座間フェニックス(座間市軟式少年野球チーム)旧サイト

「座間フェニックス」2019年までの旧サイトです!新しいサイトへ!

2016/07/25 【レギュラー】 リスト杯準々決勝(vs 山崎ファイターズ)

2016-08-01 21:41:31 | 試合結果
 1234567
山崎ファイターズ 6 0 0 0 1 0   7
フェニックス 1 0 1 0 0 0   2

 

準々決勝はダブルヘッダーでこの日二試合目。

対戦相手は、鎌倉市のチーム、山崎ファイターズさん。

キャンプに行っていた旭小組が試合前に駆けつけて、体調不良の数人を除いて全員が集結しました。

更に先輩、OBの父兄、沢山の方々が応援に駆け付けてくれました。

この試合に勝つとベスト4で横浜スタジアムで試合です!

 

IMG_3280   IMG_3281
     
IMG_3282   IMG_3284
     
IMG_3285   IMG_3287

 

エース将希は前の試合で規定回数を投げ切り、先発は康介。

初回の立ち上がり先頭打者にサードライン際を抜かれランナーを出すと二者連続フォアボール。

満塁にされ相手四番に右中間へ走者一掃のタイムリーツーベースを打たれる。

その後は内野ゴロでツーアウトを取ったが守備陣のミスがあり更に1点失う。

フォアボールを挟み一番にこの回2安打目を打たれ6点を先制されてしまう。

 

一回ウラ、フェニックスの攻撃、先頭の一大がサード強襲で出塁。

相手投手のボークと送りバントで1アウト三塁で、康介がセンターへの犠牲フライで1点を返す。

 

二回表、康介は先頭にフォアボールを出した所で一大に投手交代。

公式戦初マウンドとは思えない落ち着いたピッチングで0点に抑えるナイスピッチング。

 

三回裏の攻撃ツーアウトから康介、翔大、渉眞の三連打で1点を返す。

更に将希の良い当たりがセンターへ!しかし飛んだ場所にセンターがいた、この回1点止まり。

 

二回からリリーフした一大は長いイニングは未経験だが、落ち着いた打たせて取るピッチングで3イニングを0封。

五回表、先頭をフォアボールで出すと盗塁、ワイルドピッチで1点を追加されてしまった。

しかし、5イニングをこの1点に抑える堂々のピッチング!

 

そろそろ時間的に最終回六回裏の攻撃。

好調フェニックス打線は良い当たりを飛ばすが、相手守備陣の固い守りで得点を奪えず試合終了。

 

これで2016年リスト杯はベスト8で幕を閉じました。

山崎ファイターズさんは、鋭い打球、堅守、好走塁と全てが上でした。

優勝目指して頑張ってください、ありがとうございました。

 

平日にもかかわらず応援に駆け付けてくださったり、仕事場から応援してくださった皆様ありがとうございました。

相変わらずの課題を残したけど、収穫もたくさんある大会でした。

今シーズンもあと数ヶ月だが延びしろは充分!楽しみです。

 

二回から初のロングリリーフでナイスピッチングの一大に☆2個!

暑い中二試合ずっと防具を付けてサブキャッチャーとしてチームを支えた士恩に☆2個!

ボール当番、SBOカウンター、バット係を二人で頑張った絵梨花と羽音に☆1個ずつ!

 

夏季大会は、今年の準優勝がチーム歴代最高の成績!

また、上部大会においても、過去なかなか良い結果を出せていませんでしたが、

チーム史を塗りかえる立派な成績を残しました!

2009年 出場なし

2010年 東京新聞旗 一回戦

2011年 出場なし

2012年 横浜銀行杯 一回戦

2013年 東京工芸大学杯 一回戦

2014年 東京新聞旗 一回戦

2015年 専修大学杯 一回戦

2015年 リスト杯 ベスト8


2016/07/25 【レギュラー】 リスト杯(vs 川島イーグルス)

2016-08-01 21:41:14 | 試合結果
 1234567
フェニックス 0 0 0 2 1 0 0 3 3+3
川島イーグルス 0 0 2 0 1 0 0 2 3+2

 

三回戦は、7月25日月曜日。

子供たちは夏休みですが、平日の開催は、監督コーチ、お父さんお母さんは大変です!

