ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

21、22日はナチュラリストさんで。

2017年01月18日 | イベントのお知らせ
先日のこと。一回目の塗装を終え、いつも通りにコーティングをすると思わぬ事態が。

色流れとかではありません。手順を守りしっかり作業を進めていたのに、これまで経験したことがないパターンでとある事象が。

これには焦った。急ぎ原因を探求し、対処法を考える。思わぬところでおきたトラブルだったけれど、このトラブルは他の原因によっても時折りおこることがあるので、対処そのものには何度も経験があった。

まずはこれに頼ることにする。今回も通じるのか、ドキドキしながら試す。この時点で22:00ぐらい。もし通じなければ、今回かかりっきりになったルアーたちのほぼすべてがパア。
 
結果、見事なまでに、完璧に通じた。深夜1時に工房でホッと胸を撫で下ろす。

ルアーとはナマもの。ルアー制作とはナマものを触ること。しっかり手順を守っても、どれだけ経験を積んできても、トラブルは起きるものだと今回つくづく、いや今回も、つくづく思い知らされた。

けれど見事にリカバリー出来たのも、これまでの経験の蓄積があったからこそ。またひとつよい勉強をさせてもらい、貴重な経験を積むことができた。



今週末はいよいよ横浜で国際フィッシングショーが開催されます。自宅から会場のパシフィコ横浜までは歩いても行けるほどの距離なのですが、私は21~22日の両日とも、300km離れたナチュラリストさんに展示即売会でお邪魔します。なんだかおかしいでしょ。

横浜では今週末、フィッシングショーに合わせ近隣のプロショップさんが様々なイベントを開催するようです。皆さんフィッシングショーだけでなく、ぜひショップさんが開催する各イベントにも顔を出してくださいね。

私のスケジュールは昨夏には決定していました。地元で開催されるお祭りに参加できない寂しさはあります。国際フィッシングショーの華やかさに比べたら、私たちがナチュラリストさんで開催する展示即売会は大変地味なものです。

けれど私は何者だと自身に問うた時、これでいいのだ!そう思うのです。ハンドメイドという、大きな釣り具の世界から比べたら取るに足らないほど小さな存在の我々に対し、日頃から真剣に向き合ってくれる専門店で毎年開催しているイベント。

とても楽しみにしています。

中部、関西の皆さん。土日両日ともお邪魔しますので、どちらかはフィッシングショーに行って、もし時間に余裕があれば我々のイベントにも遊びに来てください。

今日もよい天候。コーティング日和です。

*愛知県春日井市 ザ・ナチュラリスト リバーサイド店

1/21(土)13:00~22:00(閉店まで)
1/22(日)13:00~16:00 お店の告知では16:00までですが、様子を見てお客さんがいればもちろん私もいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。