どうも! 星野くみ子です。  

座間市の星野くみ子が日頃の活動などをお伝えしたいと思います。
★コメントに関しては事前承認とさせて頂きます。

疑問あり(政治のことではないです)

2017年10月03日 | 日記
どうも、星野です。


えー、毎回毎回言い訳してますが、


昨日はブログをサボってしまいました。


はい、サボってしまいました。


昨日は姉と連れだって、平塚へ「母の介護問題」に対処するべく向かいました。


朝7:00に座間を出て、


ひとつの施設へ行き、


市役所へ行き、


もうひとつ施設へ行き、


速攻で座間へ戻り、


13:30からハンドマイクを担いで2時間訴えて回り、


家に戻って「主婦」をして、


19:00から約1時間、電話番のような仕事をして、


帰宅したのは20:30位。


で、食事してシャワーして、


さて、ブログだ。


でも待て。


明日は日刊紙配達だよ。



でもブログ、ブ…



………


記憶が戻ったのは3:15(翌朝)


そんな感じでしたね。




そして今日もバタバタと過ぎて行きましたとさ。


ところで、来週の今日はもう公示日です。



東京の女帝(のような方)の絡みで、


なんだか本当にごちゃごちゃしてますが、



要するに今回の選挙、


「安倍自公+補完勢力を少数派に追い込み、平和憲法を守る」


これが大きな目的ね。


女帝のおかげでぐちゃぐちゃしていた民進党が、スッキリしたよね。


枝野さん率いる「立憲民主党」。


一緒に頑張って行こうよね。


今はまだ「民進党」として残っている参議院議員の方達も、


総選挙の結果を見てどちらへ動くか決めるのでしょうか。


今、枝野さん側へ行ったら「本物」ってわかるよね。




さあ、日本共産党もスッカリ本気モードです。


今日は決起集会が行われたのですが、

予定していた数より参加者が多く、

椅子も資料も足りませんでした。


明日もハンドマイク宣伝、やります!


あなたの力も是非、お貸しくださいね。



ところで、

数を数える時、100は「ひゃく」、200は「にひゃく」

ところが300になると「さんびゃく」、600は「ろっぴゃく」って、

濁点や半濁点になるよね?


なんでなのか考えてみた。


600や800は、「ろっぴゃく」「はっぴゃく」って、小さな「っ」があって、

半濁点が言い易いって、想像できる。

でも、濁点は何故だ?

「ん」が関係あるかとも思ったけど、400は「よんひゃく」なんだよね。


これって、「匹」や「本」でもあてはまるのよ。

3 だけ濁点で、「さんびき」「さんぼん」なんだよね〜。


どうしてなんだろう。


この問題、周りに外国人がいる方は直面したことあるかもね。


わたしゃ生まれてこのかた、考えたことなかったけど、


「何故ひとつづつ違う発音なのか」と訊かれた時、

おや?そういえば。

と思ったのです、実は何年も前に。


ずっと忘れていたけれど、今日急に思い出したの。


その時は、「そういうものなの」って軽く答えたけど、


実は深い意味があったりして。


どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。




そして、今日の写真は先週母と外食した時のものです。

夜の遅い時間にこんな写真、ごめんあそばせオホホ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加