枚岡教会(日本基督教団)の牧師のブログ

大阪府東大阪市鷹殿町12-34
072-981-2817 
hiraoka@hiraoka-church.or.jp

イースターおめでとうございます!

2017-04-21 16:33:51 | 教会の出来事
イースターおめでとうございます。
イエス・キリストは墓の中から復活されました。
どんなに絶望に思えても、神さまはその先に希望を備えてくださっていることを信じて、歩みを進めていきたいと思います。

枚岡教会のイースターの礼拝堂


イースターツリー




毎年恒例のひよこの飾り
玄関、食堂、トイレなどに飾られています


教会学校の子どもたちが作ってくれたタマゴの飾りが玄関の花に添えられています。






玄関周辺に飾られているイースターカード

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イースター礼拝のご案内 4月16日

2017-04-06 11:46:08 | 教会の予定
イースター礼拝
4月16日(日)午前10時半~12時


イースターは、キリストが十字架にかかって死に、三日目に復活されたことを祝います。
神さまは、このことを通して、「十字架によってあなたの罪が赦され、天国の希望を持てる」ことを、人類に示してくださいました。
キリスト教の祝日にはクリスマスもありますが、それよりも古く、またシンボルマークの十字架に関係しているキリスト教の中心の祝日です。


枚岡教会では、この日の礼拝は通常とは少し違う礼拝プログラムにします。
聖書によって、イースターの場面をたどりながら、讃美歌を多めに歌う礼拝とします。
またクリスマスツリーのように、イースターツリーを飾ります。

イースターが日曜日にあったので、キリスト教会は、安息日をそれまでの土曜日から日曜日に変更しました。
イースターがなければ、日曜日は休みということもなかったのですから、現在の世界の暦にとっても、最重要な日ということになるでしょう。
ユニバーサルスタジオやディズニーランドなどの外国から来た遊園地では、イースターイベントが行われています。
ウサギや飾り付けられた卵は、イースターの飾りです。

4/16の礼拝に来られた方全員に、飾り付けられたゆで卵のプレゼントをします。(初めての方も子どもさんも)
また、ウサギの人形やタマゴから出てきたヒヨコが飾られます。

イースターの喜びが世界に広がりますように。
ぜひ、お近くの教会の礼拝にご参加ください。


※イースターは移動祝日で年によって日が変わります。春分の日の次の満月の次の日曜日がイースターで、今年は4月16日です。

今年入手したイースターツリー用の卵



昨年のイースターツリー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受難節と呼ばれる季節です

2017-03-11 10:15:27 | 教会紹介
世界のキリスト教会では、3月1日(水)から受難節と呼ばれる季節になっています。
受難節はイースターの前日(4月15日)まで続きます。

キリスト教会には、この間、いつも以上に聖書を読み、イエス・キリストが十字架にかかる際の苦しみを思い巡らし、神に心を向け、祈りを深める生活をする伝統があります。
欲望に振り回される事の多い自分の姿を見つめ、悔い改めます。
欲望に距離を置き、断食をする事もあります。
欲望のままに生きる生き方から、一歩離れて、自分を見つめ直します。
これらは、現代の私たちにとって、なかなかできないでいることです。
しかし、この季節は、それを促してくれます。

また、この季節には、キリストが他者のために自分の命を与えた事を思いおこしながら、困っている人のために与えることを心がけてきました。
周囲の人たち、また世界の混乱の中に生きている人たちに心を向け、祈り、支援を続けたいと思います。
「わたしたちは通常、他の人々の事を忘れています。他の人々の問題や苦しみ、彼らが耐え忍んでいる不正義などに関心を示さず、わたしたちの心は冷たくなっていきます。自分が程よく快適であるうちは、不幸な人々のことを考えません。今日、無関心という利己的な態度が、無関心のグローバル化といえるほど世界に広がっています。…わたしたちは、無関心でいたいという強い誘惑にかられます。無関心になったり、自らの中に閉じこもってしまわないように、心を新たにしなければなりません。」(あるキリスト者の言葉)



