すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

懲罰委の不公正さは喝

2016年11月02日 | 日記
 10時~岩沼市議会で『懲罰特別委員会、委員長:飯塚悦男』(以下:懲罰委)が開催され、傍聴者は約30人余りにお越しいただきました。本当にありがいたいのですが、会議があまりにお粗末な内容で、傍聴席からは大ブーイングが起こり続けました。

 本日の懲罰委は開会宣言後に飯塚委員長が、いきなり私の弁明をするか求めた。そこで、植田美枝子委員が『議事進行』と述べ挙手したが、飯塚委員長は無視し続けました。岩沼市議会会議規則111条に『議事進行』は認められているのです。

 ここで、傍聴席からブーイングが始まったのです。会議のやり方がおかしいという理由で「議事進行を聞いてから」という正当な理由です。そもそも、懲罰動議を提出した布田一民議員の説明から入るのが最初であり、弁明はその後に行われるべき。

 過去の懲罰委も動議文の説明審査はされず、会議は行われてきた経緯です。植田委員の議事進行は認められず、私の弁明が始まりました。弁明文の骨子は次の通りです。




 私は最初に議事進行が認められ無かったことに対し、一言申し上げました。他市の議会では懲罰動議の説明と審査をしています。しかし、数の暴挙である岩沼市議会はそんなことやる気がありません。まして、内容に間違いがあっても平気なのです。

 弁明文が終了すると、植田委員は再び議事進行を出したが聞きいれることはありませんでした。当然ながら傍聴席からは大ブーイングです。委員長の後ろにいた事務局職員が、委員長に人差し指で×印を見せ、暫時休憩が何度もありました。(職員から出されることがお粗末!)

 会議が進まない理由は、傍聴者が見てわかる通り進め方が悪いからです。規則にのっとてないやり方に傍聴者からは「市民のプラスになっているのか」「みっともないと思わないのか」市民の怒りそして切なるご意見ではないだろうか。

 傍聴者のヤジを受けて10時30分から45分まで休憩になった。事務局職員と正副委員長が会議室を出てから、会議はその後再開となりました。布田一民委員の質疑を受け、私は間違った動議文を審議しないからと発言に、大ブーイングが起きた。

 突然、佐藤一郎副委員長が動議と発言し、委員長に発言の許可を求めることもなく「(騒がしくて)議会の秩序が保てない、、、」を理由に委員会を一方的に中断し閉じてしまうというものでした。それも予め作っておいた文書をボソボソ読み上げる行為です。多分、指で×印を出した後に休憩となり、事務局室で作成したものと邪推します。

 植田委員は議事進行の発言許可さえ許されず、副委員長が勝手に出した動議を委員長はすぐさま採決する。植田委員以外は全員賛成で可決し散会となった。会議の終了時刻は10時52分、30人もの傍聴者が来ることはめったにないのに残念な結末、議事運営に懲罰委の不公平さは『喝だ~』

 このような会議のあり方を、懲罰委に選ばれている元議長経験者の沼田健一、国井宗和両委員はどう思っているのだろうか。沼田委員にあっては河北新報10月26日付けに、文化の日表彰(地方功労賞)対象者になっています。

 産業や教育分野など12分野で県政の発展に寄与した県民らに贈られるそうです。沼田議員は過去の懲罰騒動で8回中7回も懲罰動議の提出者です。それも無礼な言葉ではない言葉尻を捕らえた言論封殺ばかりでした。

 まずはめでたいことだが、どなたに選ばれたのでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩沼懲罰委を傍聴願う | トップ | 議員全員協議会で質疑 »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-02 17:09:53
動議文が、掲載無しですね。
ストウ議員はどういう発言をしたのですか?
わかりにくいです。

これだけで判断すると、ストウ議員は問題無し。「黙ってろ。このヤロー」と言った沼田議員さんとここの投稿者の秩序。品位のない、名無しの、
「黙れ。投稿禁止。死ね」
と投稿した。二人が、問題。
意見ではなく、嘘や誇大表現も言ってないのであればですが。

