毒入り危険!~出口のある海へ

ここには毒が含まれています。PTSDに苦しむ方のためになる話もあるけど、症状を悪化させる場合もあるので、気をつけて。

話がくどい人は嫌われる!

2008-03-22 22:14:45 | Weblog

主語や目的語が抜ける母。
(本当はそれだけじゃなくて、「てにをは」「こそあど」が滅茶苦茶なので、更に意味不明になる)

 

ザクロ「要するに『察して』ってことなんでしょ?」

 

ザクロ母「そうそう、( ̄▽+ ̄*)

 察するのよ!」

ここまではいいのだ。

だが、続きがヘン。

 

ザクロ母「普通の職場では

 『ちょっとアレ持ってきて~!!』

 って言われたら、

 『あ、すみません。聞いてませんでした。

 何を持ってくるんですか?』

 って聞くのよ!

 そういうものなのよ!」

 

ザクロ「・・・・・やっぱり分からなければ『何ですか?』って聞くんでしょ?」

 

ザクロ母「ん~、(なんか違う。という顔をして)

 そういう意味じゃなくて・・・・・」

 

ふじこる母。

キレる。

 

ザクロ母

「みんなはだいたいそうなのよ!」

 

ザクロ母

「あんたはきっと

 『みんなって誰?

 だいたいってどのくらい?』

 ってきくんだろうけど!!  

 ヽ(#`Д´)ノ ムキー

 

勝手に怒り出す母。

いや・・・・そこまで言いませんよ(思ってはいるけど)。

 

ザクロ母

「みんなって『普通の人』のことよ!」

 

その後、「普通の人」とは「普通の職場」と言い換える。

つまり「医師や弁護士」以外ということらしい。

 

だが、私の職場はず~っと専門職なので、

彼女の言う「普通じゃない職場」が「普通」という環境なんである。

 

だから言ってみたよ。

ザクロ「私はお母さんの言う『常識』がわからないから、

 教えてもらいたくて聞き返すの。

 わからないんだから、

 教えてください。」 ←エネme

(本音:お母さんだってザクロの「常識」がわからなくてよく聞き返すじゃないの?

 ↑ しかも、すっご~い蔑んだ調子で聞き返すんだよね。

  あ”? とか 何言ってんの”? とか 

  最後には あたまおかしいんじゃないの? まで言いますよね)

 

人を「あたまおかしい」呼ばわりするのは、やめて欲しい。

常識が違う人っているんだよね。

まあ、ある面しょうがない。

 

「察する」ことができない人に「察しろ」と言うのはよくて、

「察する事ができないので、あなたが説明してください」とお願いするのはダメなの?

 

初めから「察する」ことができる人間なんて稀だ。

相手が「察する」ことができるようになるまで、「説明して」ほしい。

付き合いが深くなれば、阿吽の呼吸で「察する」ことができるようになるだろう。

 

 

・・・ちょっと理解した。

ああ、「説明する事」ができない人に「説明しろ」と言うのは無理ってことなのかな。


最新の画像もっと見る