今年も、枚岡教会の子どもたちは、「がまん献金」をします。
おやつ等を我慢して使わなかったお小遣いや、遊びを我慢して手伝い等をして得たお駄賃を集めて、イースターに、困っている人のために献げるものです。
ボーイスカウトは、国際飢餓対策機構http://www.jifh.org/index.htmlと日本キリスト教海外医療協力会http://www.jocs.or.jp/にささげ、海外の支援をします。
教会学校は止揚学園(滋賀にある知能に重い障害のある人たちの施設(http://www.biwa.ne.jp/~ikuru/)にささげ、国内の支援をします。



一つの部分が苦しめば、すべての部分が共に苦しむ」(コリントの信徒への手紙一12:26)
お前の兄弟はどこにいるのか」 (創世記4:9)



ルーベンス作「十字架昇架」
「フランダースの犬」でネロが見たかった絵らしいです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは 枚岡教会です。

2016-12-29 19:05:06 | 教会紹介


日本基督(キリスト)教団 枚岡教会

579-8036 大阪府東大阪市鷹殿町12-34
電話 072-981-2817 
メール hiraoka@hiraoka-church.or.jp


牧師:浅見覚(あさみさとる)


当教会は、1950年に創立されて以降、枚岡の地域(東大阪市東部、元枚岡市、近鉄奈良線瓢箪山駅北)で、聖書を通して示されている神さまの私たちに対する愛と救いを伝えてまいりました。
キリスト教会には、ローマ(バチカン)を中心とするカトリック教会や、ロシアやギリシャに広がる正教会などもありますが、当教会は、16世紀の宗教改革によって始まったプロテスタントの教会のひとつになります。
プロテスタント教会には、たくさんの系統があり同じプロテスタント教会といっても実に多様なのですが、当教会はどちらかと言えば古い伝統的な教会の系統になります。
当教会は、「日本基督(キリスト)教団」という教会の団体に属しています。教団には、北海道から沖縄まで、全国に約1700の教会があります。
日本基督教団に関しては、教団のHP(左にブックマークしています)も参考にしてください。
なお、関西では大阪女学院、同志社、関西学院、梅花学園、清教学園といったキリスト教主義学校との関係も深い教会です。


<日曜日の礼拝> 毎日曜日 午前10時半~12時ごろ
キリスト教に関心のある方は、まず、毎週行われている礼拝においでください。
礼拝では、聖書の話を聞き、讃美歌を歌い、祈りをします。これが教会の中心の活動であり、教会を知り、感じていただくには、日曜日の礼拝に参加していただくことが一番です。
教会によっては、ギターや電子ピアノなどの楽器を使い、ゴスペル風のリズミカルな音楽によって礼拝が行われる所もありますが、当教会は、オルガンの演奏にリードされて、昔ながらの讃美歌によって礼拝が進められ、神さまの前で心を静めて聖書の言葉に耳を傾けます。そのような、静かな礼拝ですが、神さまの愛に包まれている幸いをじっくり、じんわりと感じ、味わいながら礼拝をしています。
子どもから大人まで6~70名ほどが、毎週の礼拝には集まっています。
信者でない方の参加も、心から歓迎します。
礼拝に必要なもの(聖書、讃美歌など)は、教会でお貸しします。
事情のある方は、礼拝の途中で退席していただいてもかまいません。









コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

英会話教室

2016-12-28 17:21:04 | 定期集会

Dsc02985

<英会話教室>

クラス 

毎週木曜日 午後

3:00~4:00 大人初級(中学1年程度)

4:45~5:15 小学生低学年

5:30~6:10 小学生高学年

6:15~7:00 中学生

7:00~8:30 一般(800よりティータイムにてフリートーク)

・入学を受け付けています。まずは見学(無料)にどうぞ。電話でお問い合わせください。

・一般英語テキストを使います

・入学金は不要です

・授業料:小・中学生(4000円)、大人初級(5000円)、一般(6000円)

・講師 レナータ・ロソー(南アフリカからの女性宣教師)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加