ストウ議員さんの弁明文からすると、ここの投稿者で名無しで、「死ね」
は議員だとすると、懲罰でしょうか?
同じ内容の投稿は (見飽きましたね)
2016-11-02 21:11:53
上の投稿者さん。
毎回同じ内容の投稿を繰り返していますね。
すっかり同じ投稿を”大友議員のブログ”でも、頻繁に投稿しておりますね。
これでは、私の個人的な印象ですが、
最大会派の議員様本〇か?
関係者、ぶらさがり人、取り巻き人ですね?
同じ内容の投稿は、見飽きましたね。
ものいわぬまに (コーローショー)
2016-11-03 00:27:42
選んだのは物言わぬ市長かい
受賞の資格無し (水戸黄門になれないのか?)
2016-11-03 06:47:20
文化の日表彰(地方功労賞)を受賞する予定のNu議員さん。

30年?・・・市議会議員を務め、
議長を2回も経験したベテラン議員ならば、
水戸黄門のように、
「弱きを助け、悪を懲らしめる」なら、わかりますが、
途中から、
『弱きを虐め(懲罰動議提案7回)・・・・多数派を形成して市議会を支配する』
ようになりましたね。
日本一、懲罰処分の回数が多い状態を続けるなら・・・・・・・・
受賞の資格は全く無し・・・・ですね。
選んだ人の品格が問われますね。
Unknown (お子様)
2016-11-03 12:38:09
あれが嫌だこれがおかしい。
批判ばかりの繰り返し、、、
少数派アシストは何を仕事としてるのでしょう?
全国と比較して多いのが岩沼市議会。
と他との比較を用いて否定する割に
表彰された事は認めない。
終始一貫して、筋を持たず
あらゆる事象を切り口変えて
否定し続けてるだけではないですか?
結果かき乱してるだけです。子供ですか?
議員としてのお仕事何をしてるのですか?今の動きとこの発言。今の岩沼に何かプラスあるの?

あと、司法に任せてる事は
そこの判断待ちで良いのでは?
又、そこと議会、議員問題は
切り離すべきものです。これ、人の好き嫌いをここに書いてるだけでしょう?大丈夫?
しょうがない (Unknown)
2016-11-03 12:46:44
来年は市長選ですね
Unknown (子供じゃないよ)
2016-11-03 16:36:19
最大会派の議員様の仕事は《懲罰処分だけ》ですか?
なら、
アシスト議員より「ひどいのでは?」
他市では「懲罰処分は警察沙汰」の場合だけです。
言葉尻ととらえて懲罰処分の乱発は、岩沼市議会の専売特許です。
4年で8回。年平均2回ですか?。他市の300年分(多い)。

弱い人には、手を差し伸べ
強い人・・・集団心理の人はイサメル。
岩沼市議会に、そんな議員&事務局職員がいないのは残念ですね。
懲罰処分のない・・・隣の名取市や亘理町とは「月とスッポン」ですね。
Unknown (お馬鹿さんですね?)
2016-11-03 17:23:31
こんな喧嘩うって、喧嘩してて
何になるのかって話しですよ?意味あるの?
もっと大人らしく考えて物事進めたら?

今、まさに国会でも品性の話し出てますよ。
すぐ処分されます。
それが普通ですよ。

代表なんだからネット使って
どうこうするなんて、レベル低い事
するなっていう話。
寒くなってきました (観葉植物)
2016-11-03 19:27:59
いろんなコメントを、読んでみましたが
アシストは筋を持たずとか 事象を切り口変えてとか、言ってますが それって、 最大会派がやってる事でしょう。 また、 別の方ですが 、 国会中継がどうのとか 、

国会でいちいち 言葉尻捉えて処分されるのが普通なんですか? ホントに国会中継見た事あるんですかね。
Unknown (教えてー)
2016-11-03 21:38:14
アシストの岩沼市民への過去の成果?
アシストの否定行動の意味、成果。
簡単に教えて下さいなー

誰が喜んでるの?
Unknown (Unknown)
2016-11-03 22:32:53
専業議員の生活給を奪う事の重大な責任を省みず、今回も賛成してしまう議員の皆さんの浅はかさをうれう。
Unknown (専業議員?)
2016-11-03 23:14:11
専業議員ってどなたですか?
専業議員だからどうこう。
なんて生易しい話しは論外では?
市政ですよ

