ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

丹沢、ヤマメの小渓へ

2016年08月27日 | 渓流・本流2016年
山に登ったり、ヤマトイワナに遊んでもらったりして、昨日無事に下山しました。よく歩いた。疲れたけれど楽しい山旅だった、この様子はまた後日にアップします。

さてもう先週のことだけれど、八橋さんから‘夏イワナに逢いに行きませんか‘とのお誘いをいただいた。夏イワナいいな、けれど私はすでに翌週、イワナ釣りに出かける予定があった。

そこで連発で来ていた台風の間隙を縫うように、お互いの地元、神奈川は丹沢の小渓を案内しヤマメたちに遊んでもらおうと目論んだ。



この日はあるテーマをもってスタートした八橋さん。入渓後しばらくはかなり苦戦を強いられていたけれど、ついに待望のヤマメを手に。



ひとつキャッチした後は、ヤマメのリズムを掴んだかのよう。手に入れていただいたばかりのグリーンヤマメに続き、イチゴヤマメにも。







川の規模が規模なのでヤマメのサイズはある程度限られるし、ましてや魚影だって決して濃くはない。

けれど釣れるヤマメはどれもピカピカ。





私にも9寸ほどのヤマメが。ヤマメカラーでヤマメはお約束でしょ、ソリスト50MD2のFSで。





綺麗だなあ、ホントに綺麗だなあと何度も口にしながら写真を撮る八橋さん。

この日の釣りは昼までの限定だった。この川は何度目かになるけれど、まだ一番奥まで詰めたことがないのでまた今度、そんな約束を交わす。

誰しもいろいろ抱えて生きている。だからこそなのだろう、言葉のひとつひとつやその表情から、しばし渓魚に遊んでもらうこの時間を心の底から大切にしているのが私にも感じ取れた。そんな時間を共有できて嬉しかった。

一瞬であの頃に戻してくれる渓魚たちに、山に、川にこの日も感謝。過ぎ行く夏が惜しいねえ。



「綺麗な山女が沢山釣れて良かったです。

ソリスト40 FSのイチゴヤマメ、グリーンヤマメ、早速の入魂する事が出来ました。

いつも渓流ではあまりローテーションをしない私ですが、この日は違います。

グリーンヤマメをキャストすると、それまでチェイスだけだった山女たちのスイッチが入り、以降は連続ヒット!

一時はボーズを覚悟したのですが、イチゴとグリーンに替えてからは、それまでがウソのように釣れてしまいました。

やっぱり渓流でもルアーカラーは大事ですね。」


タックル
ロッド:レヴェルトラウト56MT+ナイロン4lb
ミノー:ソリスト40DD FS、ソリスト50MD2 FS、ソリスト50MD2など

Photo&Report by 八橋さん



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。