-05-22 22:59:40 | Weblog



最近、交通事故がらみの怖い事件が多いですね。

佐賀県の小学校一年生のひき逃げ連れ去り事件についても、犯人に対して激しい憤りを感じるのは蛇口屋だけでは無いはずです。

一番新しいニュースでは、現場作業員の男性が重要参考人として上がっているそうですが、一刻も早い事件の解決と、何より、被害者の男の子の回復を祈るばかりです。

こういった事件が続くと、朝のニュースとか、本当に気になります。

目が覚めて、テレビを付けたら、事件が解決していたらいい、昨日と同じ事を繰り返して報道されると、少し気分が重くなります。

なんだ、まだ解決していないのか…

なんて手前勝手に考えてしまいます。

蛇口屋が寝ている間にも、警察機関の方々は夜通しの苦労をされているのでしょうけど、被害者側の家族の立場の様になって、そんな風に考えてしまいます。

ところで、最近、通勤途中で気がついたことがありました。

朝の通勤、蛇口屋は車で通っているんですが、車の運転をしながら新聞を読んでいる方っていますね。

傍目に見ていて「あぶないなあ~」って感じます。
一人や二人ではないんです。
見れば、いい年したお父さんなんですよね。

ああいう人たちは、自分は絶対に事故を起こさないから大丈夫って思っているんでしょうか?

それでもって、そんな自分の事を棚に上げて、後輩や家族に、人の道みたいなを説いたりするんでしょうかね?

信号待ちの時に読んでいる人、走行中にも目を走らせる人。
信号待ちでの発進は遅れるし、ブレーキのタイミングは遅いし、

どれほど忙しいかは存じませんが、注意一秒怪我一生って言葉を思い出した方が良いんじゃないですか。

効率よくやっているつもりでも、危険を伴うならなんにもならないじゃあないですか。

運転するときには、運転に集中しましょう。

人間は、時速30キロので起こっている運動を制御する力を持ってはいないんですよ。

1トン以上もある鉄のかたまりを時速50キロで走せている事を当たり前って考えないで、改めて凄い事だって自覚しましょうね。

蛇口屋はいつだってそんな事を考えていますよ。

いまいち反映されてはいませんけど、安全第一で行きたい物です。



ブログランキングに投票お願いします!ブログランキングに投票お願いします!




ランキングオンライン

ブログ王ブログ王








トルコの目

2006-05-21 21:18:16 | Weblog



最近、不幸続きの蛇口屋家なんですが、その原因が分かりました。

実は蛇口屋だいぶ前に、【トルコの目】を紛失していました。

ああ、どこいっちゃったんだろう?

【トルコの目】とは、中東のトルコ共和国に旅行に行った観光客の皆さんが、おみやげの際に必ずとも良いほど買って行かれるおみやげぼ一つで、魔除けの効果があると伝えられている言わばお守りみたいな者です。北海道旅行に木彫りの熊、ハワイだったらマカデミアナッツと並んでメジャーな物らしいのです。

形状はキーホルダーなんで、蛇口屋はそれを車の鍵に付けていました。

実は、4月の終わりに、ロードヒーティングの工事を行ったお客さんが、最近トルコにご旅行されて、たまたまおみやげ頂いたんです。

蛇口屋はよく物をもらいます。

食べ物、飲み物、自転車、家具、大きな物では、うちの娘を嫁にあげると言われたこともあります。
その時は、『1回、会社に帰らなきゃいけないから持ち帰れません』と丁寧にお断りいたしました。

話はそれましたが、そんな蛇口屋が軽い気持ちで付けていた【トルコの目】がいつの間にか無くなっていたんです。

魔除けがないって事は、不幸はやって来ても文句は言えないって事ですよね。

ああ、急いで変りの物を買って隙間を埋めないと、きっと不幸はまだまだ吹き込んで来ますね。

すきま風みたいなモンですね、幸不幸って、

空調の考え方で行くと、通り抜けて入れ替わるためには、2箇所以上の隙間があって、気圧差が生じてるって事です。

と言うことは室内に熱交換機か湿度を生み出す物が在るって事です。急いで原因を調べないと…。

・・・・・・・・ナンの話でしたっけ?


ああ、そうだ【トルコの目】だ!

替わりはナンの目にすいればいいんでしょう?





ブログランキングに投票お願いします!ブログランキングに投票お願いします!




ランキングオンライン

ブログ王ブログ王








入院患者再び・・・

2006-05-20 22:40:01 | Weblog


また、蛇口屋個人の事で恐縮なんですが、正確には、蛇口屋ん家の事なんですが、

なんとまた入院者が出てしまいました。
一人息子の時よりもちょっと深刻な症状で、なんて言っても『痛い』とか『苦しい』とかを言わない奴でして、気がつくと病状はいつも悪化していると言う事がよくあるんです。

それに、病院嫌いで、我慢強いことも事態を悪化させている原因の一つです。

今回は、腎不全の一歩手前で何とか分かって処置が出来たから良いような物の、もう一歩遅れれば深刻な後遺症を残す事になって、悪ければ死んでいたところです。

妻が病院に置いてきて現在に至っているんですが、今回の傷病者は、我が家の第4の家族、『猫』なんです。ええ、にゃんこちゃんです。

もうかれこれ10年も連れそった奴で、飼っていると言うより、猫としての、また人としての共同生活をしている仲間って感じです。

前から、尿道が詰まってしまう病気を患っていて、今回も、気がついたら膀胱がパンパンにふくれあがっていました。

寝るときはいつも蛇口屋の側で寝ている奴ですが、昨晩からは、一人(一匹)で誰にも触って欲しくないと、手の届かない場所に登って、グッタリしていましたから、蛇口屋が見ても、相当具合が悪そうだと判断しまして、病院に連れて行ったら即入院となった次第です。

