どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

緊急事態条項のこと、ゴミのこと

2016年12月09日 | 日記
どうも、星野です。



ここのところ毎日、夕焼けが美しい。

今日は午後の会議の後、16:30分から「座間九条の会」の9の日定例宣伝にちょっとお邪魔しました。

で、座間駅前の小田急OX屋上駐車場から撮った夕焼け、時刻は17:00くらいです。



「座間九条の会」は文字通り憲法9条を守るために、
安倍自公政権の憲法改悪を許すものか!という思いを持つ方々の会。私も会員です。

「座間九条の会」は毎月9日に座間駅、雨が降ると小田急相模原駅で定例宣伝を行っています。



今日は安倍政権による憲法改悪「緊急事態条項」が危険!というA5サイズのリーフレットを行きかう人々に渡していました。

この緊急事態条項、本当にアブナイ。

時の政権が自分たちの都合だけで国民の人権を一方的にはく奪してしまうことが出来るようになってしまう。

この緊急事態条項が一つあるだけで、憲法が機能しなくなってしまう。

こんなものを作らせるわけにはいかないのです。



・・・・・・・・・

あぁ、今年も本当にいろいろありながら終わって行くのね。

年末年始が来るわけですが、

ゴミ出し、がいつものサイクルと違うので多少混乱がありますね。

少々ご案内いたします。

 ①燃えるごみ  ②缶・ビン・紙・布・廃食油  ③ペットボトル ④プラスチック製容器 ⑤燃えないごみ

相模が丘 地域 
〈年内最終の収集日〉①12月29日(木)②12月21日(水)③12月23日(金)④12月27日(火)⑤12月28日(水)
〈年始最初の収集日〉① 1月 5日(木)② 1月 4日(水)③ 1月 6日(金)④ 1月10日(火)⑤ 1月25日(水)



ひばりが丘 小松原 広野台 さがみ野 地域
〈年内最終の収集日〉①12月29日(木) ②12月16日(金)③12月28日(水)④12月27日(火)⑤12月23日(金)
〈年始最初の収集日〉① 1月 5日(木) ② 1月 6日(金)③ 1月 4日(水)④ 1月10日(火)⑤ 1月27日(金)


東原 南栗原 西栗原 栗原中央 地域
〈年内最終の収集日〉①12月28日(水) ②12月15日(木)③12月23日(金)④12月27日(火)⑤12月22日(木)
〈年始最初の収集日〉① 1月 4日(水) ② 1月 5日(木)③ 1月 6日(金)④ 1月10日(火)⑤ 1月26日(木)



入谷 立野台 地域
〈年内最終の収集日〉①12月28日(水) ②12月20日(火)③12月23日(金)④12月22日(木)⑤12月27日(火)
〈年始最初の収集日〉① 1月 4日(水) ② 1月10日(火)③ 1月 6日(金)④ 1月 5日(木)⑤ 1月31日(火)



座間 新田宿 四ツ谷 明王 緑ケ丘 相武台 栗原 地域
〈年内最終の収集日〉①12月30日(金) ②12月19日(月)③12月28日(水)④12月22日(木)⑤12月26日(月)
〈年始最初の収集日〉① 1月 6日(金) ② 1月 9日(月)③ 1月 4日(水)④ 1月 5日(木)⑤ 1月30日(月)



もっと詳しいことをお知りになりたい方は、市HP
 http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1480054571059/index.html
もしくは
資源対策課 クリーンセンター
〒252-0024  座間市入谷1丁目3081番地
電話番号:046(252)8724
FAX番号:046(252)7641
まで連絡してみてくださいね。


さて、今日はこのくらいにします。


本日の写真は、通勤前に妻にゴミ出しを頼まれた”夫”が、ゴミ置き場の前にいる≪猫≫だか≪犬≫だかわからない生物に戸惑う、の絵。

星野画伯の力作です。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 困った くまった | トップ | 定例会閉会は19日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。