そうそう。
アシストさんの活動って
新聞書いたり、悪口会議する事だけ?
何をしてきたのですか?
是非教えてください
安納芋 (セール)
2016-11-03 23:46:46
そんな お宅は どんな成果を、あげたんですか⁈
Unknown (ん?)
2016-11-03 23:50:21
会社で色々成果だしてまーす( ̄^ ̄)ゞ
そうしないと、潰れるし
Unknown (Unknown)
2016-11-04 00:13:59
専業議員の生活給って。そんな問題?
公給ですよね。
議員も全員。ボランティアなら、立候補もいるのかな?
7つ上の (Unknown)
2016-11-04 06:16:14
寒くなってきました (観葉植物・・・)さんの意見に賛成です。
国会で懲罰処分なんて、(ほとんど)有りません。
アシストの「議会報告会」は何回か出席して聞いたこと、有ります。
最大会派の議員様は「議会報告会」すら開催していませんね。

最大会派議員様による懲罰処分の乱発は大問題ですが、
それ以上に問題は
【全国で岩沼市議会だけがやっている=議員報酬をカットする】です。
【議員の給料と言うべき=議員報酬をカットするなんて】、
『多数決での”イジメ”そのものですね』。

最大会派の議員様のブログ・ホームページも拝見しておりますが、
面白くも何とも有りません。投稿者がほとんどいませんね。
だから最大会派の議員様を支持する人でさえ、ここのブログを見たいんですね。
このブログは、市議会での様子がわかるから。

それに、最大会派の議員様は、『録画・中継を拒否(反対)していますね』
市議会の様子が”丸見え”になるのが嫌・・・市民に見せたくない・・・からですね。
全国の90%の市議会が『録画・中継を実施』していますね。
県内14市で、『録画・中継をしていないのは岩沼市議会だけ』です。
Unknown (わかってませんね)
2016-11-04 06:21:33
全ての原因がここ( 少数派 )に
あるでしょう?身から出たサビ。自業自得。
結果は自身の行動からです。
なすりつけちゃダメ。
恥ずかし。岩沼。
録画・中継してる市は狂っている (Unknown)
2016-11-04 18:33:27
市議会を透明化&クリーンにする為、「録画・中継をすべき」
と言う、意見が何回も投稿されていますね。
私は、大反対です。
なぜ、市民に「内部の様子を見せなければならないのか?」
見せる必要など一切有りません。秘密でいいのです。

よく、県内14市で、録画・中継をしていないのは岩沼市議会だけ・・・
などと言う人がおりますが、
録画・中継をしている。13市がバカなだけです。
最大会派の岩沼政策フォーラムの議員様(11人様)も大反対していますよ。
市議会は、市民に見せる必要はないです。
日本で、録画・中継をしていないのは岩沼市議会だけ・・・
と言われても、録画・中継をする必要はないよ。
Unknown (Unknown)
2016-11-08 18:42:08
上の投稿者さんは、録画中継に反対している、
最大会派の岩沼政策フォーラムの議員様の支持者さんですか?
それにしても、ひどい暴論ですね。


録画・中継をしている。13市がバカなだけです。

↑・・・↑・・・

13市に対して失礼なのでは、ありませんか?
Unknown (Unknown)
2016-11-08 21:41:51
死ねこそが暴言。
狂ってるは、いつもここの投稿者が岩沼市議会の事をそのように書いてますよ。笑
Unknown (そもそも)
2016-11-08 23:16:55
議員が、子供のように
ネットに愚痴を書く事が
恐ろしく幼い笑笑
Unknown (Unknown)
2016-11-09 00:42:07
ここのブログを見ている人
ここのブログに投稿している人

なぜ、このブログを訪れるのか?
理由は簡単です。
他の議員さんのブログやホームページには書いてない情報が見たいから、
ですね。
私も一番興味が有るのでみております。
Unknown (私は)
2016-11-09 00:44:20
恥ずかしいお子様議員のつぶやきを
そのままにしておけないからでーす
Unknown (Unknown)
2016-11-09 05:57:30
そのままにしておいたら?
我、関せず・・・でいいと思います。

ブログの内容については、見た市民が”良し・・悪し”を判断すると思います。
Unknown (名取市民)
2016-11-11 20:09:54
岩沼市との境に住む、名取市民です。

録画中継している、13市がバカ・・・ですか??

納得出来ません。

名取市議会はバカでは有りません。
Unknown (Unknown)
2016-11-12 00:21:07
どちら側の意見にしても
こういう場の
暴論はほっておいた方がよろしいと
思いますよ。
県内13市は大バカ者 (Unknown)
2016-11-13 08:51:47
録画中継をしてる、県内13市は大バカ者----などと、言わず、

日本政府、東京都議会は・・・大バカ者。と言って欲しかったですね(笑)

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。