「見慣れぬ遊戯」亭

ゲーム全般が趣味のテキトー人間が綴る備忘録
月木の26時に通常更新の他、日曜にゲーム会レポ。


雑記/ 2015/09/27 ブロックアウト参加(オープン定例会)

2015年09月29日 02時01分16秒 | アナログゲーム雑記
  2カ月に1回のお楽しみ…今回も参加ですよ~。

 朝、目が覚めたのが6時くらいかなぁ…窓から外を見るとかなりの雲。とゆーか少しアスファルト湿ってるし(笑)
 しかしまぁ雨はその時に降ってなかったので原付進軍を強行。1時間半かけていつもの会場に到着…の前に会場近くのやよい軒で朝食。今回は昼飯抜いてゲームしようと思ったので(笑)普段食べない朝食を取ったのでした…

 いきなりサンファンが始まってた(笑)
 でもって奥の卓でもう1つ何かやってると思ったらドミノ牌使ってた…並べて倒す以外に使えるモノだったなんて!(←待てぃ)

 とはいえ人気の定例会。すぐに新しく2人ほどいらっしゃって「3人だし何かやろーか」と。

 

 「アクエリアス」。エリア占拠型のカード配置ゲーム。使用されているイラストがポップでキレイ。準備しているうちに1人増えるのはよくあること(笑)
 場に1枚ずつ、どこかの絵が繋がるように並べていき、7枚のカードが絵が繋がったらその絵をゴールとして持っているプレイヤーの勝利ってかんじ。ウチは持っていないけど身内メンバが持っているので経験アリ。
 …ウチのゴールは「星」で、最初にかなりのハイペースで繋がった(ウチは何もしてない)んだけど、即座に要となるカードを吹き飛ばされて望み薄…コー鳴ったらゴールカード交換をしてもらうしかないかなぁ…と思ってたんだけどするするっと雲のプレイヤーが7枚揃えちゃって勝利。最初に目立ってしまうとみんな「これ以上アカン」と必要以上に潰してくるんだよなぁ…そして他が手薄になる(笑)

 

 サンファンもドミノもまだまだ終わらない(笑)
 ということで軽いのをやりつつ人が増えるのを待とうってことでウチが出したのが「ハリガリ」。
 うん、苦手…だけど好き(笑)
 突発的な5個表示や減算によるタイミングを残さず回収できたのでそこそこため込む。
 4人でやったけど最後の2人まで残りました。そして枚数勝負でウチの勝ち。

 

 「姫騎士の魂」。
 鍋野企画さんと数寄ゲームズさんがとそれぞれの題材を使ってみようっていう試みから誕生したタイトルで、こちらは鍋野企画さんの方。こちらは箔押しカードの特別製のポーカーチップ(ジーピー製と同じタイプの重いチップ。両面に「姫」「猫」)が入っていてすげー良い。一応持ってます。…再販出来そうもないとか2015春ゲムマカタログのインタビュー記事で言ってたんで確保したのは正解(笑)
 基本は2枚ポーカー。白と黒のカードがありショウダウン時に同色なら加算、異色なら減算という感じで数字の大きい方が勝ち。
 1回目はあまり考えない優しいルール、2回目は本来のルールでやってみる…

 なんでこれ、持ってんのに今までやらんかったんやろ(笑)

 たった2枚…つーか4人で8枚のカードしかないんですけど駆け引きが面白い。
 2戦とも勝てなかったけどね(笑)

 

 上は2戦目のラスト。ウチはチップ4枚取ってるけどと利点は低いので軽く捻られました…ぁぅぁぅ

 

 さーて、次は何をやろうかって時に出された「ALL GREEN」。
 要するに麻雀です。ただし手札4枚ですから頭1つと1組の手役を組みます…

 そして牌となるカードが「ソーズ」と「発」だけ(笑)

 でもやってみるとなかなか揃わんものですなぁ…(遠い目)
 1局だけチンイツピンフドラを上がりましけど、役満上がりたいなぁ…
 MJ(PC用)で大四喜+字一色決めたのが最後かぁ…いや、リアルで麻雀やんないけどさ(笑)

