座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

撞木(しゅもく)

2012-01-30 | おしゃべり
以前は シュモク(撞木)というものがある、とは 知りませんでした。

ところが、こうしてパソコンで変換すると、出てくるのですねえ。

(パソコンは、偉大ですねえ!)


撞木とは、鐘を撞くために、横になってぶら下がっている大きな棒の事です。

その撞木に不具合があり(実はヒューズが切れただけでした;汗)、
業者に来てもらいました。

そして 以前から取り替えなくては、と思っていた撞木のヘッド部分、







これを 取り替えてもらう事にしました。



衝撃を吸収させるためのクッション材が 見えますね。

使えば衝撃を与えるものですので 「壊すために撞いている」ようなものなのだとか。

仕方のない事ではあるようですが それにしても 思い切り壊れてますッ!



朝夕の鐘が鳴らずにいますが、もう少しお待ちください。








これは 向島からお嫁入りして来た寒アヤメです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