グラウンドは引き続き三川公園。そろそろ魔物も退治したか?

対戦相手は、横浜市保土ヶ谷区のチーム、川島イーグルさん。

 

川島イーグルスさんのバッテリーは、ほんとに小学生?というような立派な体格です。

小柄なフェニックス戦士はどう立ち向かうか!

 

IMG_3271   IMG_3272
     
IMG_3274   IMG_3275
     
IMG_3276   IMG_3277

 

一回表、先頭の一大が死球で出塁して盗塁などで三塁まで進み、四番翔大の浅いライトフライでタッチアップでホームへ!

ホームの判定はセーフでしたが、相手チームがアピール、三塁ランナーの離塁が少し早かったようでアウトの判定ゲッツーで初回0点。

 

さぁ我等がエース!座間のマー君こと将希の立ち上がりは、味方エラーでピンチは作るものの一回、二回と0封で粘りのピッチング!

 

三回ウラ、イーグルスの先頭をフォアボールで出すと味方のエラーも出て1アウトニ三塁のピンチ。

六番バッターにセンター前へ運ばれ2点を先制されてしまいます。

 

四回表、フェニックスの攻撃、さぁどうする!

監督に何回言われたんだ!「取られたら取り返す強い気持ち持て」と!

先頭の宙樹はいつもと目が違った!

強い気持ちでセンター前クリーンヒットで出塁し二塁まで進塁。

康介のサードゴロの間にホームを奪う好走塁でまず1点!

翔大も内野安打で出塁し1アウト二塁のチャンス!ここでチャンスが大好物の渉眞がしっかりセンターへ運び同点!

 

五回表、望央がデッドボールで出塁。

続く一大のバントが少しポップしてしまいセカンドアウトでランナーが入れ替わる。

一大が足を生かして三塁まで進み、康介のショート内野安打の間に逆転に成功!

 

五回ウラ、イーグルスの攻撃、簡単にツーアウトを取った後、四番をフォアボールを与えてしまう。

盗塁で2アウト三塁のピンチを迎え、五番バッターがライトへ痛烈な当たり。

ライトゴロかと思われたが打球の勢いが凄かった、グラブ弾き飛ばされ同点に追いつかれる。

 

六回、七回と両投手の好投でお互いに三者凡退。 特別延長戦に入ります。

特別延長、無死満塁で先攻フェニックスの攻撃。

走者に三塁に隼人、二塁に陽大、一塁に一大。

先頭打者の宙樹はピッチャーゴロで本塁封殺、尚も満塁ここでキャプテン康介!

みんながどうにかしてくれ!と祈る中、左中間に走者一掃のツーベース!

ここでも宙樹が一塁から一気にホームを取るナイスランで3点を奪う!!

 

特別延長八回ウラ、無死満塁で後攻イーグルスの攻撃!

さぁ3点のリードを守れるか。

先頭の四番に押し出しのフォアボールで1点。

ライトフライで1アウトを取ったあとスクイズを決められ2点目。

尚も満塁のピンチ!ここで大応援団の声援がエース将希のハートにあるターボエンジンに点火!!

後続をキャッチャーフライで2アウト、最後は三振でゲームセット!

リスト杯3回戦突破でベスト8入り!

 

川島イーグルスさんはバッテリーを中心とした素晴らしいチームでしびれる試合展開でした。

 

試合を決めた特別延長でのヒットを含む5点を叩き出した康介に☆3個!

特別延長まで8イニングを一人で投げきった将希に☆3個!

決勝点のホームインを含む、二度の好走塁と反撃の狼煙をあげるヒットの宙樹に☆2個!