斬剣次郎の鉄道・バス斬り2

管理人が撮影した鉄道・バスの写真をUPします。

阪神バス尼崎市内線の新車

2017-06-13 22:17:21 | バス
 2016年3月に尼崎市交通局が事業終了し、阪神バス尼崎市内線として再スタートしましたが、今年に入って尼崎市内線として初めてとなる
 新車
 が入りました。


 投入された新車は
 新型エルガ&新型ブルーリボン
 ですが、仕様は阪神バスらしく阪神バスの仕様で投入されていることがポイントです。カラーも阪神バスのデザインで、本家なら青色のところ尼崎市内線に合わせて緑色になっています。中扉の2つの窓や巻き込み防止カバーなど車内外にわたって阪神バスの仕様が随所に見られますね・・・(座席の色がそうですし)。





 こちらは塚口に投入された
 新型エルガ
 です。塚口投入分は新型エルガが採用されているようです。社番は阪神バスのものですが、写真のように132と136とつけられています。確か、本家では299から100にリセットされてばかりだったような気がするのですが、どうして飛んだのでしょうね・・・。



 こちらは武庫に投入された
 新型ブルーリボン
 です、武庫投入分は新型ブルーリボンが採用されているようです。外観は新型エルガと見分けがつきにくいですが、リアにHINOの文字が大きく貼られているので、区別は容易ですね・・・。社番は314になっていますが、いすゞと同じく社番が飛んでいるようです。どういう基準で付けたのでしょうね・・・。

 ついに阪神バスとしての新車が入り、少しずつ尼崎市交通局の面影が減りつつあります。
 以上です。
『兵庫県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライラック・サロベツ・大雪 | トップ | 種子島・屋久島交通見たまま... »
最近の画像もっと見る

バス」カテゴリの最新記事