どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

寒川は明日告示

2017年02月13日 | 日記
どうも、星野です。



いよいよ明日2/14告示、19日投開票で寒川町会議員選挙が行われます。


今日も、応援に行ってきました。


山田まさひろ議員と一緒に車に乗って、

彼の政策、訴えをしてまわりました。


山田議員が訴えをしていると、家から出てきて最後まで聞いてくださる方、

窓越しにじっと耳を傾けてくださる方、

車で動いている時に手をふってくれる自転車のご婦人、

園児とお散歩途中の保育士の方からは「がんばってー」と声をかけていただきました。



山田議員の4年間の頑張りを町民みなさんが知ってくださっている、

そして、これからも一緒に頑張ろうね、と応援してくださっていることを感じました。


先日お伝えした倉見駅のバリアフリー化ですが

これが倉見駅舎




そして問題の階段



また、駅前にはこんな看板が



誰もが使いやすい駅にかえていこうと、町民みなさんとがんばってきたそうです。


他会派の議員にバリアフリー化の話をしても、

「無理だ」と一蹴されたけど、粘り強く質問等を重ねた結果、

2017年度設計、2018、19年度工事が決まったそう。

エレベーターだけでなくエスカレーター設置も、また1日も早い工事を、とこれからも求めていくとのこと。


寒川にお知り合いの方がいたら、ぜひ山田まさひろ議員を宜しくお願いします。



しかし、他の地域の議員の選挙を応援に行くと、本当に勉強になりますわ。


自分では気付かない事への着眼点だったり、姿勢だったり。

そして、座間の議会の良いところもわかる。

寒川は議会での一般質問の持ち時間は(答弁は含まない)30分。


座間はこれが1時間あります。


なんて民主的!


総括質疑は時間が短くなってしまったけれど、

議員に与えられた「質問をする権利」これは市民のみなさんの権利でもある訳です。


みなさんの代表として議会に送っていただいた議員は

この権利をきちんと使って、みなさんの声を議会へ、市政へ届ける義務があるはず。


そして、それは議員の大事な仕事です。


さぁ、他から学んで私も頑張らなきゃ。


今週の木曜日には定例会前の議会運営委員会があります。

そして、来週から始まる第一回定例会。

気合い入れて、


えいえいオー‼︎😤

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 良い一日だった | トップ | 頑張るよー! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。