座間洋らんセンター専務の小部屋

座間洋らんセンターの専務が洋らんやお花たちに囲まれて巻き起こる出来事を徒然なるままに書き綴ります。

専務の成長と大失敗

2017-05-13 20:45:51 | 日記
最後に、専務、大失敗しました。


【問題】
・注文の特大胡蝶蘭2鉢を、荷台に乗せて落っことして、ダメにしてしまった。


【原因】
・5月に入ってから2週間、不眠不休が続き、最後はめまい、頭痛、手足の痙攣が起こってしまった。

・通常なら、限界を過ぎると専務の態度がおかしくなり、周りから強制休養を取らされるが、最後まで、笑顔と周りを鼓舞する心配りを忘れなかったため、周りから元気だと思われてしまっていた。

【改善方法】
・専務休む
・専務休む
・専務休む
・休める体制、社内構造を作る

【良かった事】
・交通事故を起こさなかった今年
・どんなに辛く、苦しく、大変な時も、笑顔と心配りを忘れずに、周りから辛いと悟られなかった事。


我ながら、人間としてとても成長した繁忙期だったと思います。えへん!

疲労の限界を超えて、人間って働きすぎると、手足が痙攣するんだと、わかった事も大きな収穫です。

運転でマニュアル車トラックのペダルを踏む足が痙攣した時には、マジでヤバイかもと、真剣に考えてしまいました。

専務、もう若くないようです。


成長を実感しながら、改善するためには、会社経営的に何かを変える事が必要だと思いました。

先日の研修会的な表現で言うならば、何かをやめる、何かを捨てる、事が重要なんだと。

このままでは、死んじゃいそうなので、負担が少なくなる戦略を考えなければ!

まだまだ成長出来そうな専務でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感謝の伝え方 | トップ | Phal.Happy Stream »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (球友背番号10)
2017-05-25 19:42:15
定期的に刺激をうけるためブログを拝見しています。民間会社もそうですが、仕事ができる人、好きな人は仕事を抱えて最後には体調を崩してしまいますよね。仕事を振る、取捨選択するというのも会社を継続、発展させるためには必要かもしれませんね。お互い頑張りましょう!応援しています!
Re:お疲れ様です。 (zamaorchids)
2017-05-26 00:04:46
Dear 背番号10,

アドバイスありがとう!

いつも私がピンチの時に、あなたがくれる言葉は、本当に励みになります。

どんな時も、仲間も頑張っていると思うと、私も頑張れるしね!

感謝!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。