どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

期待と不安に満ちた新入生諸君

2017年04月05日 | 日記
どもっ!星野でやんす。



今日は小学校・中学校の入学式。


毎年のことですが、入学式のハシゴです。



午前中は立野台小学校へ行きました。





新入生は 131人。

各組33人と32人、名簿では男の子も女の子一緒です。


校長先生が新一年生に3つの「あ」を大切に、と話されていました。


「挨拶(あいさつ)」元気に、おはようございます、と挨拶をしましょう。挨拶はとても大事。

「相手(あいて)」お友達のこと。相手のことを思いやって。

「頭(あたま)」頭で考えて行動できるようになりましょう。




保護者の方にも3つの「あ」

あせらず、あわてず、あきらめず。


子どもの成長は人それぞれです。他の子と比べずに成長を見守っていきましょう。


と、いうことだったと思います。



入学式の今日は、椅子に座っても足が届かずにいる、みんな足をブラブラさせている新一年生たち。

これからの成長が本当に楽しみですね。







そして午後には栗原中学校の入学式に行って参りました。




慣れない制服に身を包み、でも堂々としたその姿。

小学校の6年を経て人間はこんなに成長するんだ、と感じさせられました。



こちらの校長先生のお話は3つの「C」についてでした。

「challenge」挑戦
「change」変化
「chance」機会

以前にもこのブログで書いたけど、中学校生活の3年間はきっと、あっという間に過ぎていくでしょう。

さまざまな「機会」に、恐れることなく「挑戦」を続け、「変化」を取り入れていってください。


あなたたちの未来が輝くものになることを祈りつつ、

私たち政治に関わるものたちは、守っていく努力を惜しみません。




さぁ新学期!


楽しんでください!




そして、この春から新社会人のみなさん。

楽しいことも、辛いこともあるでしょう。


なんでも話せる友達がいると良いですね。

励ましあったり、笑いあったり、共に泣いたり。



がんばってくださいね。

そして、時には私にも話を聞かせてくださいね。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 励まされます | トップ | 考えて、行動 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。