 写真撮り忘れたけど「藪の中」もプレイ。
 推理系ゲームは好きだけど頭が疲れるねー。
 8枚のタイルがそれぞれ「被害者」「容疑者」「証人」を表すのはたまにあるけど、そのタイルが人形(「にんぎょう」ではなく「ひとがた」と読みましょう)なのは無駄に凝ってて面白い(笑)
 途中まではパーフェクトに正解を選んできたものの、たった1度のミスでかなりのピンチになるのもお約束…結局はウチが敗北トリガーを引いてしまいました…チクショウ。

 

 ウチにとってのメインイベント1個目(笑)
 この頃には人も増え、いくつかの卓が立ち…そして終了したので待機してる人が多かった。
 必要なのは大人数で出来るパーティゲームみたいなもの…
 「キャッシュ&ガンズやってみますかー?」
 と声を上げ、スポンジピストルで釣りまして7人ゲームが出来た!ヤッホーイ

 一応拡張セットも持っていっていたんですが…初めての方が多かったので(とゆーかウチも対人戦はじめて)基本セットのみで行うことになりました。

 ……最初の2ラウンドで連続して1ダメずつ食らうウチ(笑)

 なんでじゃーっ!
 …と思ったけどさ。冷静になって考えてみればオープン会という参加者の性格が読み切れないこういう場で狙いやすいのって「所有者」のウチじゃねーか(笑)
 ただ…それ以降は「瀕死のヤツ」扱いであまり狙われなくなったので最終ラウンドまで生き残れました。7人戦で8万$は安いのやら少ないのやら(どっちもダメダメやん)…最初の2ラウンドがホント痛い。
 次回はちゃんと拡張アリでやろうっと。

 
 
 本日のメインイベント2個目!
 誰か立てるだろうと思っていた…そして立ってなかったらウチが立てようと思っていた「ケンブルカスケード」です!
 …ウチの所有分を含め4箱が会場内で確認されています…伝説のレトロゲームの割りに多いなぁ(笑)
 周囲の人たちの食いつきも上々でございます。ルールもそんなに難しくないですしまだ発売したばっかりだし(いや、80年代だっけ?)存分にフレンドリーファイアを楽しみました(こらっ)
 しばらく宇宙で戦ってるとボス出現。

  「はい、ここが撮影ポイントですよー」

 やっぱり巨大ボスというのはシューティングの華です!ウチもレーザーを購入しておいたのでエネルギーを消費してまでの連射して2部位ぶっ壊したよー。その後敵の自爆特攻(ホントは強制スクロールによる押し出し)で爆発しちゃった上にリスタートする前にボスが倒れちゃったけど。

 

 ボス撃破の写真。この瞬間にゲーム終了なのでウチのミッション「買い物中毒」が満たせなかったのが残念…点数としては24点で2位でした。

 

 激闘で披露したので「何か軽いのをやりましょー」ってことでウチが出したのはこの間衝動買いした「ハイテンション利休」(笑) 利休の顔がヒドイ。
 やることはハゲタカさんで、勝者判定が少し特殊…というか、勝利するための基準点があるわけですが、その値は場に出てる茶器に記されたテンションの数…ほぼMAXです(笑)利休のテンションはもう脳溢血でもしそうなくらい上がってますね(笑)
 それでもウチはきっちり19点という利休と同じポイントは稼いだものの…隠し持っていた茶器のグレードによって勝者とはなれませんでした。

 
 
 さ、少し疲労も回復したし何やろう(笑)…いや、笑いすぎて疲れたりもしてますけどね…
 で、出されたのが「パンデミック:接触感染」。ウィルス側となって人間の都市を滅ぼすカードゲームです。
 やるのは4回目なんですけど…ちょっと出遅れた感じ。最初に潜伏を4まで上げたのは良いけどその後で感染力の増強に手間取る…とゆーか邪魔だよイベントカード(笑)
 結局イイトコなしだったなぁ…

 

