どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

学びは続くよどこまでも

2017年05月13日 | 日記
どうも、星野です。


今日の「座間市議会報告会」、無事に終了しました。


今日は午後になって雨足も強くなりました。


いったい何人くらいの市民が来てくれるのか心配していましたが、


前回以上の参加人数だったと思われ、ただ感謝です。


私は参加者の方々にずっと背中を向けてPCの操作をしていたので、確かな人数はわかりませんでした。


後日確認します。


今回の議会報告会は、3月の予算議会での委員会審査の質疑やそれに対する当局の答弁を紹介。


また各委員会が所管する部署における主な事業なども紹介しました。


各委員会(分科会)の報告後の質疑応答ではいろいろな質疑が市民のみなさんからだされました。


そこで学ばされたことは、やはり質疑は市民目線でしていかなければいけない、ということの再確認でした。

「市から出される老人会に対する助成金が一万円減っているが、そのことに関して委員会で誰か質疑をしたのか」

と、訊かれた方がいました。

それに対する応答は「それに関する質疑はありませんでした」というものでした。

この問題は私の所属する【民生教育常任委員会】の所管事項です。

細かく審査をしたつもりでも、落としていた事柄があったということ。

反省します。


市民の目線にもっと自分の考え、目線を合わせて物事に当たっていかなければいけない。

議員はそのためにいるのだから。





今日の議会報告会は、自分の『足りなさ』を気付かせてくれた貴重な時間となりました。



本当に反省です。











さて、明日は前進座公演。


その前に10時から11時まで小田急線の相武台前駅南口で、

来週にも衆議院で採決が強行されるかもしれない【共謀罪法案】に反対する行動を行います。


市民の心の中までのぞき込んで縛って、市民を時の政権の思うままにされてしまいかねない【共謀罪法案】



絶対に通すわけには行きません。



廃案にするまで声を上げていきましょう!!






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は議会報告会 | トップ | 本物になりたい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。