まあ、ともかく発見が早くて、大事には至らないという話ですが、猫の入院費って高いですね。

正直、目玉が飛び出るかと思いました。

人間みたいに、保険とかありませんからね。

是非、国保か社会保険にペットを加える事を、国に進言したいですね。

聞けば、保険会社でそのような保険が在るという話を聞いた事があります。今度、積極的に調べてみようかと思います。

もっとも、いくら掛かろうとも、命には変えられませんからね、猫を飼うと決めた時から、その命に責任を負う訳ですから、ちゃんと面倒見てやらないといけませんよね。

何はともあれ、猫の無事退院の時を待っていようと思います。

今、蛇口屋の家は、数年ぶりに猫の声がしません。







ブログランキングに投票お願いします!ブログランキングに投票お願いします!




ランキングオンライン

ブログ王ブログ王








バイトくん解雇!

2006-05-19 23:13:06 | Weblog



少し前に、問題のあるアルバイトの記事を書きましたが、本日、めでたく解雇されました。

仕事をしない、憶えない、と言うことよりも、『危険』という面での解雇でした。

二つの事を同時に考えることが出来なくて。大型の脚立の上でも、人と一緒に持っている資材を投げ出してしまいます。

重さも結構あるので、下に人がいたら、一緒に作業を行っている人が巻き込まれたら、そんな危険が何度か合って、彼にそれを注意しても、全く改善されることがなく、それどころか、話も途中で聞いてはいないようでした。

社長としては、何とか育てて、使ってゆこうと、2ヶ月間がんばってもらいましたが、他の社員からの苦情と避難が結局止む事がなく、今日、カーポートの重さ40キロの梁を落として、解雇となった訳です。

うちの会社で、体力面についてこれないアルバイトは沢山いましたが、彼の場合は、一応の力はあるのに、まるで出し惜しむかのような態度で作業していました。

コンピューターの教室に通いながら、仕事をする姿勢は立派ですが、その姿は労働する者として、かなり間違ってしると、蛇口屋は思います。

「このままじゃあダメだよ」と蛇口屋は、直すべき所を具体的に彼に伝えていましたが、今になって分かった話ですが、この会社の全社員がそれぞれに、彼のことを心配して、そう伝えていたそうです。

誰の言うことも、どんなに注意しても、彼は全く変わることなく、同じ仕事をほぼ毎日続けていると言うのに、毎日一から説明して働いてもらってしました。

環境に馴染むことなく、自分をフレキシブルに出来ない彼は、会社が彼に合わせてくれる事を期待していたんでしょうかね?

もし、そんな姿勢のままだと、何処へ行っても今日の様な繰り返しになることが安易に予想できます。

何処かに、彼を本気で変えようとしてくれる人、彼に良い意味で影響を与えられる人がいてくれることを切に願っています。

そして、蛇口屋がそうなれなかった事をお詫びします。

だから、明日からは、バイト君、もう少しまじめに生きてみようね。









ブログランキングに投票お願いします!ブログランキングに投票お願いします!




ランキングオンライン

ブログ王ブログ王








廻しにくい…

2006-05-19 00:09:38 | Weblog



シングルレーバー混合栓を設置していると、よく考えるのは、人の手って、物をねじったり、廻したりって事にむいていないんだなあと、つくづく感じてしまいます。

と言うのも、蛇口、ハンドルの付いている単水栓タイプを開こうとして、手に、いえ腕に鋭い痛みが走ったんです。

結構堅いハンドルだったせいもあって、ピシって痛みが走りました。

掴んで、手首を回して、開いて、掴み直して手首を回して、必ず死点になるリズムを繰り返して、蛇口から水が出てきます。

これが堅いともう大変です。

今回の蛇口屋の様に腕の筋肉が痛みます。

それに五指にまんべんなく力を入れてゆく訳ですからね、特に、筋力の弱い子供や女の人やお年寄りは大変です。

それはそれは遠い過去に、かつて蛇口屋が小学生低学年だった頃、ある初老の音楽の先生が、蛇口をひねって水を出すことは出来ても、止める方向に閉めることが出来ませんでした。
どうしても力を入れて、最後の一ひねり、パッキンが効いてくるまでを閉めることが出来なくて、目に付いた生徒を呼び止めては、水を止めさせていました。

自分で出した水くらい、自分で止めろよ、とは思っていましたが、今回のような事、蛇口屋自身も腕を痛めてみないと、全くそのつらさが分かりませんでした。

もちろん、全てをシングルレバーの様な、レバー式に替えてしまえと言う乱暴な事を入っているんじゃあありません。

ハンドル式はハンドル式でその良さはありますので、恐らくこれからも残ってゆくでしょう。

ただ、原因不明で手の甲が痛かったり、腕の筋が痛いと思っている方、もしかしたら原因は、蛇口屋で言う、蛇口のハンドルと言うことのように、生活の中に埋没していて気がつかないだけかもしれませんね。







ブログランキングに投票お願いします!ブログランキングに投票お願いします!




ランキングオンライン

ブログ王ブログ王