 各ゲームの間には待機というか、他の卓が終了するのを待ってプレイヤーをシャッフルしようという待機時間があるわけですが、そんな時に別卓でやってたもの。時間が立った時に所有者が「やるなら立てるよー」と仰ってくださいましたので速攻で参加表明(笑)
 で、「ファラ・オー・オー!」です。「Gulo Gulo」というタイトルノリメイクです。
 アクション要素があるゲームは苦手だと何度も言っていますが…好きなんですよ!(笑)
 一応すごろく。進み方はボード上のマスに置かれたタイルの色と同じボールを器からピック出来ればその色まで一気に進めるというもの。ただしボールを満載した器にはポールが立ってるので、それをテーブルに付かせてしまったら失敗ということで戻されます。序盤の説明はそんな程度で十分です(笑)
 …ただ、このボールが超クセモノ。メッチャ滑ります。
 さらに1回でピック出来なかったボールは何故か器のそこに沈んでいく鬼仕様です(笑)「埋まってくーっ!」「そこやめれー!」と大騒ぎですよ。
 …最後の試練として「2回指定されたボールをピックする」があるんですがそれまでにポールを倒さなければ個数が少なくなったりポールに近づくボールが多かったりで不利になるはずなのに…次の手番の人(所有者さん)がリーチかかってるのにホールを倒してしまうウチ…しかも2ゲームやって2回とも…
 「やっちまった…ごめん…」
 アクションが苦手というのは嘘ではないのです(笑)結局2回とも所有者さんの勝利。

 そろそろ時間も18時半を回りましたので軽めのもので数をこなそうという時間帯になってきました(笑)

 

 軽いのかどうかは解らないけど、「キャット&チョコレート」を5人でプレイ。
 本来は3対2のチーム戦だけど何故か1対1対1対2という変則マッチ2人組が有利っぽい(笑)
 しかも折角だからと「幽霊屋敷編」と「学園編」をシャッフルしてプレイするというカオス空間…なのですが、ウチはそれ以上に「ビジネス編」まで全て混ぜ込んだ超カオス空間をプレイ済なのでどうってことない(笑)
 
 多分1人6問くらいだったと思うけど、ウチは上の写真の通り4枚を認めてもらえた(笑)
 てーかカードの巡りが良すぎた。
 「銃弾がキミめがけて発射された!」(2枚)
 →「タキシード」の内ポケットに忍ばせていた「ナイフ」に当たって事なきをえた。
 …どういうシチュやねん、と冷静に考えればツッコミし放題ですけどね…みんな手札からひねり出す辛さが解るからこの程度でも点数くれました(笑)
 で、最終結果は…2人組を抑えてウチがトップ取りました!…もう2度とないだろうな、こんな幸運(笑)

 

 そろそろ片づけの時間も視野に入る頃…最後の1ゲームと出てきたのが「FLAXX」です。最後にこれってどーよとか思うけどもう連戦の疲れでそんなこと考える思考力ねーっす(笑)
 基本ルールにどんどんと奇妙なルールが追加されていくアタマオカシイ(褒め言葉)ゲーム。誰かが出した「ゴール」の内容を達成したプレイヤーが小視野となります…
 1回目は結構早く終わったのでもう1回。

 …20分経過(笑)
 「うわ、もう他のテーブ゛ル片づけ始めとる!」
 「誰でも良い!終わらせろ!!」
 「だったらなんでそんなルール出したっ!?」
 など阿鼻叫喚。
 最後の賭けとして全員が場に出しているアイテムカードをシャッフルして配るカードを使い「ゴール」の鍵となる2枚を誰かに集めようとチャレンジしたのですが…

 失敗(笑)

 時間切れとなりました~。

 終わってみると…なんと12タイトルもやってる(笑)すげー充実した休日となりました。やっぱり昼飯喰いに外へ行く時間があったらゲームをするべきなんだ!(こらこら)
 片づけしてる間に主催者の近くを片付けでうろついた時、延べ65ゲーム、参加人数45人という記録が(笑)
 …どーりで「ケンブルカスケード」やってる時に真ん中の空きスペースにテーブル出してくるわけだ…
 で、ウチとしては念願の「キャッシュ&ガンズ」と注目度No.1の「ケンブルカスケード」が出来たので満足です。「ファラ・オー・オー」はどこかで見かけたら買ってしまいそうなほど面白かったし。
 
 11月のブロックアウトさんは11/28(土)で、時間は始まりが少し遅くなって13時かららしいですね。…予定は空けとかなくっちゃね…また面白いゲームやりたーい♪
 
 
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紹介/ボードゲーム/「ケンブル... | トップ | 紹介/カードゲーム/「ストリー... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む