どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

さあ、もう一度顔を上げて

2017年06月15日 | 日記
どうも、星野です。


本日、2017年6月15日07:46「共謀罪」法案 可決。



絶対忘れない。


で、絶対あきらめない。






この法の目的が「国民の運動」を委縮させることだというなら、




私は腹を決めるぜ。



声を上げ続けるぜ。




この悪法を廃止させるために運動するぜ。





しかしNHKのニュースでは


「・・・日本の刑法体系では、犯罪が実行されれば処罰するのが原則ですが、改正法の成立によって、一定の要件を満たすことを条件に、犯罪の実行前の段階で処罰可能な範囲が広がることになります。

改正組織犯罪処罰法は、6月21日にも公布される見通しで、その場合、7月11日に施行されます。・・・」

と伝えています。


法律って新しくできて公布されてから半年くらい経ってからの施行だと思ってたんだけど、急ぐね。


私たちも急がないと。



それから、懸念されるのは安倍政権による【憲法改悪】の問題。


秘密保護法、集団的自衛権の行使容認閣議決定、戦争法、そして今回の共謀罪。


なにがやりたいのか見え見えでしょ?


そして最後の関門「憲法9条」

私たち日本国民の誇り、「憲法9条」


各種世論調査では、この9条が日本が戦争をしない大きな要因になっていると答える人が8割近くいるといいます。


">『憲法9条』

《1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手   段としては、永久にこれを放棄する。
 2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。》



みなさん、


この9条の条文を、是非声に出して読んでみてください。


≪永久にこれを放棄する≫

武力による威嚇又は武力の行使は放棄する、永久に。

断固とした決意。

戦争がどんなに愚かなことかを知っているからこその決意。




私たちには この 未来への約束 を次世代につなぐ義務があります。


がっかりしてる暇はないぜ!














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビはやらない | トップ | 都議選だよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。