どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

世界が仲良くなるため

2016年08月07日 | 日記
どうも、こんばんは 星野久美子です。

オリンピック 2016 リオデジャネイロ大会が昨日8/6に開幕しましたね。

開会式を TV で流しながら 自宅で用事をしておりました。

感じたのは、だいぶお金がかかっていそうだなぁ、という事。

花火が、これでもか!ってくらい打ち上げられていて、
華やかなサンバのオープニングショーが繰り広げられていて、
まぁ他にもいろいろ派手な仕掛けもあったりして、
「そのお金、子どもの為に使ったらどうなるか」とか、
「ブラジルの社会保障とかに使えば、どの位の人達が嬉しいか」とか、
よその国の事なのに 考えてしまったわ。

本来 オリンピックって、
スポーツを通じて世界が仲良くなるために 催されるものじゃないのかなぁ。
とか、いろいろ思ったわけです。

4年後には東京で開催されるオリンピック。
政治が介入しない、アスリートの為の大会になる事を祈ります。

そして、





私は、ジャマイカ🇯🇲のウサイン・ボルト選手のファンです!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未来への責任 | トップ | 連名のぼり、出来ました? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マザーテレサみたいですね (冨樫あゆみ)
2016-08-08 19:47:11
姉さん流石です。
私は開会式みてないのでよくわかりませんが、聖火が到着前に暴動で消される、治安が悪い。。
つまり姉さんの言う通りなんだと思います。
きっと日本も現状は変わらない。
誰が上に立つかで変わるとは思いますが。。
お金のある人たちは大概、その仲間までしか見ることができません。
外側で貧しい国が戦争で衝突してようと、日本から自衛隊が派遣されていようと、パラリンピック側が放射線量の問題で日本開催に抗議してることも、国内の貧困格差が広がってようと

「オリンピックで景気が活気づく」

て唱えてお尻をぺちぺちするんだと思います。
私はずっと不安です。こんなん家の中で話すと
「あんたまた批判ばっかり。。」って言われちゃうんですけど、でも私いまのまま開催するのはやっぱり。。良くないなって声を大にして言いたいです。
問題に目もくれず改悪して搾り取るだけの状態のまま持ってこうとしてるの、見え見えですもん。
派遣の子達が心配です。
オリンピック終わったらどこの国でもそうですが氷河期(上手いたとえ見つからず↓)が来るんです。先のことばっか考えたって仕方ないんだけど、きっと自殺とかはじまっちゃうレベルの冷え込みが来ちゃいますよ。
なんとかしたいっす。来る前に。オリンピックは阻止できずとも、小さなとこからコツコツと。
Re:マザーテレサみたいですね (zamahoshininegaiwo)
2016-08-09 17:27:07
いろいろ考える事、あるよねー。
マザーテレサ みたいって、すごい褒め言葉だけど、私は彼女の足元にも及ばないよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。